※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

新入園前の寂しさを感じる女性。息子と離れるのが不安。幼稚園受験や2年保育に悩むも、結局は2年保育も可能だったことが判明。他のママたちとの共感が得られず、同じ経験をした方の乗り越え方を知りたい。

今年度から年少さんに新入園です。
緊急事態宣言が解除され、いよいよ6月から幼稚園が始まります。

…が、私がもうすでに寂しくて寂しくて仕方がないです。
というのも、息子を出産してから今まで私の周りで息子を預かってくれる人がいなかったので(パパやる気なし。母は不安だと。)、数回しか息子と離れたことがありません。息詰まる事は山ほどありましたが、それでも息子の成長をずっとそばで見ていられるのが幸せで幸せで。(※極度の親バカです)

また息子は3月生まれなので4月生まれのおともだちに比べると一年近く早く入園することになり、正直2年保育も悩んでいました。でもちょうど幼稚園受験の時期に他県に引越しをし、新しい地域の幼稚園の様子はネットでしかわからず、何園か見学も行ったのですが倍率が高い。という話を聞いて焦ってしまい2年保育という選択肢はなくしました。
でも、結果的に今年はどこの園も定員割れしていて、2年保育枠でも大丈夫だったのかも…ということを先月知りました。

せっかく決まった幼稚園で4月から入園!!という心構えはできていたつもりではいましたが休園になり、2ヶ月一緒にいる時間が増えたため私としてはそれも嬉しくて離れたくないな〜っていう気持ちがさらに強くなってしまいました。


ですが周りのママに聞くと「早く行ってくれ〜」「もう私が限界〜」という方が多くなかなか共感してもらえず…笑
同じようにお子さんが入園するとき寂しくて寂しくて仕方がなかった方、どう乗り越えられましたか??

コメント

🌷

わたしも息子がだいすきすぎて離れるのが考えれなかったし今でも寂しくてたまりません🥺
はじめは大泣きしてままと離れたくない😢と泣き、その姿見てるとこっちも泣きそうになったけどこらえて、笑顔で送り出しました🥺
泣いてるのを置いて帰るの辛かったですが、案外、すぐ泣き止んでたみたいで迎えにいくとニコニコ嬉しそうに来ました☺️
息子も頑張ってるから私も頑張ろうと今頑張ってるところです🥺

  • anna

    anna

    ⋆⸜ ᵕ̈*さん⸝⋆

    我が子と離れるのって寂しくて寂しくて仕方ないですよね😢😢
    笑顔で送り出す!私も来週からがんばります💪🏻✨

    • 5月30日
もちもっち

寂しくて送った帰り道泣きました。
息子がママと離れたくないって泣くのを見て息子の前では泣くまいと我慢しましたが、園を出るともうだめでした💦

息子が幼稚園に慣れて今では園から帰宅すると楽しそうにたくさんお話してくれます。朝も起きてすぐから今日は幼稚園で○○して遊ぶ!って言ってます。

そんな活き活きとした姿を見るとそういう外と関わる年齢になったんだなと感じます。

今でも息子が登園したあとふと寂しくなったりもしますが、息子が喜ぶかなーっておやつ作って待ってます😊

  • anna

    anna

    ⋆⸜ ちよこれいとさん ⸝⋆

    帰り道、私も泣きそうです😭😭
    大泣きしてるなら抱きしめて連れて帰りたいですよね…笑
    でもそれを乗り越えれば息子の楽しみになってくれることを願って頑張るしかないですね💪🏻

    おやつ作って待ってるの愛情が伝わって素敵です…🥺✨✨

    • 5月30日
deleted user

わたしも息子大好き、預けたこともありませんでした💕
コロナで家の中にずっと息子といても苦痛でもなく、幼稚園、コロナが完全終わるまで家でみようかなと思いつつ、25日から様子見で幼稚園通わせてみたところ、
息子がすごーく幼稚園が楽しいみたいで、喜んで行ってくれています😭❗️
お迎えに行くと、わたしをみて嬉しそうに鼻の下伸ばして抱きついてきたり、
帰ったあと、先生とお砂遊びしたーや、お歌うたったーなどのお話も聞けて、可愛いが爆発してます😭💕💕うちも息子は2月生まれですが、全然大丈夫みたいです☺️私も行かせたくないなぁと思っていましたが日々成長してる息子をみてこっちも幸せな気分になっています☺️

  • anna

    anna

    ⋆⸜ ママリさん ⸝⋆

    息子さんすぐに楽しめたんですね👏🏻すごーいっ!!
    うちもそうだといいのですが、体験入園でクラス一番の大号泣だったので無理やり預ける毎日が始まりそうな気がします😭😭

    でも確かに、幼稚園が始まって少し離れる分会えたときにはお互い嬉しくなりますね💓💓

    • 5月30日
さっきぃ

保育園行ってくれ~と今しか2人きりの時間はない…の葛藤ありました。
でも保育園行ったら、びっくりするくらい刺激を受けて成長します✨
それを見るのが楽しくて、特別保育が解除されたら即預けました。
限られたお一人様時間に、普段できない家事したりゴロゴロ(笑)しています❗️

  • anna

    anna

    ⋆⸜ さっきぃさん ⸝⋆

    行き始めたらきっと沢山色々なことを覚えて成長するんでしょうね😭😭✨
    楽しみな反面、今のぽや〜としている息子が変わってしまうのではないかとちょっと不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月30日
ジョージ

私も息子が入園するのが寂しくて結局5歳まで家で見ました😂
4月に入園しましたが、めっちゃ寂しいです😫

  • anna

    anna

    ⋆⸜ 3kids さん ⸝⋆

    5歳まで!!羨ましいです😭😭🙏🏻
    でも確かに、3年間一緒に過ごしただけでものすごく寂しいから5年間だともっとですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    お互いがんばりましょう💪🏻✨

    • 5月30日
にん☺︎︎

うちも年少で明日から登園です!
本当に寂しくて不安で、、私が(笑)
往復バス通園なんですが、
最初の1週間は幼稚園まで迎えに
行こうかなあ、、過保護かなあ、、
と今も悩んでいるところです😂
本人も、幼稚園イヤだなーって感じだから
尚更私がしっかりしなきゃなのに😂
たくさんの成長が待っていると思って、
親子共々頑張らなきゃですね🥺

乗り越えられた話でなくてすみません💦

  • anna

    anna

    ⋆⸜きーにんさん⸝⋆

    お返事遅くなり申し訳ないです。
    お子さんは無事初登園は行けましたか??。゚(゚´ω`゚)゚。

    実は私も、バス登園にしていましたが先生に園の様子が聞けなかったりするんじゃないか?という不安と、バス待ちの時間が可哀想だし早く会いたいからという理由で送り迎えにしました!!

    うちは明日がいよいよ初登園です!!楽しんでこられることを願っていますがドキドキです。゚(゚´ω`゚)゚。
    お互い頑張りましょうね💪🏻⭐️

    • 6月3日