※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳量が減少し、卒乳を考えています。卒乳時期やミルクの必要性についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月、母乳量か少なくなり⋯。

完母でこれまでやってきましたが
3回食になり授乳回数を減らしていったところ
あまり出なくなってしまいました。
(欲しがりますが量が出なくてブチ切れてます。)

授乳回数を増やしたり 乳マッサージをして
母乳量を増やそうかなぁと考えましたが、
もうすぐ1歳ですし、
このまま卒乳すべきか悩んでます。

皆さんならどうされますか?
また、もし卒乳する場合、3回食以外に
この時期ミルクは必要でしょうか?
(フォローアップミルクでしょうか??)

私としては、職場復帰もまだまだ先なので
欲しがるまではずっとあげたいなーと
思っていましたが( ˟ ⌑ ˟ )。。

ご意見頂けると嬉しいです♡

コメント

ちーちゃん

離乳食はしっかり食べられてますか?
わたしも上の子の時、10ヶ月でおっぱいが出なくなりました!
離乳食もしっかり毎回たくさん食べるし、勢いで卒乳しました!
おっぱい欲しさに泣くと思いましたが、案外あっさり卒乳しました😅
フォローアップミルクも上げてみましたが飲みたがらなかったので、10ヶ月からは離乳食のみで育てました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食しっかり食べてます!
    勢いで、ꉂ笑
    アリですね〜、
    でもあっさり卒乳って、ちょっと切ない😂笑
    離乳食のみで体重は減らずにいけましたか?おやつあげてました?

    • 5月31日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    あっさり卒乳は寂しかったです、、笑
    体重減らなかったです!
    おやつもあげてました✨
    おやつも小さいおにぎりとかではなく、赤ちゃんせんべいとかあげてました😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おやつでしっかり栄養補充できてたんですね😃
    私も体重見ながら間食挟んだりして卒乳進めたいと思います⭐️

    • 5月31日
はちぼう

離乳するから離乳食を食べ始めるので、今から母乳量増やすのは子供の成長と逆行しているのかなと思いました。
卒乳できそうか無理のない範囲で試してみてはどうですか?😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにᵎᵎ おっしゃる通りですよね🤩
    このまま逆行せず流れに身を任せてやってみることにします!

    • 5月31日
プペル

私も上の子下の子共に
11ヶ月で飲まなくなりました(^^)
離乳食の方が好きらしくて🤣🤣

離乳食たくさん食べるなら
母乳はわざわざまた増やさなくとも
赤ちゃん側から卒乳してくれるなら
それに越したことはないと思います!
寂しいですが、1歳過ぎると自我が出てきて、断乳となるとまた難しいので
今がお子さんのタイミングなんではないかと思います☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お2人共同じタイミング、そういう時期ってことなんですね〜しみじみ😂
    もう自我がチラホラ出てき始めているので、これを良いタイミングと思って卒乳進めたいと思います!寂しいですが😂

    • 5月31日
来世は猫になる🐈

11ヶ月になった日に卒乳しました🍼 おっぱいガチガチで爆発するんじゃないのってくらいでしたがもう落ち着いて卒乳もアッサリ😂
フォロミはあげずに、キューブの粉ミルクが家にたくさん残ってたので離乳食にいれてます!蒸しパンやポタージュとか!
思ってたよりスムーズにいってそれはそれで寂しいですが成長を見守りましょう😂💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっぱいガチガチになるくらい出てたのに卒乳されたんですね!
    粉ミルク余りますよねー💦ちょいちょい離乳食には使ってるのですがなかなか減らず⋯ポタージュとかに結構量入れちゃっていけますかね??😃
    親が思ってるほど子供は執着してないんですかねぇ😂笑、寂しいですが成長に合わせていきます❤️

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じく母乳が出なくなり卒乳しようか考えていますが、寂しくてまだできていません😢💓
出なくて怒るのはうちもありました😅
娘は平均より小さいので食後+寝る前にフォローアップミルク飲ませていますが、体重が平均であれば要らないと聞きますけど、食後欲しがればおっばい→足らなければフォローアップミルクをあげ、徐々にフォローアップに移行していくのも1つかと思います😊

でもおっぱい飲んでる姿かわいいですよね‼️😭💕💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寂しいですよね〜😂
    おっぱい飲む姿が見れなくなると、、と考えると泣けてきます😭笑
    うちは平均よりかなりおデブなのですが最近乳が出てないせいでか体重が減ってきてました。あんまり減り続けるようならフォローアップミルク私も飲ませてみますね。

    • 5月31日