※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏃‍♀️
お金・保険

旦那の収入21万円、支出多く赤字。子供1人80万円貯金。保育園3万円。パート考える。

旦那の収入が手取り21万円で、家のローンが月8万円あります。学資保険に1万2千円、会社近くの駐車場代に1万円払っています。やりくり下手なせいもあると思いますが携帯代や光熱費食費などでなんだかんだかかってしまい赤字です。特に食費がかなりかかってしまっています。
今お互い25歳で子供が1人いて貯金80万円ほどです。保育園預けると3万円かかります。正直子供と離れたくない気持ちが強いです。
皆さんならパートに出ますか?
すみませんが批判は控えていただけると幸いです。

コメント

わか

同じような出費です!タメです!

子どもの可愛い時期は今しかないし、🌸さんが離れたくないのであれば無理して働く必要無いと思います!
もう少ししてから働いて貯金でもいい気が🥰

はじめてのママリ🔰

ボーナスで補てん出来てますか?
出来てないならパート出ますが、赤字なら頑張って働きます😟

私なら手取り21でローン8万なら今から働きます💦
うち手取り35くらいで住宅ローン8万ですが来年から働きます💦
少しでも若いうちの方が子供いるし働く先も見つかりやすいかなーと思うので💦

保育料3万なら扶養内8万で働いても5万プラスですよ?5万貯金出来たらデカいと思います!

はじめてのママリ🔰

なんとか暮らしていけてるならいいんじゃないでしょうか😊?お子さんが可愛くて離れたくないならとことんそばにいてあげて下さい😊❤️今しかない時間ですもんね😌

メメ

私なら取り敢えず節約出来るだけ頑張ってみるかなー🤔
食費がかかってしまってる、と自覚があるなら何とかそこから!
どうしようも出来なそうならパート出ます…。
子供の食費や被服費など益々かかってきますし、手取りで考えたらローンきっつい額なので😭😭😭

みくる

その収入ならうちも赤字しか出ません😭
旦那も似たようなものなので、子供が小さいうちしか貯金できないというし、働くの好きなのでパートに出てます☺︎💕
ボーナスもほぼ、ないので😱💦私が働かないと貯金が減る一方です😱

ゆま

手取り21万円でローン8万円って相当キツいですよね💦今やりくりされてる時点ですごいです!

子供の小さい時期はあっという間に過ぎていくし、収入の余裕と子育てを天秤にかけた時に、今はマイナスでも子育てに重きを置きたいと思うならこのままもありだと思います。

ただ、私だったら急な出費があったときに不安なのですぐにでも働きます💦
車をお持ちとの事で、税金もガソリン代も車検代もと思うと結構重いですし…。しかも学資保険も1万円がっつり入っていて…。
もう、今からでも保育園探します!

るるる

うちも余裕がなく赤字の月も多かったので子供が7ヶ月の時から旦那に見てもらい早朝に2、3時間だけ働いてました☺️月4、5万程度です。

ボーナスで補填できるくらいの赤字ならそんなに焦らなくても大丈夫じゃないかな?って思います。ボーナスがあっても赤字なら働いたほうがいいかもです💡

りんご

ちょっとキツくないですかね?💦

うちは手取り30、住宅ローン8万ですが、私は4月から正社員で復帰してます🌸
子どもは保育園ですが、離れ離れになるわけじゃないし朝と夜にたくさん遊んで、土日も家族でたくさん遊んでますよ😊

m

うちは変動ありますが手取り同じくらいで家賃7万6千プラス駐車場代と車のローンがあります。学資は年払いにして気持ち安くしてもらってます!食費は出来るだけ削ってます!
保育園申請してますがなかなか入れず諦めている状態です。お金のこと思ったら働くべきだなと思うけど日に日に子供が成長していく姿を間近で見られて今しかできないしいっかーと!
子どもが幼稚園に通うようになってからパートバリバリ頑張る予定です💪

そらたま

貯金が少しはできて
なんとか生活できてるなら
保育園無償化になる3歳まで我慢するのも手ですよ!
小学校なったら学校行ってる間パートに行くのもいいですし!

みゃーか

私なら働きます!
子供との時間も大切ですが将来子どものやりたいことをやらせてあげたいので小さいうちが貯めどきと思って働いてます✨

ちょこ

毎月赤字で、貯金の80万円が底をついてしまうなら、働かないとですね💦
食費がかかるのは、テイクアウトや外食してるからですか?お酒?

はじめてのママリ🔰

住宅ローン高いので働きますかね
今やってけてるのもものすごい頑張ってると思います
でも先々それでは赤字がひどくなると思います
旦那さんはお休み固定ですか?
もし土日休みならその日に仕事するとかすれば多少家計が楽になると思います😊
子供小さいうちは赤字にならなきゃ扶養内で働く程度でいいと思います

あなな

パートに出ます。
保育料に三万かかっても今よりマシだと思うので、、

私も離れたくなかったけど1歳前に預けて働き出しました。預けられると、子供がいると難しい用事もできるようになるし、子供にプラス事もあるし。初期費用は掛かりますが貯金後まだあるなら、今以上に逼迫する前に行動したほうが後の不安を和らげられるんじゃないかなと思います。

赤字続きで貯金がどんどん減っていくならパートします!!
それか、旦那さんがお休みの時に単発などにいくのもアリかな?とおもいます!

ママ

ローン8万はきついかと💦我が家は手取りもっとありますが、家賃に関しては会社補助有りで3万円以内ですが生後5ヶ月前から保育園にいれています💦
私なら怖くて働きます💦

ママリ

旦那さんが手取り21万しかないなら、パートと言わず今すぐ正社員で探します💦
子どもがやりたいことをやらせてあげれないよりは、がっつり働いて選択肢を広げてあげたいからです🙌
お子さん一人で、のちのち習い事や塾なども考えないのであればそのまま専業かパートでもいいのかな〜と思います🙄

🏃‍♀️

皆さん回答ありがとうございます!!!
こんなに沢山のコメントをいただけると思っておらず個別にお返事出来なくて申し訳ありません。
旦那と現状話し合った時に、保育料3万払うならこのままでいいんじゃないかと言われたのですが、やっぱり破綻してしまいますよね。
子供と離れたくないので現実が見えていませんでした。
でもやっぱりなるべく一緒にいたいので、折衷案として主人が土日休みの時にわたしが働いて、土日も主人が仕事の時は少し遠いですが母に来てもらって子供を見てもらおうと思います。2人とも協力してくれるようです。
節約もがんばります。
お金も大事ですが子供との時間がすごくかけがえなく大切なので、今は保育園に預けるのはやめておこうと思います。
ありがとうございました😊