※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
家族・旦那

義母に公園のトイレ掃除をしてほしいと言われました。私は清掃の仕事を…

義母に公園のトイレ掃除をしてほしいと言われました。
私は清掃の仕事をパートでやっています。
義母が、犬の散歩の時に利用する公園のトイレが、いつもめちゃくちゃ汚いそうです。
義実家に行った時に、私に掃除をしてくれないかなぁ~と言ってきました。
お金も貰える訳じゃないですし、やる必要ないですよね?
そんな事を義母に言われて、とても怖かったしビックリしました。

義実家のトイレもめちゃくちゃ汚くて、私が一回掃除してあげた時がありました。
元々義母は掃除が嫌いで、義父が亡くなってからも掃除する事はあまりしません。
義母と一緒に住んでる、独身の28歳の義弟もトイレ掃除をした事はないそうです。

義母は、自分で公園のトイレを掃除するのは汚すぎて嫌だそうです。
どうしたら良いでしょうか?
旦那は私の好きなようにしたらと言ってきました。
私がやりたいならやれば良いし、やりたくないならやらなくて良いと…。
優しいようで冷たい言葉だと思いました。

全然関係ないのに、皆さんは義母に言われたら公園のトイレ掃除やりますか?
義母に何と言いますか?

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

公園の管理してる人や
市役所に電話じゃ
対応してくれないんですかね?
私がぽんたろうさんの立場なら
ぜーっったい嫌です(笑)

まーちゃん✧

公園を管理してるひとがいるでしょうからそちらに電話した方がいいのでは?
仮に掃除してる時になにか壊したらそれはそれで器物破損とかになっちゃうのかなと思います
お義母さんには
市役所に電話してみてくださいでいいんじゃないかな

ぽん太郎さんいい人すぎますよ!

ぬん

いやいや、そんなの絶対嫌ですよね😱
ましてやコロナの流行っている今のタイミング、絶対やる必要無いです💦

公共の公園であればお住まいの市区町村が管轄でしょうし、役場に問い合せて清掃をお願いするのでいいと思います。

とにかくやる必要ないです😭

☆★

そしたら気は乗らないかと思いますが、面倒かとは思いますが、お母さんからのお願い事をむげには出来ないでしょうから、トイレ掃除の液やカビハイター等を用意して、液をかけて、5分くらいたったらバケツで水を流して簡単に掃除されてみてはいかがでしょうか?

その代わり、液代とジュース代は、お母さん、よろしくお願いしますね🌸

で良いかと思います⭐😉

みぃ

やりませんね。
公園の管理業者や管理が自治体ならその自治体にクレームだしてもらって依頼すべきですね!
てか、それが正だと思うんですけど。
あくまで公園は皆さんが使うとこなので。

家のトイレ汚いのいやですね😱
義母は自分の家も掃除できないから公園なんてもってのほかでは?

絶対嫌ですね。(笑)絶対やりません!
汚いなら利用しなければいい話なのでは?もしくは自分でやれば?と思ってしまいます。
公園のトイレを掃除なんて意味がわかりません😭😭😭!!

やりたくないです😭と言いますね。

ゆり

あり得ないですね。
旦那さんも優しくない!!
自分の奥さんに汚いトイレ掃除しろとか言われているのに、好きにすれば、なんて…
俺の奥さんに変なことさせるな、くらい親に言って欲しいです😭

断り方ですが、勝手に掃除して、なにか壊したり汚れがとれなくなったりしたら責任とれないから…とかダメでしょうか?
もしくは会社で得た清掃のノウハウを勝手によそで使ったら会社に怒られるからできない、とか…。
そんなこと頼んでくる義母さんですから、一筋縄ではいかないかもしれませんが…なんとか穏便に断れたらいいですね😣

すみっコでくらしたい

そんなの関係ないのでしません。
義母さんに「管理会社に電話されたらどうですか?」って言います。
自分で使うこともあるなら自分で電話してもまあいいですが
使うことの無い公園なら義母に管理元に電話するよういいます。

りんご

「そう言うのって勝手にするものではないですし、管理会社に電話してそこから委託されてお金をもらえるならしますが使わない私がすることではないので。」ぐらい伝えると思います。

えぇー!!!笑
びっくりしました😂
わたしなら「なんでわたしが!?」って言います😂

ボランティアじゃあるまいし、気になるなら自分でしてって感じですね🦠

ジェニー

意味がわからないです😱やるわけないです。
旦那さんも何言ってんですかね。やりたいならやればいいって、この状況でやりたい奴なんかいないでしょ。
アホなのか!?
読んでてムカムカしてきました。

まま

召し使いとでも思ってるんですかね😨
腹立つ😒💢💢
清掃はお金をもらってるから仕方なくやってます、お金も頂けないのに汚いトイレ掃除なんて意味が分かりません!
ぐらい私なら言います。

ママちゃん

絶対にやらないですねー💦
なんで公園のトイレの掃除なのでしょう?自治会とかですか?
義母にお願いされてもしません!笑

ぽんたろう

皆さん回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆さんの回答を参考に、市役所に問い合わせてみてはどうですか?と義母に話してみました。
すると、「えぇ~そこまでするのはめんどくさいわぁ。クレーマーって思われるのも嫌だし。そもそも普段掃除に来る人がちゃんとやってくれてれば良いのに!!適当にやってるから汚いままなのよねー。ほんと嫌になっちゃう。●●ちゃんは有名な清掃会社で勤めてるし、洗剤とか掃除道具をちょっと持ってきて、ササッと掃除出来ないかしら?」と言われてしまいました😥
「いや、ちょっと…会社の物を勝手に持ち帰って契約外の所を掃除するのは…難しいですね…」と言うと、義母に「あっそ、●●ちゃんならやってくれると思ったのに」と、そっけなく言われて機嫌悪くなってしまいました😞

死にたいです。

ぽんたろう

ちなみにその公園は、義実家の裏にある公園ですが、私の家からは離れていて生活圏外の公園ですし、私は全く利用しません。
自己中な義母に疲れてしまいます。

すみっコでくらしたい

義母さん何考えてるんでしょうね

「そんな仕事でもないのによそのところなんて掃除できませんよ~にこにこ」

でスルーですね。
人に押し付けようとしてるくせに機嫌悪くなるなんて自分勝手過ぎます。
こっちが機嫌悪くなってしばらく連絡もしなければ会いたくもないと旦那にすべて言って無理やり間に入れます。

機嫌悪いのはスルーしときましょう

• ぽんたろう

ぽんたろう

結婚して5年、旦那には仲良くしてほしいと言われてたので、今まで私が我慢して、ニコニコ良い嫁してやってきましたが、もうほんとに疲れました😢

• 6月1日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

仲良くして欲しいならお前がこの件何とかしろって言っときましょう。
    なんで仲良くして欲しいのに間も執り持たず丸投げなんでしょうね。

そんなの疲れて当たり前です。

• 6月1日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

私もほんとそう思います😢
    丸投げの旦那が頼りないし嫌になります。
    ですが、気の強い義母には何も言えない旦那です。
    まぁ、旦那が何か義母に言った所で逆ギレされるのが目に見えてるので、旦那も何も言いたくないんだと思います。
    でも、私の隣で聞いてたんだから庇ってほしかったです😢

女は女同士で話した方が良いだろうって旦那は思ってるみたいですが、本当に地獄です。
    分かり合えません…。

• 6月1日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

うちの義母も気が強くて言い返すとヒステリックになるのですごく分かります…

ほんとこういう時の男って頼りないですよね

• 6月1日
ぽんたろう

義母が公園のトイレを利用している理由は、飼っている柴犬の散歩で出たウンコを、帰りにその公園のトイレに行って流してるらしいです。
トイレにウンコが詰まって流れなくなっていたり、虫が大量にいるそうです。
しかも、トイレが詰まってても飼い犬のウンコは公園のトイレに置いてくるそうです。
とても非常識ですし、ほんと感覚が違いすぎてめっちゃストレスです。

いやいや…やばいですね😭💦

それだったらぽんたろうさんではなく掃除会社に依頼してくださいって感じですね…
これから先疎遠になるのは難しいでしょうか?

• ぽんたろう

ぽんたろう

清掃会社に依頼するのとかはめんどくさくて行動しない、口ばかりの義母で八つ当たりされて困ってしまいます。

今までも色々とあり、私は絶縁したくて…今旦那に相談中です😢

• 6月1日

退会ユーザー

言い方悪くて申し訳ないですけど嫁を奴隷だと思ってるんですかね💦遠くから公衆トイレの掃除をしろだなんて😱

義母に勝てるよう応援しています😣

• 6月1日