※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。新たな食材を導入する際の進め方や目安量について不安があります。

離乳食についてです。

最近離乳食をスタートしました。

10倍粥、人参、南瓜は食べました。

ほうれん草は灰汁が強くて食べにくいと聞いたので小松菜をあげようと思うのですが、すり潰してお湯で伸ばし、トロミをつけて与えると思うのですが、食べてくれましたか?

人参、南瓜は甘いので素材のままで美味しいと思いますが、自分が小松菜だけだと食べにくいのでは?と思い、お粥やミルクで混ぜた方が良いのかな?って思ってます。

また、今は10倍粥は2さじ、野菜1さじを与えてますが、野菜とかタンパク質の材料を新たに変える場合、どのように進めたら良いのでしょうか?

例えば、1日目10倍粥、小松菜1さじ
2日目10倍粥、小松菜1さじ
3日目10倍粥、小松菜1さじ?2さじ?
4日目10倍粥、トマト1さじ
5日目10倍粥、トマト1さじ ……の様に新たな食材を食べさせる場合、こんな感じで良いのでしょうか?

離乳食を初めて1ヶ月後には野菜は15g、タンパク質は5から10g食べれば良い目安なのは知っていますが、取り敢えずは食べれる野菜を食べさせてってアレルギーないか確認後目安のgに進めれば良いのかな?って思ってますが、それであってますかね?

コメント

あお

私はそんな感じに進めてましたよ⸜🌷︎⸝‍息子は本に書いてあるようなgは食べないのでかなり適当ですが💧新しいものをあげる時は2日連続であげて様子みてます!

ほうれん草は、葉っぱをしっかり茹でて水に晒してギューッと絞れば灰汁はあまり感じませんよ⸜🌷︎⸝‍食べやすいように加熱したすりおろしリンゴと、合わせると喜んで食べます⸜(* ॑ ॑* )⸝
タンパク質は初め豆腐からあげましたがとても嫌がられ。。魚にしました。。。ヒラメは食べるのに他は嫌がられ。。今は豆腐の代わりにきなこをお粥に混ぜてあげてます💧

• みー

みー

返信有難うございます😉

うちの子も食べが悪くて、途中で暴れ出したり、ブーっと吐き出したりと、10倍粥2さじと野菜1さじで、なんとか💧って感じです。

ほうれん草と、りんご混ぜたら食べてくれるんですね☺️

旦那が、バラ科がアレルギーなので、子供も一緒だと怖いので果物は後に回そうと思ってるので、食べさせる時が来たら、やってみます!

豆腐って木綿ですよね?

まだタンパク質あげてないので、そろそろ豆腐買おうかと思ってました。

アレルギーの確認なのですが、例えばトマトとかって最初から1さじあげちゃってましたか?それとも一口あげて、大丈夫そうだったら、次の日1さじの方が良いんですかね?

質問ばかりで、すみません💧

• 5月30日
  • あお

あお

そうなんですか!それはちょっと怖いですね💦息子はほうれん草にかぶとバナナも混ぜてあげてますよ!ちなみにバナナもかねつしてます。豆腐は絹豆腐あげてました!

初めてのものはとりあえず小さじ1用意しといて1口目で様子みて嫌がったり痒がったりしなければ小さじ1あげちゃって!その後1時間後2時間後と様子を見てました🌼*・オムツ交換の時に全身見るって感じですね!でも初めて食べたものにびっくりして息子はたまに手を口に突っ込みはじめる時もあります。笑

• 6月1日
ます

おはようございます。
私はお粥15g、野菜5g2種を用意して、食べるなら全部。食べなければ残す。
とやって全部食べる日が続いたら増やしてました。

今はお粥50g、野菜10〜15g2種、タンパク系10〜20g
まで食べられるようになりました。

新しい食材は
野菜だったら1種類入れ替える
タンパク系も。
果物は野菜を減らして果物も与える。

とやっています。
参考までに。

• みー

みー

おはようございます😃

なるほどですね!参考になります。

野菜は、ミルク混ぜたりせずに素材のまま与えてましたか?
    また、ミルクは離乳食後にどの位飲ませてましたか?

• 5月30日
  • ます

ます

息子は完母なので、離乳食後の授乳になりますが飲みたいだけあげてます。
    時間は短くなったかなとも思いますが…もともと甘えん坊のようにダラダラ飲むのではっきりどのくらい短くなった!とは言えず😅

そして息子は「親の心子知らず」で、素材の味で食べてくれるのであまり他の味をつけなくなりました。
    はじめてのしらすは出汁で伸ばしておかゆに混ぜて…とやったんですけどね。
    逆に味のバリエーションでBFのホワイトソースとかコンソメをたまに使おうかなって思ってます。

• 5月30日
  • みー

みー

なるほど!☺️

先程、試しに小松菜あげたら食べたので、口からブーっと吐き出したり、泣いたら味変して食べさせてあげたいと思います😋

有難うございました☺️

• 5月30日
  • ます

ます

一手間ではありますが、出汁をしっかりとってあげるのおすすめです。

「和」を感じさせてあげられますし、料理のような離乳食のバリエーションにも使える、出汁の風味で苦手なものも食べられる?や、多く作って大人の料理も一段以上美味しくなって良いこと尽くめですよ!

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月30日