※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよぴ
子育て・グッズ

新生児の男の子が夜中におっぱいを欲しがり、母乳の出が悩み。欲しがるうちはあげ続けるべきか、打開策が知りたいです。

生後15日新生児の男の子を育ててます。

夜中からずーっとおっぱいを欲しがって、1時間に2〜4回ほど左右それぞれ入れ替えてあげてます。


昨日まではミルク3時間おきに40mlあげれば、母乳は左右足す程度で満足して寝ていたのに、昨日の21時くらいからいまだに寝ずおっぱいを欲しがってます。。 

母乳の出が悪すぎるのか、なんなのか…とても悩んでます
こういったときの打開策?など、あれば教えてください😭
それとも、欲しがるうちはあげ続けるしかないのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

おっぱい足りないだけじゃないですか?
もう少しミルクを足してあげたらどうですか?🤔

  • りよぴ

    りよぴ

    コメントありがとうございます。ミルク足す量、どんくらいにしたら良いんでしょう…次の授乳の時間に少し足してあげたいと思います!

    • 5月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    母乳→ミルクの流れにして10〜20ml増やしてもみたらどうですか?
    もしくは一度ミルクのみで80mlあげて様子みたらいいと思いますよ☺️

    • 5月30日
  • りよぴ

    りよぴ

    親身にありがとうございます🥺次のミルクの時間、おっぱいからあげてみます!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

先にミルクをあげてその後母乳を足す飲ませ方ですかね?
生後2週間すぎたということなので飲む量が増えたのではないですかね?

一般的に母乳を左右あげてからミルクを足す方法では、ミルク量を一日10mlごと増やしていったりするみたいなので
ミルク40mlの基本にしている量が物足りなくなったのかもしれませんね☺️

母乳量もこれから増えるところでまだ安定しないと思うので、ミルク量をまず増やしてあげてみるといいと思いますよ!
21時からこの時間まで起きてるのも大変かと思いますし😭

  • りよぴ

    りよぴ

    その通りです!先にミルクあげて、母乳です。ミルク10mj足してあげてみます。

    • 5月30日
deleted user

人肌恋しいんじゃないですかね?

あと、上の方も書いてますが、混合なら母乳飲ませてから粉ミルク追加のスタイルのがいいと思います。
母乳のが吸う力が要るから、楽な粉ミルクの後だと母乳あんまり吸えなくてお腹空いてるのかもしれないです。

  • りよぴ

    りよぴ

    なるほどですね、ちょっと抱っこしてみてます。母乳あげてからミルクですね、、

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

おっぱい足りなさそうですね。
ミルク80足して見てください。

授乳→ミルクの順番の方がいいですよ😶

  • りよぴ

    りよぴ

    ありがとうございます!上の方がおっしゃってるとおり、まずは授乳→たりなさそうならミルクであげてみます😂

    • 5月30日
ゆづき

私も母乳からミルクの流れがいいと思いました💡
人それぞれですが、順調に母乳が作られていくと、赤ちゃんが吸ってくれた勢いで噴き出すぐらい出るようになってきます。
まずはしっかり赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらって、足りなさそうであればミルクを足してあげればいいと思います☺️
あと、魔の3週目というのもあるので、それもあってかもしれません。
だんだん外の世界に出てきたことに気づいて不安でたまらないのかもしれません。
安心できるように無理のない範囲で抱っこしたり声をかけてあげるのも大事かもしれないです☺️

  • りよぴ

    りよぴ

    私も色々調べてましたが、魔の三週目な気がしてきました。突如おっぱいばっかり欲しがるようになったので😖おっぱいをメインでミルクサブみたいな感じで今日から切り替えてみたいと思います!

    • 5月30日
ママリ

魔の3週間目では??
とにかく寝たかと思えばすぐ泣いてわたしは一睡もできなかっです泣
2か月に入ってころっとよく寝るようになりましたが

  • りよぴ

    りよぴ

    なるほど、結局息子は0時におっぱい左右二回ずつあげたら満足して寝ました。んーなんだろ、足りないのか寂しいのか、でもなんとなく魔の三週目な気がしてます😖😖

    • 5月30日
りよぴ

皆さま 親身なコメントありがとうございました😢三時間おきのミルクを主軸に置きすぎてたので、まずは授乳から、足りない分をミルクで補うように今日から変えてみたいとおもいます🤱❣️