※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
住まい

今更ながら…リビングが狭いです😓8年前に条件付き注文住宅として、自分達…

今更ながら…リビングが狭いです😓

8年前に条件付き注文住宅として、自分達で間取りを考えて、購入しました。

お互い働いていた為、あまり考えず、パパッと決めたのですが、子供が2人になりとても狭いリビングなんだと気付きました😅

・キッチン4.5畳
(パントリー・冷蔵庫、電子レンジの棚を置くと2畳ない位です)

・リビング5畳〜6畳
(1番大きな収納をここに作ったので、収納扉が常に開けっ放しで見栄えも悪い。
テレビをおける壁が1つしかない。
北→収納。西→畳の部屋。東→洗面所。という感じ)

・リビングに続く畳の部屋4.5畳
(子供のジャングルジム、キャットタワーを置くとほとんど占領されます)

ふと思い、ネットで調べてみたらリビング17畳でも狭い。とか買いていて、我が家はめちゃくちゃ狭いのでは…
と思いました😓

猫もいるので、猫のトイレやキャットタワー、餌台とかも置くと本当狭い気がして…💦
今はベビーベッドがリビングの壁を占領しています😅

でも、気に入ってはいます!

同じように一戸建てだけど、リビングが狭い方いますか?
(実家が狭いとかではなく💦)

コメント

mi

感じ方はそれぞれかなと思います😊
我が家はLDK16畳で和室なしです。比較的狭い方だと思いますが納戸やニッチ、ランドリースペースを広くとったりしたのでLDKを綺麗に保つことができています😄
あと2畳か和室が欲しかったのが本音ですがまあ満足しています!和室羨ましいです✨

ネコちゃんいるんですね〜
私もネコ好きなので将来的に飼いたいです😍

• ニャン太郎

ニャン太郎

16畳!
    めちゃくちゃ広く感じますが、狭い方なんですね💦

収納を多くしましたが、
    広い方が良かったかも⁉️と思う時があります😅
    私は資格取るほど、整理整頓が好きで
    インテリアより、どれだけ収納出来るか!と作ってしまい…
    インテリアを考えるとうーん?
    と言う感じの部屋です😅

感じ方はそれぞれ!そうですよね☺️
    ランドリースペース広いの羨ましいです!
    我が家も収納棚作ったりしたので、スッキリしていますが
    もう少し広くしても良かったかなぁ…と思う時もあります😅

和室ですが、私も2畳くらいでよかったなぁ…と思います😓
    畳は買い替えないとダメだし、汚れも簡単に落ちないので😭
    猫は大変ですが、めちゃくちゃ可愛いですよ〜ぜひオススメです😆笑
    コメントありがとうございました😊

• 5月30日
にこ

うちもリビング狭いです😅
LDK17畳、隣の和室が6畳弱です。
和室の収納が少ししかなく子供のおもちゃと服がしまいきれません💦
庭に大きめのウッドデッキつけてるのですが、その分リビングを広げれば良かった〜〜と事あるごとに思ってます😅
私は収納が下手で困ってるので、整理上手な方が羨ましいです💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

17畳に隣が6畳‼️
    私ならめちゃくちゃ広く感じますが、人それぞれなんですね〜☺️
    私、整理整頓好きなので、その素敵なお家に、お邪魔したいほどです😅

うちは逆に収納を多く取りすぎて、扉も多いし、
    かと言って便利な場所ではない為、扉が邪魔だったりと
    インテリアも考えて作ればよかった…😓
    と心から思います😭

収納ない部屋の方がスッキリして見えそうで羨ましいです!
    ウッドデッキ!
    今はコロナで外に出れないので
    子供いると楽しめそうですね😊
    隣の芝は青く見えるのか、とても素敵なお家だと思いました☺️
    コメントありがとうございました!

• 5月30日
☆☆うさぎ☆☆

我が家のLDKは15帖と隣の部屋が5.5帖のなので狭い方ですね💦

キッチンカウンターが机型にもなってて普通のカウンターより部屋を少し狭くしてしまうので、リビングとして使えるのは9帖程しかないです…(ーー;

リビングと主寝室が同じ広さって…と感じてます…😞

気持ちとしては、もう少しリビングは広い方が良かったな~とは思いますね…(-_-)

なるべく物を置かないようにしてます❗
まぁ、狭い分掃除は楽ですけどね💡

• ニャン太郎

ニャン太郎

LDK15帖と5.5帖!
    広く感じますが、狭いんですね💦
    キッチンカウンターが机型…めちゃくちゃオシャレですね☺️
    うちはI型キッチンで、リビングも体動かさないと見れないし、狭いし…で本当どうしてこの間取りにしたんだろうか…
    と思います😭
    なるべく物を置かない様に!分かります!
    猫のキャットタワーだけでも処分したいのですが、可愛い寝顔を見るとそんな事は絶対出来ず…😅
    掃除楽ですよね〜分かります!
    私もプラスに考えて住み続けたいと思います❗️

• 5月30日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

夫婦二人だったら丁度いい感じですが、こども3人いるので狭いですよ(T-T)

広さ的にダイニングテーブルが置けないのと机型のキッチンカウンターにすると収納が増えるからそうなっただけで そこまで洒落た造りではないです(>_<)💦

大きめのローテーブルがあるので広さは感じないですね…😞

義姉や義妹達の方が広さと天井が高いので解放感があっていいな~って思います💡

コード式の掃除機なので差し換え無しで1フロア掃除できるのは良かったです(*^-^*)

以前は団地だったのでその時に比べたらマシです😊✨

キャットタワーも何気 場所取りますもんね…💧
    キャットタワーがなくなってしまったら猫さんストレス溜まりませんか?😣

宝くじ、高額当選しないかな~と夢みてます!笑

気に入っているだけ良いですよ!

ママ友は土地から全部旦那さんが決めてしまって、不満だらけで新築がもう直ぐ建つのに全く嬉しそうではなかったですから…😞💦

• 5月30日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

めちゃくちゃ広く感じますが、家族が多くなると狭く感じるんですね💦

我が家も子供産まれる前に家を買ったので、夫婦2人だと過ごしやすいけど…
    子供2人が大きくなると、狭いなぁ💧って感じの家です😅

机型のキッチンカウンターだと収納増えるんですね!
    使いやすそうだし…憧れます(>u<)

大きめのローテーブル!
    皆んなで食事とか出来るし、必要ですよね!
    うちも2人目が大きくなると、
    家族全員で食事できる場所がないので、
    考えないと…って感じです😅

天井が高いと開放感あるんですね〜❗️いいなぁ〜
    私も天井高くすれば良かったです😭

他のお宅訪問、楽しいですよね😆笑

掃除機、確かに差し替えなしで掃除できますね☺️
    手間じゃないのも利点だ!
    とプラスに考えます❗️

猫はキャットタワーなくなると、かなーりストレス溜まると思うので、
    邪魔だけど、このまま使用します!😊

親バカなんですが、キャットタワーに入る猫も可愛いので、仕方ない!😅笑

ママ友さん、土地から全て旦那さんが決めたんですか💦
    それは嫌ですよね😭
    家にいる時間は奥さんの方が多いだろうに…💦
    うちはまだマシなのかな?
    と思いつつ、これからもやって行きたいと思います😆

私も宝くじ当たらないかなぁ…笑
    からスーモ見て夢見て息抜きしたいと思います❗️

楽しくお話しありがとうございました😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ダイニングスペースはありますか?
皆さんLDKで広さを言っているので、ニャン太郎さんの家だと10.5畳にダイニングテーブルを置いているスペース5畳程あるなら15畳とか皆さんと同じぐらいの数字になりませんか?

あと一階に和室がない方もいますし、隣に和室があると広く感じますよね!
LDKの数字だけじゃわからないと思いますよ😆

• ニャン太郎

ニャン太郎

すぐにダイニングスペースと、広さを計算できるなんて…賢い方ですね!😊

実はダイニングテーブルのスペースを全く考えおらず設計した為、
    (コタツしか考えていませんでした💦)
    リビングに無理やりダイニングテーブルを置いたので、さらに狭くて😭

結局、テーブルの方が楽でコタツは使わなくなりました😓

ダイニングテーブルと椅子で3畳と考えても、リビングは和室と合わせて10畳ほどです💦

また、リビングにテレビがあり、和室からテレビは見れない位置なので、
    和室はジャングルジムとキャットタワーだけの部屋。という感じになっております。
    結局、物を置いていないスペースは5.6畳ほどになり、
    そこで生活している感じです😭
    うぅ…狭い…😓
    子供が大きくなり、ジャングルジムが必要無くなったら、
    マシかなぁ…と期待して住みたいと思います!

• 5月30日