※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母を諦めた方への相談です。完母の努力が足りない様子で悩んでいます。諦めるべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。完母諦めた方の意見を求めています。

完母を諦めた方、いつまで完母の努力をしましたが?
また、諦めたきっかけ等ありますか?

完母目指して頻繁に授乳して本人が満足するまでおっぱい咥えさせているのですが毎回足らないみたいでギャン泣きします💦
その都度60~100ミルクを足してます。

毎食白米おかわりしたり、お餅を食べたりしているのですが、母乳が増えません😢

いいかげん諦めるべきですかね💦

潔く、左右10分ごとあげてさっさとミルクあげちゃった方がいいですかね😅

完母諦めた方、ご意見お待ちしております。

コメント

ゆみ

完母が凄いとかでもないですし、今のままでいいと思いますよ☺️私は母乳よりの混合ですが、息子がおっぱいすぐ離してなかなか飲まない時とか、じゃあミルクにしよ~って早々に諦めてます❗️友達にも完母の子いますが、預けられないからしんどいと言ってましたし、無理に完母にしなくていいと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    混合だとミルクどのくらいあげたらいいのか分からなくて悩みます😅
    ミルクに頼ると母乳が出なくなりそうでそこも心配です💦
    赤ちゃんの突然死のリスクを下げるには母乳がいいと聞き、ミルクに頼ると母乳が出なくなりそうで不安です💦

• 5月30日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん💚
    私はその頃は60足してました❗️今は母乳先にあげて泣いたら40足してます✨10分ずつあげてますが、途中で口離したらすぐミルクに行きますよ❗️母乳の量は私はそんなに変わってないです✨

• 5月30日
(^O^)

私は母乳の出が悪く、同じく片方5分くらいで切り上げてミルクをあげてましたが、その作業がめんどくさいので完ミにしてしまいました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔く完ミにした方がミルクの量とか体重とか把握できていいですよね💡
    ただ、母乳は無料なので母乳飲んでくれると家計が助かります(笑)

• 5月30日
とうあ

わたしは、母乳安定してきたの下の子が生後3ヶ月くらいでしたよ。
そのまま母乳あげつつミルク足しながら行ったらそのうち出るようになるかもしれないので、まだ諦めるのは早いかなと思います。
でもストレスになるのでしたら、母乳にこだわらなくてもいいかなとは思います。
上の子は母乳が満足に出ず、6ヶ月で完ミにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このやり方でも母乳増えるんですね💡
    ミルクに頼ってる時点でもうこれ以上増えないのかと思いました😅
    もう少しこのままやってみます🎵

• 5月30日
mamari

完母諦めた人間ではないですが、個人的にはお母さんがつらくないなら、そしてお子さんの体重が増えているなら(医者にミルクも与えてと言われているわけじゃないなら)、今のまま完母目指し続けてもいいと思います☺️
でも、お母さんが今の状況がストレスになっているなら、ミルクを与えるのも手ですよ🙌
私は混合がよくてずっと混合でやってきてますが、母や旦那に預けて友人の結婚式にも行けたし、美容院や自分の病院にも行くことができたので、ほんとに混合でやってこれてよかったと思ってます✨
いまは上下の歯が生えてきて授乳がつらく、ほぼ完ミに寄せちゃいましたが、それでも混合でやってきたから哺乳瓶拒否もなく、スムーズに完ミに移行できたのだと思ってます☺️このまま卒乳もできそうです!
どうしても完母がいいという考えでしたら否定するつもりはないですが、個人的には混合はメリットが多くて、本当に混合でやってこれてよかったと思ってます✨次の子も混合で育てたいです🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月のトータル的には増えてるのですが、たまに痩せる時があって💦
    ミルクあげなかったからかな💦なんて心配になります💦

nnさんのご意見をいただいてこのまま混合でもいいかな💡と、思えました💡
    ただ、母乳をどの程度飲んだのか分からず、ミルクをどれくらい足していいのか毎回悩みます💦
    nnさんはどうやってミルクの量決めてましたか??

• 5月30日
  • mamari

mamari

そうなんですね!
    まぁ日々多少の増減はあると思うのですが、月でみたらしっかり増えてて、成長曲線範囲内なら大丈夫だと思います😊

私も最初は母乳どのくらい出てるかわからないし、混合ってわかりづらいって思ってました💦
    なので最初のうちは適当に100とか120とか作ってどのくらい飲むかなんとなく把握してましたが、生後2ヶ月くらいからはもう考えるのも面倒になって、足す量は60って決めてあげてました!
    そして私はおっぱい飲ませた後ミルク用意したり、おっぱい飲ませてる間にミルク冷めちゃったり、おっぱいで寝落ちしちゃったりするのがストレスになったので、先に60あげてからおっぱい飲ませてました😅

• 5月30日