※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやそう
家族・旦那

義弟夫婦が、しょっちゅう2人でラーメン食べに行きたいから……などと理由…

義弟夫婦が、しょっちゅう2人でラーメン食べに行きたいから……などと理由をつけて子供(3歳)を義実家に預けにきます。

前もって電話が義母にくるので、それを聞いた私たち家族は義弟家族が来る前にお出かけしに行きます。
いると、相手をしなきゃいけなくなるからです。

今日もでした。
お昼にラーメン食べに行きたいから、と預けにきました。

私はなぜ子供を連れて行けるところに行かないのか?
自分の子供を自分でみないのか?
記念日とかでもないのに、2人で出かける必要があるのか?不思議でなりません。

義母に「私は実母に'自分の子供は自分でみろ'と言われてきてるから、預ける・放置するのがちょっと嫌だ……」とはっきり言いました。
義母もそれに対しては思ってることがあるようですが、「なにか言って、もう遊びに来ないから、と言われたり来て貰えなくなるのが嫌だから、言うのを我慢してる。」と。

預かったとしても相手するのが、義父母ならいいんですが、結局私たち家族の方に、その子供が来るから困るんです。なぜ私たちが相手しなきゃないのか?
ただ遊びにきただけ、泊まりにきただけの時も2人は寝るかYouTubeかゲーム……で放置するので、そのときも私たち家族が相手する。本当に意味が分かりません。
なら、子供作るなよ。と言いたいです。

せっかくの週末もイライラしかしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないですよね。

義親はそれについてなんも言わないんですか?😢

旦那さんにゆってもらったらどうでしょうか😰

• あやそう

あやそう

子供を放置で、自分らが寝てるゲームしてるのもどうかと思う。私たちに預けておいて、それはさすがに許せない……とも義母に言いました(笑)
    義母もやはりそれには気付いているそうですが、なにか言うとすぐ義弟が「じゃあ、いい来ないから!」というので、言えないそうです。

私の旦那にも、2人にはなにも言わないでおいて……と言われてるので、旦那も糞な2人だな!!とは言ってるし思ってるんですが、なにも言わないんです。

来なくなってもいいから、義母がしっかり言ってくれるのが1番いいんですけどね💦
    ましてや、私たち家族が一緒に住んでるので孫には毎日会えてますし(笑)

• 5月30日
さ🦖

義母さんが良しとしてるなら
理由は、どうあれ
良いんじゃないかなぁとは思いますが
義弟さんのお嫁さんのご実家は遠いんですかね⁇

我が家は、週末息子を実母にお願いする事
多々あります(。・ω・。)ノ
あやそうさんが、何故⁇と不思議に思うように
預けられる先があるのに、何故預けてご飯へ行っちゃいけないの⁇
(頻度にもよるとは、思いますしその頻度の感覚も人によると思いますが)
と不思議に思ってるかもしれないですね(xдx;)
あやそうさんは、義母さん達と同居してるのでしょうか⁇
もし同居だとしたら、日頃あやそうさんがそんな気はなくても、義弟さん夫婦から見て
そっちな同居して子供の事見てもらったりしてるんだから
こっちだって飯くらい行ったって良いだろ‼︎
と思ってる場合もあるかなぁと思います(xдx;)

• あやそう

あやそう

義弟嫁の実家は、同じ町内なので車で15分もかからないところにあります。
    自分のお母さんに預ければいいのにな……と毎回思います。ましてや、無職らしく家にずっといるみたいなので💦なぜ、預ける先が毎回旦那の実家なのか?不思議で。

私たち家族は旦那が長男で将来この家を継がなきゃいけないので同居しています。といっても敷地内同居です。
    ご飯は母屋で一緒に食べますが、その他は離れにいるので義親の手を借りるのはご飯のときくらいです。
    義親たちは自営で毎日忙しくしているので、平日は預けるということができません。

それを義弟は分かってるはずなんですが、毎週末預けるという形です。月に1、2回とかなら許せるんですが、毎週末なので……

• 5月30日
  • さ🦖

さ🦖

一度あやそうさんから
    義弟さんの奥さんに聞いてみては、どうでしょうか⁇
    たまには、実母さんに会いに行かないの〜⁇と言ってみたり…
    義母さんも板挟みなのも、しんどい場合もありますからね(xдx;)
    会えなくなるのも寂しいってのもわかりますし(xдx;)

毎週末だと同居してる
    あやそうさん家族は、しんどいですよね(xдx;)
    義弟さんもわかってるはず…
    逆に、普段ご飯義母さん達と食べてるんだから、週末くらい2人で食べたっていいだろ‼︎
    って感じなのかもしれないですね(xдx;)

• 5月30日
  • あやそう

あやそう

義母がここ最近何度か、義弟嫁に「お母さん今は何してるの〜?」と聞いたことあるそうですが、その度「仕事しないで家にいるんです〜(笑)」と答えたそうです。だったら、尚更そっちに預けてほしいな……と私は思いました。

義弟嫁ちゃんが、2歳?だかんときに離婚して10歳まではお父さんと暮らして、10歳からお母さんと暮らし始めたみたいで、親子というよりは友達みたいな関係だそうで、躾に関しては何をしても怒られないで育ってきたようで……育児に関してもお母さんが結局やってこなかったから、なんにも分からずで口出しもして来ないようです。それもあって、自分のお母さんに預けたくないっぽくて。

たまにだったら、相手をしてあげてもいいんですけどね……(笑)
    それも相手してあげてるのに、勝手にお菓子をあげたりすると「お菓子は煎餅だけにしてほしいんだよね!」とか文句を義弟に言われるので、は???です。だったら預けるな、預ける前にお菓子はこれあげて!と買ってもってこい!って感じで。
    感謝されるどころか、文句言われるので、なんだかな〜って感じです。

• 5月30日
  • さ🦖

さ🦖

あー、何か怒るべき所で、怒らないのが嫌だから
    預けるのに、躊躇⁇するのは、わかる気がします(xдx;)
    怒らない=何か危ない事が起こりそうでも阻止出来ないって事もあるでしょうからね…
    んー義弟さんの奥さんの気持ちも
    わからないでもないので、難しいですね…
    私は兄がいて(バツ2ですが)
    甥っ子姪っ子がほぼ毎週末、来てたので、鬱陶しいのもわかるし…

だとしても、指定する物があるのに、お菓子持参してないのは、頂けないですね(xдx;)

• 5月30日
  • あやそう

あやそう

義弟があまり嫁のお母さんにに預けたくないようです(笑)その事情を知っているので……
    私でももしそうだったら、預けないな〜とは思いますね。
    でもだからって、旦那の実家に預けて自分たちは放置していいことにはなりませんよね。
    預けるけど、自分たちがみるのが当たり前っていう考えになって欲しいものです。

• 5月31日
  • さ🦖

さ🦖

毎週末は、さすがに義母さんも休まらないから
    2週間に1回とかにしてもらえないか、義弟さんに伝えてみてはどうですか⁇

週末くらい、預けてゆっくりしたっていいだろって
    思ってるいるんだと思いますよ‼︎

• 5月31日
  • あやそう

あやそう

義母のお母さんが、この事情を知っているので、2-3週間に1回は私のところに来るように誘っているんです🥺
    義母や私たち家族に負担がかからないようにするために……いい人すぎて感謝してもしきれません。

やはり義母のお母さんのところにいっても義弟嫁は床やソファで横になり寝ているそうでます。
    義弟のおばあちゃんちなのに、よくそんなことできるな……と逆に尊敬してしまいます(笑)

コロナが収まれば、私も週末は自分の実家(県外)にいったりして、負担を減らせればな〜と思っています。

• 5月31日
2mama

別に来てからでも、じゃぁお出かけしてくるね!!
って出かけたら良いと思います。
一緒に行きたい!!って言って来たら、ママがおばぁちゃんと居てね!!って言ってたから、一緒には行けないの。
本当はママとパパと一緒に行きたいよね!!そうパパとママにお話ししてあげて。って子供に親に言わせて見たら良いですよ。

• あやそう

あやそう

それもいい手ですね!!!
    私たち家族がみんなで出かけるのに、自分は親に置いていかれる……そんなの子供にとったら悲しすぎますもんね。
    次はそうしてみたいと思います!
    まずは、親に聞こえるように言ってみることから、始めようと思います(笑)

• 5月30日
  • 2mama

2mama

なんなら、弟夫婦居る前で今から家族でご飯食べに行って来るね!!って言って家族で食事に行ってやれば良いですよ。
    さすがに弟夫婦も自分達は連れてかないのに、兄家族に我が子も可哀想だから連れてけとは言えないでしょう。

• 5月30日
  • あやそう

あやそう

そうですね!!
    4人で!行ってきますって目の前で言ってやろうと思います😊(笑)
    チャイルドシート2つしかないので、弟夫婦の子供は連れて行けないですしね!

• 5月30日
さくらんぼ

めちゃくちゃ共感します!

私の所も実姉は毎年結婚記念日の日だけ子供預けて2人で出掛けるって感じなので、義弟夫婦が、結構な頻度で預けるor泊まらせてるのに対してあまりよく思いません💦

親離れさせる為?みたいな事言ってたらしいですがまだ2歳なのに?そんなもんなのか?自分達の時間欲しいだけじゃないの?って思ってしまいます😅

あやそうさんみたいに自分達の家族にも影響あるなら尚更嫌ですよね😭😭💦

• あやそう

あやそう

親離れ!!!2歳に親離れなんて可哀想すぎますね……

私の所の義弟夫婦は付き合いが1年もなく、出来ちゃった婚だったので今更2人の時間が欲しくなったみたいです。
    子供産まれた年には、生まれたばかりの子を義母に預けてディズニーランドいったりしてました。新婚旅行も子供をおいて1週間ハワイです。
    ありえな!!です。私からすると。
    義弟夫婦は、もうそれが当たり前になってしまったんですね……
    だったら子供作るなよって感じで。

放置したい、預けたい……なら、私たち家族が関与しなくてもいいようにしてほしいです。

• 5月30日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

子供がいる以上、自分達の時間より子供が優先ですよね普通😓
    たまになら分からなくもないですけど、理由と頻度に引きます!

もし2人目とか出来たらどうなるんですかね…
    今から心配です😥💦

• 5月30日
  • あやそう

あやそう

その普通ができないのが義弟夫婦なんです……
    みんなが当たり前に思ってることが全然通用しません😫なのでめちゃくちゃ困っています。

そのまさかで2人目が10月に生まれます(笑)
    1人目のときですら、義弟嫁は夜中寝れなかったからと、子供を義母に預け自分は朝からずーっと寝て……なのでミルクは義母があげていました。
    義母も今回もそうなるのでは……??と心配していました。

• 5月31日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

えぇぇ😱💦
    2人目もぅすでにお腹の中に、、、

あやそうさんに少しでも被害が無いことを願います😢🙏

• 5月31日
  • あやそう

あやそう

どうなるか目に見えていて怖すぎます……(笑)
    今ですら、これなので😫

ありがとうございます🥺🥺
    9月から私自身、復職するので土日の度来られて人の家の子供までみる……なんて本当に無理なので、8月までに義母か旦那がはっきり言ってくれること祈ってます(笑)

• 5月31日