※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

娘が友達と遊んでいたら仲間外れにされ、嫌いな子の名前を言わされた。親がどう対応すべきか悩んでいます。

我が家の庭で2年生の娘の同級生と娘と近所に住む4年生の女の子が最近よく遊んでいます。
昨日たまたま娘がションボリしてるのが中から見えたので…どーしたの?と聞いたらどーやら二人がつるんでしまい娘が仲間に入れない状況に…。好きな人と嫌いな人を言うゲームをさせられて4年生の女の子の耳元で言うみたいなゲームだったんですが、同級生の子の嫌いな子の名前に娘の名前が入ってたみたいです。小声だったけど自分の名前が聞こえたと。それを聞いて娘はショックを受けてました。私が庭に出て見てても完全に蚊帳の外な感じでした。

子供の喧嘩に親が入るのはよくないと思い我慢しましたが、皆さんならどーしますか?

コメント

ひ。

私なら本人のケアだけして友達同士のことには入らないです。

そういう時期いつでもあると思うし、親が介入する事で、余計に拗れることもあります。

ふかふか

娘さん、ショックでしたね・・・
誰だって、嫌いな子に自分の名前を言われたら大人でも傷つきますよ。

2年生ですから、相手がどう感じるかを考えるには未熟な面があります。だからといって無視も出来ません。
大人が出る場かと言えば、多分出ない方がいいでしょう。まずは娘さんに、同級生の子、4年生の子と今後どうしたいか話してみましょう。
そこから、そのお子さんたちと距離を置いて様子見が、今できることかなと、思います。

もうすぐ学校も始まるでしょうから、学校の様子を担任の先生に聞いてみると安心すると思いますよ。

あやこ

それは、健全な喧嘩でもないし気づいてたら、どーした?と声掛けますね。

ねこたま

皆さん貴重なご意見をありがとうございました!うちの庭に毎日の様にいるのでどーしても目に入ってしまうし気になってしまいました。親が入るのが良くないのか良いのか色々なご意見ありました。どれも確かに…と言う感じでした。主人とも相談してみようと思います!ありがとうございました☆みなさんに…聞いてもらえて少し心が楽になりました!ありがとうございました(^^)