※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫猫
妊娠・出産

産後9日目で、不安やパニックを感じています。家族の協力がある中でも、現実感が薄れ、深呼吸しても落ち着かない状況です。母が帰ることへの不安もあります。

産後9日目です。毎日、漠然とした不安でパニックになりそうで怖いです。
旦那は協力的だし、母が自宅に手伝いに来てくれているので、ゆっくりしています。授乳で寝れないけど、それもそんなに苦ではないです。
でも普通にみんなでご飯を食べてたり、何気ない瞬間に、今が現実ではないような、めまいがおこりそうな、その場、その気持ちから逃げだしたい気分になります。
1人きりではないのにそうなるので、今後母が帰ってひとりになったときどうなるのか不安でたまらないです。
深呼吸してなんとか落ちつかせていますが、どのように気持ちを持てばいいのか分かりません。

コメント

びっと

よく言うのは、
生まれたての我が子へ母性が湧く前に感じるのは、この子は私がいなきゃ死んじゃうという責任感だと。
とにかく数ヶ月はこの子が死なないように、それだけ考えるだけでいいと。
育てるという小難しいことを考えず、シンプルに考えることができると心がラクになりませんか?

• 猫猫

猫猫

シンプルに考える、ですね。
    いろいろ難しく考えちゃってるかもです。
    お答えありがとうございます^^

• 6月16日
ヤット

産後ですからね、ホルモンバランスぐちゃぐちゃですよ。

私も産後はよく泣いたり。いらいらしたり、不安に駆られたり。
見える世界が変わったようでした。
地に足がついておらずフラフラした感じでした。

ホルモンバランスのせいですよ。半年ぐらいしたら落ち着いてきますよ。
生理が復活すると余計落ち着きますよ。
あまり深く考えずに赤ちゃんのお世話お疲れかと思いますがご家族の助けを借りながら頑張って下さいね∩^ω^∩

• 猫猫

猫猫

見える世界が変わったって言うのは感じます。
    今も現実感がないんです。
    考えない様に、心を楽にしようと思います。
    ありがとうございます^^

• 6月16日