※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

日曜出勤を避けたいが、同居の理由で上司に拒否された。毎週子供を預けるのは難しい。再度交渉するつもり。同居が理由になるか。

日曜出勤を回避したいです。

来月から復帰予定なのですが、何故か毎週日曜出勤になっていました。
日曜は保育園お休みなので、それ以外なら連勤でも大丈夫です。
とお願いしていたはずですが…と上司に連絡すると、同居だから他の家族にお願い出来ない?
日曜は大人1人も家にいないの?

と言われました。

つまり、他の働くママたちはOK、あなたは同居しているんだから保育園お休みは理由にならないんじゃない?という話みたいです。

大人1人もいないってことはないですけど…
と伝えるとじゃあそういうことで。と電話を切られました。

確かに、どうしてもの時や買い物に行ったり短時間は子供をお願いすることはありますが、子供が2人になった今、毎週日曜丸一日お願いしますとは言えないです。

ちなみに居るのは義母1人です。

人手が足りないわけでもないようです。
(土日はほぼ仕事ない)

もう一度、初出勤日に交渉してみるつもりですが、同居は理由になるんでしょうか⁇
正直毎週義母1人に、子供2人は任せられません。

コメント

ままり

同居だけど腰が悪くて育児できる状況ではないので、出勤できません。と言いますね😅日曜日無理っていう条件で復帰してるのなら、言っていいと思います!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、一応復帰前の面談では了承されていたので、再度交渉してみます。
    ダメだったらまた働き方を考えたいと思います😄ありがとうございます!

• 5月30日

正社員であるなら業務命令だし仕方ないと思いますよ💦
同居云々抜きにしても、誰に日曜出勤を命じるかは会社側に選ぶ権利があります。違法性もありませんしね。
それが嫌ならパートになるしかないですね💦
パートさんなんだとしたら断固断っていいと思います!!😂

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    正社員ですが、一応再度交渉してみたいと思います!

• 5月30日