※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子離れできなさそうなママ🔰
妊娠・出産

結婚式直後に妊娠し、夏に出産予定です。出産後の不安や夫婦共に子供が好きでないことについて、同じ経験をしたお母様の意見を知りたいです。

結婚式直後に妊娠し、夏に出産予定です。
まだ夫婦の時間を楽しみたかったとゆう気持ちが今になってでてきて、出産後に不安を感じてます。
もちろん贅沢な悩みなのはわかっています。
妊娠、出産、育児が嫌で最近よく泣いてしまいます。
夫婦共にあまり子供が好きじゃないです。
まだ私たちには早かったねと話してますがあと3ヶ月で産まれるのでそろそろ自覚を持たないといけないのも、わかってます。
同じ気持ちだったお母様がおられたら、出産したら考えが変わったのか、または変わらなかったのか等教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

私自身元々子供が苦手です。看護師してますが小児科担当になった日なんて本当に嫌すぎてストレスでした。友達の子供もお世辞で可愛い~とか言うけど正直どう接して良いか分からないし、可愛いなんて思わないし。

でも子供を産んだら何故か変わりました。他人の子供は相変わらず苦手意識ありますが前より苦手感はなくなりました。何より我が子は別格です。可愛いです。腹立つことも育児でストレス感じることも多々ありますが、我が子は宝物です。

ふか

お答えになっているかはわかりませんが
わたしの先輩は子供が大っ嫌いでしたが
中絶ができない頃に妊娠が発覚し
いざ生まれると人が変わったように
子供を溺愛しています😌
なので生まれたら少なからず
気持ちの変化があるのではないでしょうか

ママリ

交際して1年、入籍予定日から1年も早く妊娠してしまいました。
仕事も丁度大事な時期で正直妊娠が分かった時には嬉しい気持ちは持てませんでした。
未だに義母が同居しているので夫婦の時間なんて寝る時しかありません。
それでも子どもは可愛いです。
あの時あんなこと思ってしまったことを後悔しています。
今は家族3人でどこに行きたいねって話をするのが楽しみです。
子どもの手が離れるまで20年ありますが、20年後夫婦の時間を楽しみたいと思っています。

はじめてのママリ🔰

私ではなく、義弟の奥さんがそうでした。この前の3月に結婚式だったんですが、1年以上前から予定しており、ドレスもオーダーメイドでした。そんな中、夏に予想外の妊娠。もちろん結婚式のときは8ヶ月後半だったのでドレスはお蔵入り。

また、教師をしているので責任感もあり、時期を見て妊娠したかったそうで、かなり情緒不安定で泣いてばかりいました。 

でもこの前出産をし、目の前に我が子が出てきたらそんな気持ちは吹っ飛んだようです。かなり重度の悪阻でキツかった妊婦生活でしたが、それもどうでもいいと☺️

ただ主さんと違うのは、子供は大好きで、育児は嫌とは聞きませんでした。

どうか、お気持ちが前向きになるといいです。

はじめてのママリ🔰

夫婦協力出来るなら大丈夫だと思います。
自分の子供は可愛いですよ。
責任感と使命感で動けます。
首が座ってまだ寝返りも出来ないねんねの時は楽で可愛いしかなかったです。

ちか

んー、、で、あればなぜ避妊しなかったんですか?
嫌と言われる赤ちゃんが可哀想です💦
産まれてくればやはり自分の子供なので、母親としての自覚、母性は湧くと思います。

ぶん

子供欲しいとは思ってましたが元々そんなに子供好きじゃなくて扱い方も分かんないし、うんちとかおしっことか触れないからオムツ代えるのどーしよーとか色々不安になってました…。
ですが!!!
産まれてみれば可愛くて可愛くてうんちやおしっこさえも可愛く見えてきます😂笑
きっと大丈夫ですよ!自分が愛してる人との子供です💓最高に可愛いですよ😍

はじめてのママリ

マタニティブルーですね!
大丈夫ですよ♫生まれてきた我が子は可愛いですよ❤️
うちも早く授かったので、夫婦の時間は1年なかったです!

うちの母は子供嫌いで、私のことを可愛いと思えるか不安だったけど、生まれたら可愛かったと言ってましたよ😁

むーみん

マタニティブルーだとは思いますが産んでから気持ち変わらなければどんな感じになってしまうんだろうと心配があります。。
虐待に繋がらなければいいですが(^^;

幸🍀

同じ気持ちだったわけでなくすみませんが、私たち夫婦も数年は二人だけの生活を望み2年避妊しました。毎年海外旅行したり美味しいお酒に食事と、長い新婚生活のようでした。ただ、その後、そろそろ子どもと思った時には妊娠できず、結局妊娠できたのは結婚から6年後、35歳でした。病院も行き検査などもしました。何度も泣いたし、ケンカにもなりました。

もう妊娠してしまったことなので変えられませんが、順番が逆になったと考え、先に今しかできない育児や家族の時間を楽しんでほしいです。妊娠出産を後回しにしたら、もしかしたら欲しいと思った時にできなかったかもしれません。

私も夫も、子どもはそんなに得意じゃないので、すぐに欲しいと思わなかったのですが、本当に本当に自分の子は可愛いですよ☺それでもう1人欲しくなりました。育児は確かに大変ですが、育児でしか味わえない幸せがあるのも確かですので、旦那さまと力を合わせて頑張ってほしいです^^

あと、欲しいと思って作った子どもでも、育児をしていると自分の時間や夫婦の時間はなくなります😢まして赤ちゃんの間は常に睡眠不足ですしね。だけどこれは皆同じなのでストレス発散しながら乗り切りましょー!

はじめてのママリ🔰

解答じゃなくすいません😭

私も全く今同じ状況です😭
去年の4月に婚約、11月に入籍し、子供はまだいらないね!(旦那に関しては子供嫌い)2人の時間楽しもうね!と話していたのにまさか入籍後1ヶ月で妊娠しました…8月下旬が予定日です😣
妊娠当初は不安もありましたが家族になったんだ!という実感もあり特に辛くなかったのですが、悪阻も終わり先月末頃から精神的にしんどくなってきて今は出産がすごく怖いです。育児できるんだろうか、将来旦那とうまくやっていけるのだろうか、好きな仕事をしていてバリバリ働いてたためそれを諦めなければならないこともすごく辛いです。
結婚式の予約もしていたのでキャンセル料を払ってのキャンセルや友達たちにはデキ婚なんだねと言われ(違うのに)どんどんお腹も大きくなってきてマタニティブルーです😭
最近お腹が大きくなってきてからはレスなのでそれすらも辛く、旦那からお腹大きいし太ってきたね、女として見れないと言われたり自分が誘ってもお母さんなんだからそういう行為したいとか控えなよと拒否られたりで毎日辛くて泣いてます…😞
旦那のことが大好きで結婚したのにと思ってしまいます…

マタニティブルーなんだと自分では思って、もう少ししたら時間が解決してくれるのかなと自分に言い聞かせる毎日です😭

• 子離れできなさそうなママ🔰

私とすごくすごく似ていてびっくりしました。
    私は去年の5月に入籍、9月末に式を挙げ、11月に妊娠発覚し、8月20日が予定日です、、、なので予定日もすごく近いですね!
    私も妊娠当初はわくわくしていて楽しみにしていました。
    私もまさに4月から精神が不安定になりました。
    緊急事態宣言で私はもう産休に入り、旦那は今もずっと在宅で2人で過ごす時間がとても楽しくて子供がいたらこの時間もなくなると思うとすごく嫌になり毎日泣いてます。
    レイトショーに行ったり、岩盤浴に行ったり、土日は遅くまで寝たり...この生活が8月末以降なくなると思うと憂鬱で仕方ないです。。
    お腹が私も大きくなってきてから思うように動けないし、出かけても疲れやすいし私もすごく太ってきました。その姿を鏡で見るのも嫌です( ;_; )
    そして旦那は元々人の子供を一切可愛いと思わないタイプで、妊娠発覚した時喜んでくれたのが嘘だったのが最近わかりました。私に気を遣って喜んだふりをしてくれたみたいです、、、
    2人とも子供を望んでなくて、でももうすぐあかちゃんが産まれてくる、、この現実が本当に嫌で、毎日毎日憂鬱です。
    贅沢なのはわかってるんですが、、、
    お互い頑張りましょう( ;_; )

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい似てますね!うちは23日が予定日です!
    そーですよね…赤ちゃんできたら今までできてたレイトショーの映画なんかもいけなくなったり2人で出かけたり海外旅行なんかも難しくなったりしますもんね…😭😞😔
    わかります、散歩くらい行かないと行けないんだろうとは思うもののこんなにも自分の体が重いとなかなか動けず億劫です😭胸よりもお腹出てきたときなんかは私そんなに悪いことしたのかな?!なんて幼稚な考えをして泣いてしまったくらいです…本当に自分の体が嫌で嫌で😭

旦那さんのタイプもうちと同じです!!!
    うちの旦那も妊娠したかもと報告したら、あーまじかあーくらいでどーするの?なんて聞かれました…私の中ではデキ婚でもなんでもないわけだからその時はおろす選択肢なんてなかったのですが、つわりが酷いときなんかも辛いならおろしなよ…等言われて…今思うと欲しくなかったんだろうなと…
    特に2人とも産むなら女の子希望だったのですが逆の男の子で旦那から男の子かあ…と何度も言われると辛いです…
    今まで仲良かったのに今のこんな感じの旦那とも仲良くやっていけるのかどうか不安で😞
    不妊治療の方とかからしたらとても贅沢な悩みなんだなと思いこんなこと誰にも相談できなかったので心が晴れました😭
    私以外にもおんなじように悩んでる方がいるんだなと思い少しほっとしてます😭本当にありがとうございます😭

お互い頑張りましょう😭😭😭

• 5月31日
  • 子離れできなさそうなママ🔰

予定日すごい近くてびっくりです!!
    そして私も男の子でした、、、
    私たちも女の子を希望していて、男性器が見えると言われた時ショックで落ち込んで、今もまだ落ち込んでます。
    女の子だと思っていたので女の子の服を一緒に見たりしていたので男の子ってわかったとき旦那もショックを受けて、今はもうベビーグッズをお互い見ないようにしてます。
    この時期に揃えないといけないのはわかってるんですが男の子の服が全然可愛くなくて。。。今おろせるならおろしたいと思ってしまうくらいです😭😭
    お腹を見ても、胎動を感じても全然可愛いと思えなくて、あと80日で産まれてくると思うとゾッとします( ;_; )
    同じ気持ちの方がいて本当に心が楽になりました!
    ありがとうございました😭❤️

• 6月1日