※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
妊娠・出産

貧血で鉄剤を飲んで吐き気がする。副作用か悪阻か分からず苦しい。出産まで鉄剤が必要か不安。経験者のアドバイスを求めています。

今日検診で貧血に引っかかり、鉄剤処方されました😭数値は10.6とほぼ正常値なんですが、ギリギリ足りないから、、、ということで今日から飲むことに。
夜9時頃食後に1錠飲んだのですが、急に12時頃から吐き気に襲われて、少量ですが吐いてしまいました。
今も気持ち悪くて唸ってます🤮、、
後期悪阻も出てきてるのでそれかな?と思っていたんですが、これって鉄剤の副作用でしょうか?😢
いつもなら食後に気持ち悪くなるのに、こんな時間空いてはおかしいな、と思いよくよく考えると副作用に吐き気があったので。。。
初期に悪阻がひどくて何度も吐いていたのですが、その恐怖からか今はうまく吐けず、喉にずっと何かがいる感じでしんどいです。。。
2週間後に検診があるのでそこで相談しようとは思うのですが、2週間もこの吐き気には耐えれそうにありません。

鉄剤の副作用で苦しんでる方、我慢されましたか?
また1回貧血に引っ掛かったら出産までずっと鉄剤処方があるんでしょうか?
よろしければご経験者様教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは貧血の薬出されたときに先生から、もしかしたら吐き気するかもだから寝る前に飲んでもいいよって言われてました!

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!
    寝る前でもいいんですね🤔
    最近眠りが浅いので、途中気持ち悪くなって起きたりしないか心配ですが、時間かえてみようかな、、😣

• 5月30日
まな

鉄剤処方されて飲んでました。吐き気はありましたが耐えれる程度だったので耐えました😫
わたしは処方されて次の検診では数値が戻ってたので出されなかったです!ただずっとギリギリでした😅

• わかちゃん

わかちゃん

耐えてらっしゃったんですね💦すごい!!
    私も次回の検診でクリアしてたらいいな〜😭

• 5月30日
きびだんご

中期に引っ掛かって、鉄剤開始になり、錠剤が吐き気、嘔吐してダメだったんでシロップに変更してもらいましたがシロップもダメで、
臨月に入るまでのしばらくの間は漢方で維持しましょうってことになり、漢方を飲んでました。

臨月になりまた血液検査してもらったんですが、
10.3→9.3に下がってしまっていたため、またシロップ開始。+で鉄剤注射💉をしてます。
先生と相談してシロップは吐いてしまったらまた飲む、1日飲む量をまとめて飲むスタイルに私の場合はしてます。

健診のたび鉄剤注射💉を打ってます。いまだに、鉄欠乏なんちゃらと母子手帳には記入されてます😂

• わかちゃん

わかちゃん

なるほど、シロップや注射、漢方もあるんですね🤔
    初期の悪阻の頃の記憶が蘇って、吐き気は本当に耐えられなくて。。。
    注射は副作用とかないんでしょうか?

• 5月30日
  • きびだんご

きびだんご

注射は産婦人科の方によると、
    人によって気持ち悪くなったり、痺れてきたり、液もれすると激痛がするらしく、
    私は吐き気や痺れはでなかったのですが、漏れてしまったようで、腕に激痛が来ました😭
    説明はされると思いますが、少しでも痛くなったらすぐにゆったほうがいいですよ
    我慢してるとインフル注射とか比べものにならないくらい何分か激痛きます😂

• 5月30日
  • わかちゃん

わかちゃん

ご返信ありがとうございます!
    そりゃ、注射も副作用ありますよね💦血管細いから液漏れ怖いですね、、😱

• 5月30日
はな

私も先週から飲んでます。10日間飲んでまた採血すると言われてます。1人目は36w過ぎてさらにHbが下がったので今回も下がるだろうから早めに飲んでおこうと言われてます!
2週間我慢するのはつらいので相談されてみてはどうですか?

• わかちゃん

わかちゃん

私は2週間分出されてますが、特に採血するとは言われておらず、、、もしかして、貧血引っかかると毎回採血することになるんですかね?😭
    今日は寝る直前に飲むのをずらしてみて、それでもダメなら病院相談してみます💦

• 5月30日
n

私も今日貧血ぎみで
処方されました!
気分悪くなったら
言うてねって言われたので
言うた方がいいと思います!
身体にあってないのかもしれないです😭

• わかちゃん

わかちゃん

特に処方のとき説明なくて、調べたら吐き気とか便秘があるって出てきてびっくりしました🤮
    今日は寝る直前に飲んで、それでもダメなら病院相談してみます!

• 5月30日
ha★ri★

妊娠前から貧血持ちで、内科で処方される薬は服用した事あったんですが、たまたま2人目妊娠前に産婦人科で処方された赤い鉄剤飲んだら吐き気が止まらなくて、2日ぐらい水飲んでも吐いちゃった事があったので、今回は普段飲んでた薬を処方シテもらい大丈夫でした!
吐くほどなら、服用やめて相談した方がいいですよー
他にも注射とか貧血対策できるものはあるので☺️

• わかちゃん

わかちゃん

吐いたら意味ないですもんね💦貧血になったのは妊娠してから初めてだったので、鉄剤でこんな副作用があるなんて知らず、、😔
    葉酸サプリと一緒に鉄分入ってるやつを飲んでたときは平気だったので、処方された薬があってないんですかね😭
    今日様子見て、ダメなら相談してみます!

• 5月30日
さっきぃ

ギリギリでひっかかって鉄剤飲んでいましたが、私は便秘に苦しみました。
相談したら、それほど酷いわけじゃないから飲む量減らしていいよと‼️
来週、後期の貧血検査の結果がわかりますが…最近はまったく飲んでいないのでどうなっているか💦

• わかちゃん

わかちゃん

便秘つらいですよね😭
    私は1日1錠の処方なので減らせないですが、あんまりひどいようなら相談してみます!
    検査結果クリアしてるといいですね🥺

• 5月30日
はな

たぶん毎回はしないと思いますよ!検診で決まってる分の採血があるのでそれで評価するんだと思います!元からひどい貧血とか出血してるとかじゃない限り下がるのも限度があると思うので。

• わかちゃん

わかちゃん

毎回ではないんですね、採血苦手なのでほっとしました😭

• 5月30日