※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が興奮しやすく、落ち着きがない様子。普段から活発で、奇声を発したり大きな動きをすることが多い。興奮しやすい性格や多動症について心配している。

落ち着きがなく、興奮時間が多め。
連投すみません。生後5ヶ月の息子がいます。前から気になっていたことなんですが、とにかく息子と関わっていると落ち着きがないというか、興奮している時間が多いなと感じます。特に大人の食事中や入浴後、日中など一緒に遊んでいると急にスイッチが入る時があります。手足バタバタ、キャッキャッと奇声を発したり、普段そこまで笑わないのにその時は何してもケラケラ笑ったり。それに加えて最近ではハッハッと犬の息遣いのような呼吸をします。
本当にすごく動くし何かに取り憑かれたのか?と思ってしまうくらい異様なテンションです😓
最初は眠たいから逆にハイテンションになってるのかな?とか思ってましたけどそれだけじゃないよな?と思って。お風呂後はそうかもしれませんが。。
とにかく普段から落ち着きはなく本当によく動いて足の力も強くかかと落とし?みたいに足を高く上げて布団に勢いよくバンッと叩きつけたりもよくしています。
性格上、興奮しやすいとかあるんでしょうか?多動とかも気になってしまいます。

コメント

ゆうごすちん

まだ多動とか考える月齢じゃないですよ😅男の子だし元気な証拠、体全体を使って遊んでるんですね!
逆に大人しすぎても心配になると思いますよ。
子育て楽しんで下さい♪

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😅
    ホント元気で体力有り余ってる感じです😅
    初めての子供なので小さなことでも気になってしまって💦
    ありがとうございました😊

• 6月2日
みかん

文章からだとうちの子とそんなに変わらないですが、あまり気にしてないです😂
遊んであげるとテンション高くて楽しそうですし、かかと落としもそのころはよくやっていました!今は体がもっと動くようになったのでかかと落としは減りましたね。

• ママリ

ママリ

うちの子おかしいのかな?と思ってて同じような方がいて安心しました😅
    かかと落としも珍しい行動ではないんですね✨

• 6月2日
いいとも

息子が5ヶ月の頃、かかと落としもよくやっていましたし、手足バタバタも早送りか!って位超高速でやっていて、私は面白くて動画撮ったりして楽しい行動として見ていました😄
多動とか全然まだまだわかる月齢でもないので、例えばまったく目が合わないとか、笑わないとかでなければ気にしなくていいと思います😀
聞いてる限りでは息子さんいろんな動きができるようになってとても楽しいんじゃないですかね🎵

• ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    初めての子でその上、心配性な性格なもので気になってしまって😣
    色々動けるようになってきて楽しんでるんですね✨
    コメント読んで安心しました!

• 6月2日
まこ

うちの子も全く同じです〜テンション高いと蹴られるし叩かれるし、もーー落ち着いて!ってなりますよね😅😅
最近はそれに加え、キエエエェェーーーーッと、ものすごい声で叫び始めました😂
ママ友の子で同じぐらいの女の子はみんなわりかし大人しくて、男の子ならではなのかな?とも思ってます😁😁
これからが大変やなーと思ってます😇😇

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心です!
    ホント蹴り入れられまくりで大変ですよね😅
    うちもキャーキャー叫んでます😂
    やっぱり男の子だし女の子より体力あるんでしょうね💦
    息子に負けないようお互い頑張りましょうね!✨笑

• 6月2日
なの

恐らく元気な子はみんなそんな感じだと思いますよ✨
娘も鼻息荒くバッタンバッタンしたり、奇声を上げたり(バリエーション豊かになってきて本人も楽しそう)、喜怒哀楽ができてくる頃なので笑ったり、怒ったり成長してる証だと私は思ってます😊

• ママリ

ママリ

やっぱり体力が有り余ってるんでしょうかね😅
    喜怒哀楽出て来てますよね!
    よく怒るようになってホント成長してるんだなーと実感してます👏

• 6月2日
まーまん

うちの子女の子ですけど同じ感じです!!
ずーーーーーっと動き回ってるので、友達の子どもみたいに疲れて寝落ちなんてする気配ないです😂😂

• ママリ

ママリ

うちの子も疲れて寝落ちとかほんっとーにないです😂
    寝落ちって何⁉︎レベルです😅

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

女の子ですが同じ感じです😂
一緒にいると体力使います笑

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心です✨
    ホント体力使いますよね😅
    自分が体力ないのでこれから大丈夫かな?と今から心配です😅笑

• 6月2日
めろんぱん

聞いてる限り普通だと思います😅うちもそんなでしたよ!元気いっぱいでいいじゃないですか😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    自分の子しか知らないのですぐ心配になってしまって😅
    ホント元気いっぱいです笑

• 6月2日
りり

うちの子のことかと思うくらい一緒な感じです!理由が分かって笑ってる時もあるし、突然きゃーっきゃっきゃっ!って感じで喜ぶこともあって前は怖かったです💦
最近は感情が多少分かるようになってきたし、あんまり心配しないようにしてます😅

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心です✨
    突然だとこっちもびっくりしちゃいますよね😅💦
    私が心配性なんでホント気になってしまって😭
    でもあまり気にしすぎないようにします✨
    ありがとうございます😊

• 6月2日
mayu

ママリさん、まだ見ていらっしゃいますか?私の娘も5ヶ月で、同様のことで気になっています。
その後のご様子、教えていただけたら嬉しいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別の方の昔の質問にすみません💦

私の息子が5ヶ月で同様のことに気になっております。
    その後の様子を教えていただけると嬉しいです💦

• 1月26日