※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

コロナの自粛で就労証明書提出が遅れたら保育園退園?理由通用しない?

求職中でこの4月から保育園入園決まった方。
6月30日までに就労証明書を提出しなければならないのですが、コロナの関係で自粛していても6月30日までに就労証明書を出さないと退園ですか?
自粛したので就職活動できませんでしたって通用しないですよね?

コメント

さみー

ちょっと違いますが、5月復帰が1ヶ月延びちゃって6月復帰になるかもしれないと市役所に相談した時は6月末までに復帰すれば退園にはならないと言われたのでコロナ関係無く6月末だと思います💦
そのせいで保育園の空きは増えてきてますね😫

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます😊
    うちの自治体もこの時期なのに1歳児の空きが多いなと思いました。
    今って本当求人少ないですよね💦

• 5月30日
もんもん773

対応は自治体によってまちまちなようです。
登園自粛になったところはその分期間が延びているところもあると思いますが、そこは各自治体で違うので役所のHPか電話で確認が良いと思います
特に変更がなければ退園の可能性もあります…

• みかん

みかん

月曜日に早速問い合わせてみようかと思います👌

• 5月30日

うちは大阪市ですが、区役所に届け出たら9月まで延長してくれましたよ😊‼︎
延長してすぐに仕事決まったので結局延長してもらった意味がなくなりましたが😅

• みかん

みかん

9月までなんですね✨すごい良心的😭
    今、本当求人減ってるんで
    就職活動も大変ですよね💦

• 5月30日
ふー

私の市も6月末まで決まらなきゃ退園になりますと通知が来たのですが、コロナで保育園自粛してて、就職活動出来なかったと区役所に申請したら3ヶ月延びましたよ〜!区役所に相談してみるといいかもしれないです(^_^)

• みかん

みかん

自粛期間中も面接とかの就職活動があれば預りますってありましたが、それでも3ヶ月伸びるんですかね?😭

• 5月30日
フワ

うちの自治体はコロナの影響で就職できないことを考慮して、延長されたって聞きました!

私は妊娠したのと、保育料がフルタイムの時の請求できたので高くて辞めちゃいましたが😅笑

• みかん

みかん

フルタイムだと保育料高いですし、この状況でお仕事されているとコロナが心配ですよね😭

• 5月30日