※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

ジョイントマットで猫に爪とぎさせない方法について相談です。寝室や通路に敷いている30枚のマットを夜に片付けることが難しいため、他の対策を教えてほしいそうです。

少し前に主人がジョイントマットを
購入してきました。主人の連れ子が世話をしている
猫がいて、しつけ?ちゃんとめんどうを見ないので
絶対に爪とぎされるからマットは反対でした。
前は玄関にチャイルドシート置いて袋を
かけているんですがその上でおしっこされました。
(うちは使う度にチャイルドシート装着してます)
猫のトイレも掃除しない…そんな子どもなので
マットで爪とぎしても怒らないと思っていたら
目の前で爪とぎさせていました!怒り爆発です(;`O´)o

話がそれましたがジョイントマットで
爪とぎさせないようにするにはどうすればいいですか?
夫婦と末っ子は寝室で寝ていて子ども達はリビングの
横の寝室で寝ています。
部屋の構造上、ジョイントマットは通路?ドアの近くに
敷いてあり寝るときは子ども達の寝室、リビング、
子ども部屋(猫のトイレ)は猫が行き来できるように
なってます。(夫婦の寝室とキッチンには来れません)
30枚ほど敷いてるので夜になったら片付けると
いうのはできず、何か策があればお願いします!

コメント

まり♡°

ジョイントマットの上にラグをひくのはいかがですか?✨

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!これは
    思いつきませんでした^^;
    でもラグだと猫毛のお掃除とか
    ヨダレとか大変そうですよね(。•́︿•̀。)

    • 6月16日
  • まり♡°

    まり♡°

    確かにそうですよね( ; ; )
    洗えるラグなどもあるのでそれだとまだマシかもしれないですね✨

    • 6月16日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    洗えるのがあるのも
    知らなかったです^^;
    いつも安いのかって少し使えば
    捨ててました…ありがとうございます!

    • 6月16日
  • まり♡°

    まり♡°

    いいのが見つかるといいですね^ ^✨

    • 6月16日
花子

爪とぎ用のダンボールみたいなものが売ってますよ( ¨̮ )それを置いてみたらどうでしょうか?ただ猫は自分のしたいところで爪とぎをします(´・ ・`)うちも実家で飼っていて爪とぎ用のダンボールおいてますが、壁などで爪とぎしちゃってますが・・・

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    やっぱりそうなっちゃいますよね…
    でも購入してどうなるか試してみます!

    • 6月16日
deleted user

猫飼ってます。
連れ子の猫かもしれませんが、結婚して一緒にいる以上は、ごまちー0510さんもお世話をしてあげるしかないんじゃないですか?猫はストレスだったり、環境がかわるとマーキングでおしっこしたりします。トイレが汚いとトイレでしなくなったりします。うちは、少なくとも1日1回トイレ掃除してます。爪研ぎは置いてあげてるんでしょうか?
しつけというよりはストレスなんじゃないでしょうか?小さいこどももいて、構ってもらえないと猫はそういうことしますよ。猫は基本しつけしなくてもトイレはできます。粗相するのはそれなりの理由があります。
あとは、連れ子さんだけど、猫のお世話をするように教育してあげるのも難しいんですかね(>_<)
とりあえず爪研ぎを何ヵ所か置いてあげて、猫が落ち着ける空間も作ってあげてください。いたずらではなくストレスだと思うので、高いところに猫ハウス作ってあげたり、遊んであげたり(10分くらい真剣に遊んであげると満足しますよ)してみてください。猫がかわいそうに思えました。

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    gjmptwadgさんに返信したつもりが
    自分のとこになっちゃいました( ̄▽ ̄;)
    スミマセン…ご意見ありがとうございます!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ(^-^)
    あと、色々知りもせずすみません。
    でも、爪研ぎはどうしても色んなどこでしちゃう猫ちゃんもいますが、マーキングとか粗相はほぼストレスなんだそうです。あと、去勢はしてますか?何歳でどんな猫でしょう??
    うちも去勢するまでは結構マーキングとか爪研ぎ色んなとこでしてましたが、去勢して落ち着きました。今では爪研ぎの段ボールと、キャットタワーでしかしません(^-^)
    あと、考えられることはシステムトイレの種類をかえてみたり、砂を違うものにかえてみたりとかしてみられたらどうでしょう?(^-^)結構猫は恥ずかしがり屋なので、オープンタイプじゃなくて屋根付きのトイレも好きですよ!トイレの砂も猫によって合う合わないあります。

    • 6月16日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    気になさらず^^*
    4年ほど前に主人の車に住み着いていた
    子猫だそうで…あんまり詳しくは
    私も分かっていないのですが去勢してます!
    トイレと砂変えてみます!猫も
    ストレスがないよう頑張って仲良く
    暮らしたいと思います♡

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    のらちゃんだったんですね。
    去勢済みなら、環境とかですかね。うちも息子産まれてしばらくは猫の様子変でしたよー。寂しかったり、小さい子がいきなり現れて嫌だったのかなと思います。
    うちも保健所からもらってきた捨て猫ちゃんです。
    砂は緑茶成分のやついいですよ(^-^)v臭わないですし。
    中学生難しい年頃ですよね(-_-)
    とりあえず、爪研ぎ用意して高くて隠れることのできるところを作ってあげたりしてみてください(^-^)

    • 6月16日
deleted user

決まった爪とぎを置いてる方がいいかもです!家の猫は爪とぎ買ってからそこでしか爪とがなくなりました( ¨̮ )
ジョイントマットも最近引きましたが無傷ですよ!

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    爪とぎ何ヶ所か置いてるんですが
    最初はそこでしていても途中からは
    飽きるのかしなくなっちゃうんですよね…
    色々種類は試したんですが!
    また違う爪とぎ買ってみます^^*

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お気に入りが見つかればいいですね!
    ウチの猫はこれがお気に入りです( ¨̮ )

    • 6月16日
ごまちー0510

私もお世話はしてますよ!でもトイレ掃除は
子どものお世話ってのは前から決めています。
これは可愛いからペットと一緒だけではなく
嫌なこともしないと猫と一緒に居られないと
強く言ってますし、教育もしてます。
中学生である程度は理解してるはずだし
何回も言ってます。
子ども達は抱っこしたり見たりするだけで
私は毎日猫とおもちゃで遊んでます。

ママ

うちにも猫がいますが、猫にしつけはほとんど出来ないんじゃないかと。。。というかうちではしたことがありません。
爪とぎは好きな場所で好きにするのでされたくないものは置かないという対策しかしてません。
トイレは他の方がおっしゃるように掃除を小まめにしてあげたり、もしかするとトイレ砂が嫌いだったりするかもなのでトイレでしないなら砂を変えてあげてみても良いかもしれないです。
トイレでもするのに他の場所でするのは絶対に何かしらのストレスからくるマーキングですね。
主様は猫がお嫌いですか?
連れ子のペットだから可愛がれないのでしょうか?
愛情を注いでみんなで猫にも気をかけてあげればストレスから解放してあげられるかと!
猫もむすっとした顔に見えてもかまってほしいし、人間が他のことに集中していると邪魔したがったりするものですよ〜。

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    とりあえずトイレと砂は1度違うものを
    購入しようと思います!
    いーっぱい可愛がってます♡猫は苦手でしたが
    うちの猫は可愛くて可愛くて…
    そうですね!もっと気にかけてあげます^^*

    • 6月16日
林檎雨@

猫ちゃんにも好みがあって、ダンボール製が好きな子や麻ヒモ系が好きな子、布製が好きな子と様々なので
その子の好きな製品を置いてあげるのがいいですよ♪
ただ、ジョイントマットは爪がグッと引っ掛かるのが好きみたいで研ぎやすいんですよね...笑
そういう時は霧吹きや水鉄砲みたいなのにお水を入れて、やり始めた時にかけるのを繰り返すと学習してくれることがあります。
これをやると嫌な事が起こる。とわかるとやらなくなるそうです。

後は猫ちゃんの性格?によるかなと思います。
うちの子はどーも学習能力が無いのか、何度やっても学習してくれずやる度に嫌な目にあってますから...笑

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そういう好みがあるんですね!形が
    気に入らないとかだと思ってました^^;
    霧吹きやってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月16日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    爪の引っ掛かり具合とかによるんでしょうかね?
    好みは様々なようなので、気に入りそうなのを試してみるのが良いかもですね!
    霧吹きは根気強く頑張ってください(;_;)

    • 6月16日
sou mam

トリマーをしています!
猫ちゃんは爪の中にも臭腺があって匂いをつけてたりします。爪とぎの意味もありますが、キチンと爪を切ってあげたり、他の方が書かれているように爪研ぎをしてもいい場所を作ってあげてください(^ω^)猫ちゃんはとても綺麗好きです。おしっこを一回したトイレでしない子だっています。基本、頭数+1つトイレを設置して掃除をこまめにしてあげてください!
別件ですが、猫ちゃんはキチンとワクチンされていますか?赤ちゃんは免疫が弱いので、混合ワクチンを最低今年だけでもされてた方がいいと思いますよ(^-^)♡

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そんな意味があるんですね!
    爪切りします!爪とぎ頑張っていい策考えます。
    やはり娘にトイレ掃除きちんと
    言います!
    生まれる前に主人が連れて行ってくれた
    みたいで(去年の11月)今年にもう一回
    行ったほうがいいんでしょうか?
    無知で申し訳ないです(;_;)

    • 6月16日
  • sou mam

    sou mam

    妊娠期に打ってて安心しました♡ワクチンは一年に一回なので、また11月ごろ打っていた方がいいと思います!赤ちゃんと猫ちゃんの為にも(^ω^)
    あと、ノミダニの駆除薬もされてた方がいいとは思いますよ!アレルギーが出る事もありますし、赤ちゃんが大きくなってから猫を掴んだ手をそのまま舐めてしまうような事があるかもしれないので(>_<)
    私でよければ、なんでも聞いてください♡

    • 6月16日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    一年に1回なんですね!主人が何も説明
    なかったので困ってたんです^^;
    ノミダニも気をつけないとですよね…
    駆除液だけで大丈夫なんでしょうか?
    液やっても少しするとポリポリするんで
    効いているのか心配で…

    • 6月16日
  • sou mam

    sou mam

    動物病院で説明してされなかったんですね^^;一応、動物看護師の資格も持ってるので、そっちも分からないことあったら聞いてください♡
    駆除薬というのは、今付いているノミダニを落とす薬なんです!予防薬ではないので、毎月必ずしなくてはいけません。
    もしかして、猫ちゃんは室外飼いですか?

    • 6月16日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!
    子猫の時は野良猫ちゃんでいつの間にか
    住み着いててそこからは完全室内です。
    そうなんですか!予防だとずっと思ってました。

    • 6月16日