※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

0歳の食物アレルギー検査は受けられないとのこと。他の小児科やアレルギー科でも同様で、食べさせて確かめるしかないようです。

無知ですみません💦😭😭
食物アレルギーの検査って0歳はしてもらえないのでしょうか?
先日アレルギー反応がぶわぁっと顔に広がり、近くの小児科に行ったらかぶれと言われたので少し心配になり、セカンドオピニオンで他の小児科2件に電話したのですが
0歳は受けられないと言われました😅
食べさせてみて確かめるしかないのでしょうか?🤔
市内にあるアレルギー科も0歳児は受けられないとのことでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人のお子さんが0歳で卵アレルギーの診断受けてましたよ!
もう一人の友人は、赤ちゃんは血管が細すぎるからできないと断られたそうです。
場所や検査方法によるんですかね?

ぽむ

息子卵アレルギーですが、0歳のうちに検査して診断ついてますよ🤔

👶

知人はアレルギー持ちなので、子供もその可能性が高いと言うことで6ヶ月で検査したと言ってました!
うちの子はアレルギーっぽかったので小児科行きましたが、特定の食べ物が分からないから特定できるまではしないほうがいいと言われしてません!

mama♡

うちの子はミルクからの発疹で、3ヶ月で検査してもらいましたよ😭

ぴかちゅう

うちの周りの小児科は
何かを口にしてアレルギー
症状が出たらその検査は
できるけど、
何もなしにいきなり
アレルギー検査を!は
できないと言われました😳

でも地域によっては
予め検査できるところも
あるみたいですし、
その病院、地域に
よると思います(´・ω・`)

🍓🍓🍓

かぶれ、と診断されたことが気になりますが、アレルギー反応というのは自己判断ですかね?何を食べさせてそうなったのかでちょっと変わってきそうですが。

うちも初めて食べさせた食材がとうもろこし(だったと思います)のときに顔に発疹でましたがお医者さんも何かアレルギーは否定的でその後発疹でなかったので検査していません。

みりん

娘はヨーグルトで口周りに湿疹ができ
日を置いて3回試しても症状が変わらずだったので受診し
アレルギーの検査をしてもらいました
結果乳と卵白アレルギーでした😭
少量を数回試して症状が出るようでしたら小児科で相談してみてはいかがでしょうか🤔

なな

卵を食べて蕁麻疹がでたので近所の病院に行ったら血管が細いから1歳にならないと血液検査はできない、大きい病院ならできるけど無理にしなくてもいいと言われました!
アレルギー反応はご自身で判断されたのでしょうか?
うちは蕁麻疹は30分くらいでおさまり写メをみせてたぶん卵アレルギーだろうと言われました。
卵食べなくても大丈夫だからと1歳になってから検査してやっぱり卵アレルギーでした😅

しりん

うちの子は離乳食始める時にアレルギー検査してもらって卵アレルギーと診断されました😶
場所によって変わるんですかね🤔🤔