※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

娘のミルク摂取量が減少し、吐き戻しが起きているため心配。小児科に相談した方が良いでしょう。

完ミです
今 娘のミルク四時間おきですが
突然飲みがわるくなりました😭💦
特に夜中は40㍉しか飲みません😭
息子はこの時期140~160を1日6回だったのですが
娘は日中もムラがあり
前まではトータル600はこえてたからまぁセーフ?と思っていたのですが
今は500台になりました…😭
さすがに暑くなってきたし
脱水が気になるし、便も硬くなってきたので
無理矢理飲ませてたら
先ほど55㍉くらいしか飲んでませんが大量の吐き戻し…😭
娘びっくりしてギャン泣きするも
その後10㍉しか飲まず😢
5/23に予防接種があり体重はかってもらったときは
出生体重より2㎏増えてましたが
その時よりミルクの量が減っているので心配です…😭
どうすれば良いですかね?
やはり小児科とかに問い合わせてみた方が良いのでしょうか?😭

コメント

Ri🫧

私の娘も突然ミルクの飲みが
悪くなりました😨💦
一応140は頑張って飲んでて
せめて120くらいは飲めてたんですが
今は精一杯頑張って100、
60〜80でもういらないって
してきます😭💦
それも28日に予防接種してからです😱
予防接種1時間前は140飲んでたのに
予防接種後から飲みが悪くて😢
予防接種…関係あるのですかね😱
とりあえず私はミルク飲まなかったら
少し時間置いて麦茶とか飲ませてます!
そしたら飲んでくれる時もあります🥺
でも500以下は心配ですね😢💦
予防接種した小児科に接種後このような
状態だけど受診した方がいいかを
電話で聞いてみてもいいかもしれません💦

  • ねね

    ねね

    予防接種なんですかね?😭
    私も突然すぎて💦
    それまでは飲まなくても80
    頑張ったら160飲んでたので
    40とかになって
    すごく焦ってます😢
    やはり病院に電話するべきですよね💦
    ありがとうございます❗️

    • 5月30日
あきもも

私の娘も予防接種後急に飲みが悪くなり、哺乳瓶拒否になってます😭
そのまま飲みが悪くなり、心配で小児科に行ったところ、成長曲線から外れてないし、身体もおかしいところはなさそうだから大丈夫と言われました。

私も脱水が怖くて聞いたら、
「通常の家にいることで脱水になることはほとんどない。旅行で海の家に長時間いてほとんど飲まないとかじゃなければ大丈夫」と言われました💦

うちはミルク+母乳の混合でやってましたが、予防接種後の哺乳瓶拒否により直母しか受け付けなくなり、それも片乳だけ、酷いと3〜4分で大号泣で飲まなくなり、それなのに授乳間隔が5〜6時間待たないとダメなこともあり、1日のトータル量は目安の半分以下だと思います💦
が、それでも笑うしバタバタ体を動かすし、機嫌も悪くないのであれば特に問題はなさそうとのことでした💦

満腹中枢が発達してお腹いっぱいになってるんじゃないでしょうか?

私も不安で仕方ないのですが、少食なのも個性として受け入れようと努力してます😭

  • ねね

    ねね

    そうなんですね‼️
    うちの子も機嫌は良いし目が合うと笑うし
    足もバタバタ動かしてるから
    大丈夫ですかね?😭
    脱水になることはないって言われたんですね❗️
    そこが本当に心配だったので
    それが聞けて安心しました💦💦
    少食なんですかね?💦
    私もそれも個性だと思って受け入れるようにします😫

    • 5月30日