※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診を受けておらず、歯医者でフッ素を塗ってもらったが、チェックアップを歯ブラシにつけて磨くだけだった。次回は半年後だが、自宅でチェックアップを使えばいいか迷っている。

1歳半検診が無いままで、フッ素のことが気になったので
昨日私の歯医者ついでにフッ素を塗って貰おうと行ったのですが、チェックアップを歯ブラシにつけて磨いて終わりでした😳こんなもんですか?
勝手に歯医者にしかないようなものを塗るんだと思ってました🤔

次のフッ素塗布は半年後との事ですがこんな感じなのであればチェックアップ購入して家でやれば済むんじゃ..って思ったんですが💦

ちなみにチェックアップ使ってる方、毎日使われてますか?

コメント

きき

前に歯医者に行って歯磨き粉おすすめがあれば買いたいですと行ったらチェックアップでした、毎日使ってます☺️
フッ素はチェックアップではない別のやつでしたよ!

おかん

同じのを使ってます😊
歯科でも同じ歯磨きのあとチェックアップを塗って検診して終わりです🙆家で毎日同じのを塗ってます😀
私の行ってる歯科は検診かねて1~2ヶ月のペースで見せてねって言われてます🤔

はる

3ヶ月に1度、歯医者さんでフッ素塗布していますが、
うちが行ってる歯医者さんではチェックアップバナナで歯を磨いて虫歯が無いかの確認をしてから、
歯医者さん用?のフッ素ジェルで塗布してくれます😊

ちなみにチェックアップバナナで毎日、朝晩歯磨きしてます😊

ぽせ

あまり小さい子には高濃度フッ素が有害になることもあるので、どのみち濃度の低い物しか使えないんですよ〜
6歳以下には1000ppm以下が推奨されてるのでチェックアップで十分、ということになります。
じゃあ歯医者に行く意味ないと思われるかもしれませんが、意味はあります。
一歳でも虫歯になる子はなるし、なりかけに気づかないうちに悪化させてしまうこともあるので、定期的に見てもらうのは悪いことではないですよ。
ただ子供の虫歯の進行は早いので半年の間になることもあるでしょうし、フッ素塗っても歯医者通っててもなるときはなりますが💦

R4

毎日同じもの使ってます!

チェックアップの歯磨き粉で磨いてから、写真のジェルを塗ってますよ😁

歯医者ではもっとフッ素濃度の濃いものでした🌟

はじめてのママリ🔰

まとめての返事すみません💦皆様ご回答ありがとうございました😊