※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
妊娠・出産

セミオープンシステムでの検診について、総合病院と通っても良いか、戻る必要があるか疑問です。どちらでも構いません。家から近く、設備も整っている総合病院で検診を受けることを検討中です。

セミオープンシステムについて教えてください😭🙏🏻
初マタで無知でお恥ずかしいですが…

今日1回目の妊婦検診に行ってきました。
今行っているのはお産のできない産婦人科です。
採血中に「分娩予約っていつごろなんですか?」とお聞きすると「次の検診から変わる人もいるし、ぎりぎりまでここで見てる人もいる。セミオープンで1回分娩予定の病院に行く人もいるよ」と教えてもらいました。

どうする?と聞かれたので、「次の検診は分娩予定の病院(総合病院)に行ってみます」と答えると、「じゃあセミオープンってことで紹介状書いて予約取っとくね」と言われました。

それで1つ疑問に思ったのが、セミオープンとして行くということは3回目以降の検診は今通っている産婦人科に戻らなければいけないのでしょうか?
それとも総合病院に通い続けてもいいのでしょうか?

というのも総合病院のほうが家から近く、もちろん設備もいいしエコーの保存もしてくれるので、待ち時間や金額等行ってみてよければ総合病院で検診を受けようかなと思っています。

長くなりましたが結局セミオープンというものの概念が分かってなくて…(笑)
教えてくださいʚ♡ɞ

コメント

shi-cha*

セミオープンで別のとこに通ってました😄

私の場合は最初に行った総合病院での出産になりますが、とにかく待ち時間が長いので待ち時間の短縮と、検診で特に異常のない妊婦さんに強制ではないですがセミオープンとして決められた病院に行ってもらうという形でした。
何週目かは総合病院での検診、それまでの検診はセミオープン先での病院で検診といった感じでしたが...

病院からの説明はなかったですか?
恐らく紹介状を書いて予約取っとくねということは病院同士連携してるのだと思いますが...
病院の方針によって違うと思うので、直接聞いた方がいいと思います!
次回の総合病院での検診のときに詳しく教えてくれるかもしれませんが😊

• shi-cha*

shi-cha*

説明わかりづらかったらごめんなさい🙇🙏

• 6月16日
  • ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

コメントありがとうございます✲*゚

総合病院のほうから他での検診を勧められることもあるんですね😯
    次行った時にずっと検診してもらえるか聞いてみます❤︎"

• 6月16日
  • shi-cha*

shi-cha*

近所にある産婦人科が閉まったりで妊婦さんが殺到してしまい、待ち時間がすごかったんです😨
    昔はセミオープンシステムではなかったんですけどね💧

超音波や採血など重要な検査があるときは総合病院で、普段の経過をみるだけの検診はセミオープン先でという感じでしたよ😄
    もちろん強制ではなく、了承した妊婦さんだけですが😊

病院によって方針は様々だと思うので、次回のときにでも詳しく聞くといいと思います😄❤
    chiap_93さんの思う通りにいくといいですね☺

• 6月16日