※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
15
子育て・グッズ

3歳の娘が急に生意気で怒りっぽくなり、保育園での心配がある。普通の成長か、特別な問題か悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の娘がいますが、ここ2ヶ月くらいで言葉が急激に発達すると同時に、ものすごく生意気&短気?になりました😣
こだわりが強く、他人の発言がほんの少しでも気に食わないとすぐムキになって否定するし、怒ることも多いです。
たとえば娘が何かをしてくれると言うので「じゃあお願いします」と言ったら、「お願いします」と言われたくなかったらしく、「お願いしますって言ったー!!!」と大声で叫んで怒って、「もう全部やだ」と言って物を投げたり・・。
そういうことが多すぎて嫌になるし、今は休園中だけど、こんな状態で保育園に戻ったらお友達ともケンカになったり嫌われたりしそうで心配です💦
年齢的によくあることなのか、うちの娘が特別こだわりが強いとか怒りっぽいのか、また親としては受け入れるべきなのか叱るべきなのか、どうしていいか分からず途方に暮れてます。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

あかちゃんがえりとイヤイヤ期ではないでしょうか?

• 15

15

イヤイヤ期は1歳後半から始まって、2歳になる頃に一度落ち着き、2歳半前後にぶり返してまた落ち着いてたんですが、第三次イヤイヤ期って感じなのでしょうか・・。
    赤ちゃん返りって赤ちゃんみたいな行動をするだけじゃないんですね💦
    一時的なものなら耐えるだけなのですが、それでいいのか分からず、、です😣

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

注目してほしい!かまってほしい!っていうのもあかちゃんがえりの1つかなと思います
    なんでも言うとおりではなくまずはうけとめてあげるのがいいかなと思います
    そーだね いやだったねってうけとめてあげるのを繰り返していくといいみたいです

• 5月30日
  • 15

15

そうなんですね💦言う通りにするよりまずは受け止めるのがいいんですね。参考になりました!ありがとうございました✨

• 5月30日