※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

育休後の時短勤務取得について相談したいです。会社には時短勤務実績があるが、上司が時短勤務を拒否して怒っている。時短勤務を取りたいが怖い。早めに相談するべきか悩んでいます。

育休後の時短勤務の取得について質問です。

育休後は時短勤務で復帰したいと思ってます。

私の会社は時短勤務取得実績があるものの10年ほど前のたった1度きりの話で、数ヶ月前に育休明けの先輩はフルで復帰しています。

というのも、その先輩は時短で復帰したかったらしいんですが、入社後まもなく妊娠したので時短勤務の希望が言い出しにくく、、、復帰してから希望を伝えようとしたところ、そこに私の妊娠が分かったので結局言えなくてフルで働いてる…という感じです💦

その先輩が復帰する前に、私はてっきりその先輩が時短で復帰するものだと思ってたので、上司に「〇〇さん時短で復帰ですよね?」と軽く聞いたところ、「え!?私何も聞いてないよ!!むりむり!これからまたアナタも減るんだし、絶対時短勤務してもらったら困る!!」という風にめちゃめちゃ怒って言ってました🥵

でも私はどうしても時短勤務で復帰したいと思ってます😔近くに頼れる人もいないし、旦那も泊まりの勤務があるのでワンオペも2.3日に1度あると思われます。

会社も朝8時からで早いし、子どもも1人目だし、、
正直な話、会社よりも家庭の方が大切です。。

まず上司はそう言いましたけど、時短勤務を取りたいと言ったら、取らせてあげるべきじゃないのでしょうか?(その先輩は結局伝えてないですが…)時短勤務はこちらの権利ですし、それを拒否することはできるんでしょうか。。

なんか、そんな上司の怒った姿を見たしまったので、時短勤務で復帰したいと言うのが怖いです。でもどうしても時短で復帰したいですし、フルでの復帰は全く考えていません。

産休入る前にチラッと言ってみようと思うのですが、気が早すぎますかね?☹️どう思いますか?なんと言ったら柔らかくて伝わりますかね??💦💦その思いを伝えておけば、育休の間も少しは気が軽いかな…と思ってるんですが😔😔


でも私ばっかり時短で復帰して、その先輩はフルで復帰してるのに、なんか、、なんと思われるか怖いというのも事実です…

コメント

新米ママ

常務が変わり私が初の出産育休取得です。
6月半ばから復帰ですが、私は他の方が後から続けられるように、育休取得して、時短フル活用の復帰です。上にはフルでと言われましたが、会社規定にもあるしそのまま、1歳までは超時短!1歳からは時短での復帰です😁
私の場合は、周りに味方になってくれる方が多かったので取得出来ました。
味方になってくれる方はいませんか??
時短を取りたい理由をまず伝えて、会社規約に時短があるなら出来るとは思いますが、味方になってくれる方がいないなら厳しいかも😵💦その後取得出来ても、復帰後社内での人間関係悪化もするかもしれません。精神的に大丈夫であれば可能かと思いますが旦那さんと話してみた方が良いと思います。🙂

  • ママちゃん

    ママちゃん

    超時短っていうのがあるんですね✨すごい✨羨ましいです😊

    その問題の上司以外は、私の時短勤務の復帰の意思を知ってて、自担取れる間は時短がいいよ、1人目はほんとに手がかかるし大変だよ〜💦と後押ししてくれてますよ😊その上司にだけ意思を伝えられてない感じですね…でも仕事内容的に、その上司と二人三脚でやっていくような仕事なので、その上司との関係が一番大切なのは変わりないです😅

    • 5月30日
こぉ

時短復帰は出来る権利はありますので、上司の方と話し合ってみては?
柔らかく話してもうやむやになるのが嫌なので、そこは本音で言っていいと思いますよ。旦那さんの仕事状況や、産後の状況なども合わせて。
話し合いを重ねてママリさんの希望と会社の希望をすり合わせてくしかないかと思います。
それでも会社側が時短での復帰を嫌がるのであれば、時短で出来る仕事に転職するしかないかと😭

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうですよね…😔一度ちゃんと思いを伝えようと思います。確かにうやむやにされてしまうのは困りますので、しっかり伝えようと思います!

    ただ、自分のことばっかりも言っていられないので、会社の言い分も聞くべきですね。復帰してからいづらくなるのだけは絶対に嫌です🙅🏻‍♀️

    できれば転職は避けたいので、なんとかうまく話がまとまるように、、話し合ってみようと思います✨

    • 5月30日
deleted user

時短勤務って、確か会社は希望あれば取らせなきゃいけなかったはずですよ😊
私なら産休前に伝えておきます!元々仕事大好きだったので早くフルで復帰しよって思ってましたが、実際産んだら保育園で離れるのすら寂しいし体力的にも無理ってなりました笑
あんまり早めに伝えて残りの出勤気まずいのも嫌なのでギリギリに育休明けはどうしても時短からのスタートになると思いますがよろしくお願いします!って伝えちゃいます😊

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうですよねやっぱり!
    どうするべきか悩んでましたが、お休みに入る前に言おうと思います😊産休に入る前日に言おうと思います😁笑 気まずくなるのだけは本当に勘弁なので…💦💦笑

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前日でいいと思います😊
    あとは実際保育園とか預けて復帰ならうちの場合1歳のお誕生日まではお迎え早く行かないと行けないとかもあったので、保育園のせいにしちゃって時短じゃないと戻れないんです😭って戻る時にお願いするのもありかと!

    • 5月30日
ぴくみん

私は上司から3歳の誕生日まで時短勤務ができるよと言われ今はお金より子供だなと思ったので時短勤務でお願いしました!!
お母さんがもらえる権利としてあるので伝えてダメだとは会社側は言えないと思います!!!
その先輩はかわいそうだと思いますが、伝えて会社側の拒否権はありません!!!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうですよ、ほんとに。。小さいうちは特に子どもを優先したいです😭✨
    上司にちゃんと自分の意思を伝えようと思います。ほんと、フルは考えられないので💦先輩のことは気にしないでいいですよね💦

    • 5月30日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    3歳までって短いようで長いので、そこをいかに子供と仕事を両立して、なおかつ子供にそんなに寂しい思いをさせないってできるかって考えたら時短勤務しかありませんもん😭

    そのせんぱいには申し訳ないですが、いまは自分優先で考えさせていただきますので気にしなくてもいいと思います😭その先輩は言えない、、言わないとゆう選択肢を選んでしまったのですから、、😭

    • 5月30日