※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

乳輪が大きくて授乳が難しい状況です。乳輪の直径が6センチで腫れており、搾乳に不安があります。左の乳輪が特に大きく、赤ちゃんがうまく吸えないため痛みを感じています。同様の経験をされている方のアドバイスも聞きたいです。

乳輪が大きすぎて授乳が難しいです
27日に出産しました

両方の乳輪が大きめなのですが
左が特に大きく、妊娠してからどんどん肥大して
今入院中で母乳をあげながらミルクなのですが
乳輪の直径が6センチで、さらに腫れて?います
上の子の時にむくみがひどいと言われたのですが
今回もそのようです

前回の時はもう退院していて、
無理に直接あげないで搾乳してもいいよ、
と助産師さん言われたのですが
母乳が結構出るようになってきてからだったので
今はまだ出始めで、早くから搾乳してたら出なくなって
しまうんじゃないかと不安です
(前回は左を搾乳ばかりしていたら母乳量減ってしまい
焦って直母に戻してなんとか取り返しました)

流石に新生児が6センチの乳輪を丸ごとくわえるのは難しく
上の子の時はそれでも切れることはなかったのですが
もうすでに切れかけてしまっていて痛いです、、

飲ませる前にマッサージしてどうにか吸わせやすい形に
するのですが、こちらも右は上手くいくのに
左は少しキュッとしても赤ちゃんがすぐ咥えられないと
元に戻ってしまいます
あとでまた助産師さんにも聞こうと思ってるのですが
同じような大きい乳輪で授乳されてる方のお話も聞きたいです

コメント

あんこ

保護器使えたら保護器が良いと思います。
私は上の子の授乳で乳首がでっかくなってしまったので、保護器つけてより小さい乳首でまずは練習しました〜

  • na

    na

    保護器が自販機に売ってるのですがお金持ってなくて買えずもどかしい状態です、、明日退院なので買います!!

    • 5月30日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね!
    私のいた産院は退院時の清算でのお支払いで良いですよと言われましたよー

    ダメ元で職員さんに聞いてみても良いと思います!

    • 5月30日
  • na

    na

    聞いてみます!ありがとうございます!!

    • 5月30日
  • あんこ

    あんこ

    乳輪については、むくむ方、いらっしゃると聞きましたので関係なくないと思います👍

    乳輪の大きさも乳首の大きさも新生児のくわえやすさには関わりますよね😭

    ご無理なさらずファイトです

    • 5月30日
Sherry

乳輪は関係ないと思いますが…
乳首も大きいのでしょうか?

  • na

    na

    吸わせる時に乳輪ごと咥えさせるように言われてるのですが、病院によって違うのでしょうか?

    • 5月30日
  • Sherry

    Sherry

    しっかり咥えされてあげられれば乳輪全部咥えさせなくて大丈夫だと思います!

    • 5月30日
deleted user

私もかなり乳輪大きくて…😅
出産後すぐは特に浮腫んで大変でした😭
とにかく、授乳前には乳輪中心に念入りにマッサージしてむくみをとり、それからあげてました!
乳輪大きすぎて赤ちゃんの口には入らなかったので、全部は入れてなかったです😂

  • na

    na

    やっぱりむくみますよね💦
    マッサージで結構取れましたか?
    全部はもうどう頑張っても入らないのですが最初の看護師さんに乳輪見えてたら浅いってことだからね、って言われて、、😅

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とにかくふにゃふにゃになるまでマッサージする感じでして😭
    酷い時は授乳前に片方5分も10分もマッサージ…って感じで、授乳よりマッサージ時間の方が長いくらいでした😱笑
    諦めて途中であげようとしたりしたんですが、やっぱりしっかりほぐした方が赤ちゃんもよく飲んでくれたように思います😅
    うちの産院も乳輪全部入れる!って言われてましたが、乳輪入ってるかよりも赤ちゃんが最大限に口開けてくれるのが大切だと思います🥺
    特に退院後は頻回授乳してたので、だんだんむくみも無くなっていきました!
    軌道に乗るまでが大変ですが、頑張ってください💦👏

    • 5月30日
おかん

乳輪は大きくても小さくても問題ないんじゃないでしょうか?
乳首が大きいとか長いって事でしょうか?
乳首が大きい、長い、短すぎるとかなら咥えやすい、咥えにくいあるかもしれませんが💦
ガブっとしっかり咥えるのが良いとされてますが乳輪の大きさは関係ないかと思います。

  • na

    na

    乳輪ごと咥えさせるように言われて、乳輪が見えてたら浅いよ、と言われたのですが、、
    上の子のときも病院違いますが乳輪ごとしっかり咥えて、浅かったら何度でもやり直しさせられました💦

    • 5月30日
  • おかん

    おかん

    そういう意味でしたか!
    すみません💦
    確かに乳輪ごと=ガッツリ咥えられてるって意味だと思いますが要は隠れる位深くって事が言いたいんだと思うので大きくてはみ出ててもガッツリ咥えさせれば無理に隠せるまで詰め込まなくても良いと思います😊
    小さい口に無理に隠れるまで詰め込んでも苦しいし逆に飲みにくいって事もあると思います!
    浅いのは確かにダメですが乳輪は個人差で大きさ違うのが普通ですし🤗

    • 5月30日
はるる

私も大きいですが、直母でがんばりましたよー😊
保護器が嫌いみたいで全然吸ってくれなかったので…
乳輪も加えさせますが全部加えさせる必要はないですよ🙆‍♀️

  • na

    na

    上の子は保護器使わずいけたのですが根本切れかけているので心が折れそうです、、
    保護器使っても嫌がっちゃう可能性もありますよね💦
    使ってみてダメだったら気合でなんとかします笑

    • 5月30日
  • はるる

    はるる

    保護器で吸ってくれる子は吸ってくれるので試せるなら試してみてもいいかもしれないですね😊
    保護器もめちゃくちゃ種類あるのでうちの病院はいろいろ試させてくれてました😓

    • 5月30日