※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半から2歳頃の子供が人見知りや怖がりが酷くなることについて、同じような経験をした方はいますか?保育園再会で不安です。

1歳半から2歳頃のお子様で

1歳半から人見知り、場所見知り、怖がりが酷くなった、お子様いますか?

もともと慎重派の息子ですが、1歳半すぎた頃に急に人見知りが始まり、公園で特に小さい子が寄ってくると私の後ろに隠れたり怖がって泣いたり、落ち葉が風で動くと怖がり、今まで階段も、自分で、上り滑っていた滑り台も私が一緒じゃないと滑らなくなりました。

急に、1歳半過ぎに始まったので調べたら、最接近機という、時期だからかな?と。
保育園も児童館でも、人見知り全然大丈夫だったのに、来週から保育園が、再会で、怖がってしまうんじゃないかと不安です。

同じような方みえますか?

1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
2歳1ヶ月
3歳

コメント

ママリ

娘が1歳10ヶ月で、少し前まではガンガン行ってたタイプだったんですが一昨日公園に行ったら他の子が滑り台の所に居たりすると同じように私の後ろに隠れたり、一緒に滑りたいらしく後ろから押してきたりしました😂🌀
え?!と思ってちょっと心配になってました😂時期的なものなんですかね😅🌀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら最接近機という怖がりと不安な時期らしいです。1歳半から2歳であらわれるみたいで、成長過程みたいですが、どのくらいで収まるのかなと。
    せっかく大好きな公園が、怖がるようになってしまって😅

• 5月30日
mika

謎が解けました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

娘は産まれてから人見知りが全くなく。
誰とでもすぐにお友達になるタイプなんですが。

最近「こわーい!」「こわい!こわい!」ってよく言うので怖がりになったんかな??
でも誰とでもお友達になるし( *¯ㅿ¯*)と矛盾でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり時期的にそうですかね?怖いけど仲良くなれるならいいですね😊

• 5月31日
あんず

昔保育の勉強をしていました😌
怖いがわかってくる時期ですよね☺️
うちの娘も最近怖い怖いです😅

保育園はしばらくすれば慣れると思いますし、保育士はそんな時期なこと十分理解しているのであまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり怖い時期なんですかね?子供が寄ってくると怖いってびびってるんですが、大丈夫ですかね

• 5月31日
coco

もうすぐ3歳になる娘がいます^^

拝読していて思い出しましたが、2歳になる前くらいの時期、人見知りや場所見知りなど、娘も同じような感じでした!

2歳代のときに、風で落ち葉が動いたのを怖がったこともありましたし、前までは探してまで観察していたアリを怖がったり…。
今も風が強いのは怖いと言いますが、人見知り場所見知りなどはいつのまにかなくなっています^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️落ち葉🍂同じですね!保育園に行きだし、小さな子には少し慣れてきた感じです。人見知り、場所見知り早く落ち着いてほしい😂

• 6月13日
チョコパフェ

確かそのくらいの時は怖い怖いと怖がってた気がします。
今でもバイクの音や草刈りの音、エスカレーターも怖がって抱っこよといってきます。
前までは怖がってなかったのにと思い謎が解けました😊
少しずつ怖がるのがなくなってけばいいなと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がる時期なんですよね!はじめての事で慣れたら大丈夫になるみたいですが😊

• 6月13日
うさまる

うちも言葉で出るようになってから滑り台滑る時も怖ーい。虫見てもこわーい。ラジコンにもこわーいって言います笑

滑り台は誰かが滑ってると滑りますが1人では滑らなくなりました。とりあえず怖いって言いたいのかなと思い見守っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも怖い時期で、色々分かってきてるんですよね!滑り台の階段が下が見えると嫌みたいです。

• 6月13日