※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のじ
子育て・グッズ

離乳食を2回食から3回食にする際、最初は大人と同じ時間にあげるのは避けた方が良いですか?皆さんはどうしていますか?

離乳食 2回食→3回食について。

本やサイトでは、初めは目安で
10:00,14:00,18:00 
の3回であげて、その後大人と同じ時間に移行していく、と載っていることが多いのですが、
初めから大人と同じ時間ような時間(例えば8:00,12:00,18:00など)にあげるのは、あまり良くないのでしょうか😓??

みなさんはどうされまさしたか?

コメント

あゆみ

3回食に移行したときから、仰られているように大人と同じ時間にしましたよ⭐️
よく食べていて順調だったし、その方が生活リズムが整いやすかったです。
お兄ちゃんがいるなら一緒に食べたりできますもんね!

  • のじ

    のじ

    そうなんですよね💦
    今コロナで保育園自粛中なので、こども2人とずっと家です。
    恥ずかしながら、なにかと大変で😅
    これで14時にもっかい離乳食?😵💨
    てなってました笑

    • 5月30日
dodo

うちは2回食に移行する時から大人と同じ時間にしました🙌

1回食→10:00
2回食→8:00、19:00
3回食→8:00、12:00、19:00
という感じです!

やっと慣れた食事時間を後々変えるのは親も子もストレスになると思ったのと、お出かけやお昼寝のタイミングを考えても、大人と同じ食事のタイミングで食べるのがベストだと思ったので、教科書的な情報は無視しました🤣笑
何より違和感を覚えたのが、本やサイトの時間の目安は、のじさんが仰るとおりなのに、大人と一緒に食卓を囲んで楽しい雰囲気で〜...なんて書いてあって、いやいやそりゃ無理だろう...と😅笑
うちは一緒に食べることを優先しました🙆‍♀️

本やサイト通りにやって、後で時間移行するのに苦労している方の話を聞いたりもしたので、うちはこれで良かったと思ってます🤗
あまり問題は感じませんでした🤔

  • のじ

    のじ

    今は2回食で10:00と18:00です😓
    18:00は家族より先にごはんにしてます。
    あとで時間移行するのに苦労する場合もあるんですね💦
    あと1か月ちょいで保育園の登園も再開する予定なので、そしたらきっと大人時間のごはんになるしなー😓とか悩んでいました。
    あまり問題無かったと聞いて少し安心しました❤

    • 5月30日