※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろキリン
お金・保険

28年度の市民税・県民税の支払い方法について相談です。27年度残りは一括支払い済み。今後の支払い方法に悩んでいます。正社員からパートに変わり、給料の受け取りタイミングが変わり不安です。

市民税・県民税について。
今日28年度納税通知書が届きました。
私は、年末で退職し先週から働き始めました。27年度分の残りは退職時の給料から一括支払いをしました。
全期一括で払うか、一期分だけ払い後給料天引きか、もう給料天引きか、しかし給料は、前の月働いた分が入る仕組みで、今月末給料なし。来月は今月途中からだから、一ヶ月働くより少ない。
全期一括払う貯金はありますが迷ってます。
今までは正社員。今はパート。
みなさんならどうされますか?

コメント

そのかまま

わたしは退職後、一期ぶんずつ払いました。
全期分だとおおきい出費が心いたかったので…笑
結局同額はらうので一緒なんですがね(^^)笑

• きいろキリン

きいろキリン

ありがとうございます☺

• 6月16日

払いに行くのが面倒だし😢💦
ないとは思いますが、市県民税って払い忘れて期日過ぎてから20日以上経つと延滞金⁇で100円多めに払わないといけないので😑
生活出来るのであれば全部一気に払ってしまうかもしれません( •∀︎•` )

• きいろキリン

きいろキリン

ありがとうございます☺
    年末退職した時は一括にしました。
    以前9月に退職し12月から働き出した時は、残りを給料天引きにしてもらったので、また天引きできるならその方がいいか?悩みます。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は一期ずつ払います!!

全額払う予定でしたが、昨年度確定申告してなかったので医療費、生命保険が控除になってないので、とりあえず一期分だけ払って確定申告すれば残りで金額調整するそうです。

• きいろキリン

きいろキリン

そうだったのですね。ありがとうございます☺
    確定申告自分でしたことないので、スゴい。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと会社でやってくれてたので自分でやるのは初です。
    昨年末は退職&出産だったので何もせずに気付けば市民税が届き、ダメもとで相談しに行ったら確定申告すれば金額変わってくるのでと説明されました!!

• 6月16日
  • きいろキリン

きいろキリン

そうだったのですね!相談しに行き良かったですね😄
    子供欲しいので、もし今後そういう状況になったらそうしたいです。相談は市役所ですか?税務署ですか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所に税務所の出張所みたいなのがあったのでそこへいきました。

• 6月16日
  • きいろキリン

きいろキリン

区役所だったのですね、参考になりました。ありがとうございました(^-^)

• 6月16日

子供生まれたら払いに行けなくなると思ったので一括で払いました!
痛い出費ですよね…(^o^;

• きいろキリン

きいろキリン

ありがとうございます☺

• 6月16日