※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむママ
子育て・グッズ

保育園に通わせるか悩んでいます。息子は保育園が嫌いで、私は6月末まで仕事がない。感染リスクもあるが、息子との時間も大切。悩んでいます。

6月から保育園に通わせるか悩んでいます😱😱

6月で2歳になる息子がいます。
登園自粛要請が出る前の4月に4日間だけ保育園に行きました。その時は号泣で、今も保育園の話をすると顔が曇り、“行かない!!"とハッキリ言います😅

わたしは航空の仕事で、6月末までは仕事がありません。
7月以降もあまり仕事がないと思います。。。
旦那さんはシフトの仕事で今は月の半分がお休みです。

コロナの感染も心配ですし、沢山お話ししてくれるようになった今、息子が可愛くて仕方ありません。しかし、今から保育園に行って慣れてくれれば仕事がフルで始まった時にお互い楽だとも思います。

6月から行かせるとしても、平日パパが休みの日はお休みしたほうが良いのか、でもそれだと週2回くらいしか行かないし、もっと保育園行くの嫌にならないかな?とか、それとも平日は保育園に行くものと思ってもらった方がいいのか…もぅ色々悩みます。

親の私がこんなブレたら息子にも伝染して行きたくなくなりますよね…😭😭😭
わかっているんですけど、ココロがついていけません。

コメント

あにゃすけ

6月から仕事開始、4月から自粛して5月18日から保育園連れて行ってます!連れて行くとぐずぐずひどいので、少し早めに連れて行って正解だと思いました💦仕事始まって朝泣きつかれても時間がないので💦

私はガッツリ預けてますよ!ただパパが休みの日はお休みさせてもいいと思います😊あとは預けて慣れてもらったほうがいいと思います!

• ちょむママ

ちょむママ

コメントありがとうございます!確かに、働き始めてから朝グズグズされる事を考えたら今から慣れて貰った方が良いですね😊

• 5月31日
なっち

年齢とても近い2歳0ヶ月です!
うちも4月に慣らし保育1週間と、その後3日ほど預けてからずっと家庭保育してました😅
たくさんお話できるようになってると、離れるの寂しくなりますよね😭
でも、うちの場合私が現在双子妊娠中で安静にと言われていて、6月入ってからは管理入院の可能性が濃厚なので、保育園慣れしてもらう為にコロナは少し不安ですが5月半ばから登園させました😣
再び慣らし保育のように最初2日は午前中だけ、その後しばらくは15時半まで、今週からはさらに安静を言われてしまったので17時半まで預けてます💦
さすがに週2回だとなかなか慣れられない気がするので、お子さんの様子を見ながら毎日午前中だけとか、お昼寝終わりまで、など園に相談してみて仕事開始が近くなるまで短時間で預けてみるのはどうですか??
お昼寝終わり頃に迎えに行っていた時は、家での時間もあるし、園にも慣れれるし、私もあまり寂しくなかったですよ😊
うちの子は4月の慣らし保育は慣れてくれるのが早くて3日目あたりから張り切って通っていましたが、通わない期間を挟んだことで今も朝は、いかなーいと言われます😅
でも、がんばって通ってくれて、夜はたのしかった〜と言ったり、先生に教えてもらった手遊びを歌ってくれて私が教えられたりしていて、子どもの成長も感じられますよ🤗

• ちょむママ

ちょむママ

コメントありがとうございます! 子供の成長が見られる
    という事、自分の寂しさばかりに目がいき喪失していました…‼︎✨ 
    気づかせて頂きありがとうございます😊
    家族で頑張りたいと思います。

• 5月31日
  • なっち

なっち

グッドアンサーまでありがとうございます🤗✨
    私も寂しくて預けるの躊躇していたからちょむママさんのお気持ちよくわかります😊
    保育園預けるってなんとなくかわいそうって思ってしまいがちですけど、先生に甘えたり、友だちから刺激を受けたり、良い面たくさんあるみたいです😄
    がんばっている分なのか、まだ朝の寝起きで泣いたりして少し不安定な時もたまにありますが、しばらく抱いてがんばってくれてありがとうと声をかけながらじっとしていると、自分からごはんたべる!と言って泣き止んだりしてくれています😊
    慣れるまで親子共に大変な部分もありますが、きっと楽しく通える日が来ます‼︎
    お互いがんばりましょう🤗♡

• 5月31日
  • ちょむママ

ちょむママ

私が幼稚園卒なので、保育園に預けることになんとなく後ろめたさみたいなものがあって、、、どちらが良いとか悪いとかではないんですけど、息子が可愛いすぎて😂笑  そこまでして復職する意味とか色々考えてしまって💦
    でも、そろそろお友達とも遊びたくなる頃ですし、沢山遊んで成長してもらいたいです☺️ なっちさんの息子さんも頑張ってるんですね😊 
    抱っこのぎゅーはママの私たちもホッとしますもんね💕

そして、双子さん妊娠中との事!おめでとうございます㊗️
    一気に賑やかになりそうでワクワクしますね🥰
    産まれるまでは入院などで大変かと思いますが、頑張って下さいね!!
    応援しています😊😊✨
    何より私が励まされました。ありがとうございました☺️

• 5月31日
あんこ

2歳なら慣らし4日くらいでも良いかなと思います。なので7/1登園再開でちょむママさんは就業開始後1週間は早退とかで対応するのはいかがでしょうか。

うちも先生から、慣らしの日数に関わらず、フル保育開始後2ヶ月間は毎日泣かれる前提で考えた方が良いと言われてます。なので登園再開後は、0歳も3歳も慣らし3日でフル保育強行する予定です。

• ちょむママ

ちょむママ

コメントありがとうございます!やっぱり慣れるのに2カ月くらいはかかるのですね…💦 うちの子はかなりのママっ子なので覚悟しておきます😂😂

• 5月31日
ママム

娘と息子さんが同じ月齢です♡うちの娘も4月から通い始め、すぐに自粛になり6月から通い出します!また慣らし保育からのスタートです!
といっても4月みたいに2時間だけからのスタートではなく、お昼寝後のお迎えからのスタートです^^
わたしの復職が6月下旬からなので、それまではお昼寝後のお迎えにしようとおもっています!

復帰されるまでは早めのお迎えで息子さんには保育園通ってもらうのはいかがですか?♡旦那さんがお休みの日はたまに休ませたり行かせたり‥

うちのこもどんどんお話しできるようになり、保育園にいかせるのが寂しい気持ちもありますが、保育園でがんばってくれてる間ちょっとゆっくりできるぞーー!って楽しみにしてます♡笑

• ちょむママ

ちょむママ

コメントありがとうございます! 早めのお迎えに行く事にします💕そういえば、美容院にも久しく行けてないので自分の時間も確保しつつ、子供との時間も大切にしたいと思います☺️

• 5月31日