※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
住まい

建売を購入されたみなさん、どのタイミングで引越しの準備を始めました…

もう一度、すみません💦

建売を購入されたみなさん、どのタイミングで引越しの準備を始めましたか?

ローンの仮審査が通り明後日の日曜日に本審査を申し込みますが、もしそこで落ちたら…と思うと(実際にそういう話を聞いたので)、もう準備をしていいのか心配で😅

準備というのは、今住んでいるアパートの退去連絡や、インターネットの移動連絡です。

アパートは退去日の1ヶ月以上前に連絡し、家賃前払いなので差額が出れば日割りで戻ってくるので、なるべく早めに退去したいです。
ただ、もし退去の連絡をしてすぐ入居者が決まってしまうともう取り消しは出来ないので、本審査に通らなければ路頭に迷ってしまいます。

インターネットは工事が込み合っていると1ヶ月ほど掛かることもあると聞くので、早めに連絡したいところですが、これはどの日程で組めばいいんでしょうか?
本来建売に住み始めたい時期とズレてしまうと、Wi-Fiが使えない時期が出来たりしますよね…?

長くなりましたが、

①アパートの解約日はどうやって決めたか、引渡しから何日後にしたか
②インターネットはいつ撤去して、いつ新居に取り付けたか

教えていただけると嬉しいです!🙇‍♀️

コメント

Yu-mama

仮審査が通ってるなら本審査でよっぽど落ちることはないと言われたので、うちは、1ヵ月後に引っ越ししました。

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます。

• 5月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

インターネットは、うちはソフトバンクエアー(工事不要)だったので引っ越し当日でした。

• 5月30日
  • ゆま

ゆま

工事不要便利ですね😆✨

• 5月30日
ママリ

アパートの解約日は新居に引っ越した月の月末までにしました。
引渡しの5日後です。
前の家が家賃は主人の会社持ちなので…ゆっくり片付けたり掃除したりしたかったので…
インターネットは新居に引越し前日に撤去。
新居の工事は引越してから3週間後でした😓
引越しが4月頭で1番混んでいる時で予約がなかなか取れなかったことと、新築の開通工事なのでNTTとの確認などもあり時間がとってもかかりました。
使えない期間は開通までの間ポケットWiFiみたいなの貸して貰えますよ。
うちはSoftBankだったのでソフトバンクエアーが無償で送られてきました。

仮審査が通っていれば本審査はほぼ通りますよ✨
退去の連絡は引っ越す日の1ヶ月前連絡でいいと思います。
現段階で引渡し日の目安は教えて貰っていませんか??
とにかく本審査が通ってから、詳しい今後の予定が決まると思いますし、あくまで予定ですが、準備は普段使わない物からまとめておくなどから始めてもいいのでは?

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます。
    引っ越したあともアパートは解約せずだったんですね。
    ポケットWiFi貸してくれるんですね!
    それなら安心です😭
    私はドコモ光ですが…ありますように🙏✨

仮審査通って、本審査通らなかった話を聞いたのでびびってます😅たぶん大丈夫だとは思うんですが…。
    万が一を考えると、住むところが無くなってしまうので💦
    現段階で引越し日は7月末ごろと言われていますが、鍵の引渡しが6月12日なので、早めに引越しを住ませて移住した方がアパートの家賃削れるなとせこいことを考えています😅

ちなみに、本申し込みから結果が出るまでどのくらい時間がかかりましたか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

鍵の引渡しが6月12日なのに、引越し可能日は7月末なんですか??
    それは少し前住居の家賃が無駄ですね…😓
    鍵の引渡しが終わったら引越し出来るので引渡し1週間後くらいには引越しが妥当かと思います。
    本審査の結果は申し込みから1週間後くらいだったと思います。

• 5月30日
  • ゆま

ゆま

そうなんです、最初は引渡しは6月末と言われていたんですが、随分早まっていて🤔
    ローンの開始は7月からで、アパートの家賃の支払いは6月までなのでかぶることは無いんですが、せっかく余裕があるので…と思って😅

結果が出るまで1週間くらいだったんですね!意外と早くて良かったです✨

• 5月30日
mi

うちは妊娠発覚(この時身体のしんどさ気持ち悪さで、超初期からつわりが始まってしんどかったです…)と引っ越すタイミングが一緒というか被ってしまいので、余計大変でしたが💦

3年も前の事なので少し記憶も曖昧ですが…

①アパート解約日は、建売の鍵渡し日からから1週間後に決めました。
職場が遠くなり通えない距離になり仕方なく仕事もギリギリまで働き辞めたのもあり、小物から少しずつ自分たちで出来る荷造りを進めて、引っ越し日には業者に大荷物を中心に運んで貰える様準備していました。
引っ越して解約日するまでの約一週間で旦那に仕事帰りにアパート寄ってもらい、処分したり完全撤退お願いしました。

②私たちも新居でインターネットの回線がとても遅く、完全に開通するまで2ヶ月待ちました…
ネットでポケットWiFiを2ヶ月レンタルしてしのいでました💦
アパート時代は引越し日数日前には解約した様な記憶です。

• mi

mi

仮審査が通っていれば、よっぽど本審査も大丈夫だと思いますよ☺️

ハウスメーカーさんから鍵渡しまでの大まかな日程とかは教えてもらってはないですか??

• 5月30日
  • ゆま

ゆま

1週間後ですか!
    早いですね😳✨
    うちは1ヶ月くらい掛かりそうです💦

ネット2ヶ月長いですね😱
    ポケットWiFiのレンタルは、サービスなどではなく実費で借りられたということですよね?
    Wi-Fi2ヶ月使えなかったら何したらいいかわからないです😂
    早めに連絡したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
  • mi

mi

本審査というか契約の段階で大まかな日取りが分かってたので、私たちも日割り計算だったのもあり長々とは出来ずで😂
    費用に融通聞くようでしたら、まだ妊娠初期の大事な時期でもありますし御家族でゆっくり引越し準備進めていくのもありかと☺️

そうですね🤔
    全くサービスはなかったので、実費でしたね😂
    ですよね😂今どきWiFi無いと本当しんどいですもんね💦
    悪阻酷くて寝たきり状態だったので、多少電波悪くてもあまり気にならなかったです💦
    ゆまさんは悪阻とか大丈夫ですか?

• 5月30日
  • ゆま

ゆま

6/12に鍵の引渡し、引越しは7月末がおすすめと言われていて、結構間が空くので余裕派あるんですが、仕事をしながらの引越し作業になるしいつ終わるのかイマイチ目処がつかず💦
    確かに、7月末までいても得をしないだけで損をする訳じゃないので、ゆっくりするのもありですね✨

悪阻はちょうどここ数日で落ち着いてくれたのでちょうど良かったです😊
    ネットは早めに連絡しようと思います!
    教えていただきありがとうございました🎶

• 5月30日