※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまく進まず、トイレのタイミングに悩んでいます。成功例やアドバイスを教えてください。

現在2歳5ヶ月の娘のトイトレをしています!

トイトレをゆるーく始めたのは2歳になってからで、トイレにはかなり関心は持ってくれているのですが中々タイミングが合わずに今だにトイレでのおしっこが成功していません(*_*)

おまるでは一度偶然出来たのですが、おまるに誘い過ぎて嫌になってしまったようです(T_T)

トイトレをされている方、トイレのタイミングはいつどの位の時間の間隔で誘っていますか?

コメント

叶愛まま

保育士をしてました☆
お子さんの排尿感覚が何分くらいか分かりますか??

  • えま ママ

    えま ママ

    排尿間隔がまだあまり把握できてないので、今日からメモして確認してみようと思っています!

    • 6月16日
RUIママン

まず、朝一体を起こす前に抱っこして連れて行き
トイレに座らせてみてください。

重力でかなりの確率で出るはずです。
我が家は100パーセント出ました。

そこで、成功体験を沢山作ってあげてくださいね
あとは、今の季節の排尿間隔を把握してください。

朝一が上手に出来るようになったら
午睡後も同じように連れて行き

お風呂の前、寝る前など
出なくてもいいから
座ってみてね!とお願いしてください。


癖がつけば出来るようになってきますよ!
うちは、パンツの上げ下ろしは
もう少しですが、おむつは卒業し、
お姉さんパンツで過ごしています。

2歳5ヶ月ならばお話も上手だと思いますから
絵本を読んで、何故トイレでするのかとか
理解させることやお姉さんパンツへの
憧れを煽るのも効きますよ!

シールを貼るのも未だに喜んでおります。

トイレが嫌がるならば
絵本のトイレのキャラクターなどの
絵を描いて貼ったり、楽しくいけるように
工夫してあげてくださいね!

  • えま ママ

    えま ママ

    朝一にオムツが濡れてなかった日があり、その時にもトイレには連れて行ってみましたがおしっこはしてくれませんでした(*_*)お風呂前、寝る前などには連れて行って便座に座らせる様にはしています。

    トイトレシールは買ってあり、トイレには1.2才のひよこクラブのおむつはずれ応援号のクマさんポスターを貼って毎回クマさんにタッチしに行くという名目でトイレ誘導しています!

    • 6月16日
  • RUIママン

    RUIママン


    意識がハッキリしてしまうと
    成功率が下がってしまうので
    半分寝ぼけてるくらいで
    体を横にしたまま連れて行き、
    座らせてみてくださいね。

    トイレは、おまるが苦手ならば
    最初から便座に取り付けるタイプに
    してしまわれても良いかもしれません。

    トイレでおしっこやウンチができると
    お姉さんパンツが履けるようになる事

    そもそもトイレで何故するのかが
    わからないと出来ないので
    絵本はオススメですよ!

    オムツ以外で出来たときには
    それがお風呂場でもリビングでも
    褒めてあげてくださいね。

    オムツ以外で出来たね
    オムツ以外でするの気持ちが良いでしょう?
    これからはトイレでするんだよ


    というのも伝えやすくなりますから。

    オムツ以外でする事に
    2歳過ぎてからスタートですと
    抵抗が出てきてしまうので

    とにかくオムツ以外で出すという事を
    先に目標にされると良いかもしれませんね。


    来年は幼稚園か保育園だと思いますから
    この夏卒業出来ると良いですね!

    応援しております。

    • 6月16日
  • えま ママ

    えま ママ

    今はトイレに座らせても少ししたら娘からもうおしまいとかしーしー出ないと言い出してしまい中々出るまで待つ事が出来ないでいます。とりあえず、絵本でのトイレでするとお姉さんパンツに替えられる事やオムツ以外ですると気持ちいいと言う事も並行して教えて行こうと思います!
    来年には保育園入園の予定なので頑張ってみたいと思います。

    • 6月16日
  • RUIママン

    RUIママン


    トイレに長く座ってもらうには、
    お気に入りのおトイレ絡みの絵本を
    先に作ると良いですよ!


    うちも、それを読んで欲しさに
    座ってくれるようになりましたから。

    だんだん慣れてくると
    その本を持ってきてとか言うようになり
    その後、トイレにその本を置いておくと
    しばらくトイレに座れるように
    なっていきました。

    おトイレさん
    おんなのこのトイレ
    ひとりでうんちできるかな?


    という本は、うちの子は好きでしたので
    ご参考までに。


    我が家のやり方が
    娘さんにも当てはまると良いのですが…

    グッドアンサーありがとうございました。

    • 6月17日
  • えま ママ

    えま ママ

    今日、早速本屋さんでおんなの子のトイレと言う本を買ってきました!本をトイレに置いておいてトイレの中で読むのですね。確かにその読んでいる間の時間は稼げますね!やってみます。

    • 6月17日
りあ

うちの娘も2歳5ヶ月です。
食後、寝起き、お風呂前になんとなく誘っていますが、なかなかトイレでおしっこできません。
タイミング難しいですよね^^;

  • えま ママ

    えま ママ

    私も朝一、食後、お風呂前、寝る前など誘っていますが中々おしっこしてくれませんね(T_T)
    中々難しいですね!

    • 6月16日
れい

うちは1歳からゆるく始めてます。時間を決めて行ってます。
始めやすいのはお風呂の前です。
最近はチッチするといい自分から行く事もあります。もうすぐ2歳です。

  • えま ママ

    えま ママ

    2歳からでも良いかなと思っていましたが、少し遅すぎたのかなとも思ってます!

    • 6月16日
  • れい

    れい


    イヤイヤ期始まる前から始めた方がいいと言われて始めました。今年の夏中にとれたらなぁって思ってます。

    • 6月16日
ヤット

排尿間隔が1時間半空くと進みやすいとききました。
月齢よりも機能が発達してないとトイトレしても効果がないそうです。

  • えま ママ

    えま ママ

    そうなんですか。排尿間隔は1時間30分は空いているとは思うのですが、タイミングが中々合わないようです!

    • 6月16日
deleted user

うちも、2歳前から始めて一年かかってオムツ取れましたよ。布パン履かせてれば嫌になって教えてくれませんか?
寝起き、ご飯後などは出やすいので連れてってましたよ。

  • えま ママ

    えま ママ

    寝起きや食後などにもトイレ誘導はしてみていますが中々上手くいきませんね!7月、8月頃になったらトイトレパンツを使って練習させてみようかなと思ってます。

    • 6月16日