※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😈
子育て・グッズ

2歳差育児中の方が夜の寝かしつけに悩んでいます。上の子はイヤイヤ期で夜寝ないため、寝かしつけに時間がかかります。下の子も授乳中に甘えてくるため、困っています。

2歳差で育児されてる方どうやって夜の寝かしつけされてますか ? 2歳ともう少しで1ヶ月になる子を育ててます 。 上の子はイヤイヤ期でなんでもかんでもイヤで2歳手前くらいから夜も寝なくなりました 😣 寝かしつけに2時間はかかります (笑) 平日は保育園に行っていてお昼寝してるみたいなので保育園行ってる日はなかなか寝ず1時間、2時間、寝かしつけにかかります 。 休みの日はお昼寝なしでいくので夜すぐ寝ることが多いです ! まだ下の子も新生児で授乳しようとしても普段は上の子が何も言わないんですけど夜だけダメと言われたり抱っこしてたら抱っこと言われたりします 。何をする時もパパがいいって言ったりママがいいって言ったりしようとするとどっちも結局やだって言ったりしてどうしたらいいもんなのかなと 🤮
イヤイヤ期はどっちか選択肢を作るといいって聞きますけどうちの子は作ってもどっちも嫌って言われたりするんです ! こっちがいいって言ってもやっぱ嫌ってなったりほんとわからなくて 😩 下の子の事が可愛すぎてすごい優しく接してくれたりするんですけどやっぱりそれが夜はダメみたいで甘えてきます 🤮 本も読んだりしようと思ったんですけどすぐ邪魔してきたりとったりして話にならなくて困り果ててます (笑)

コメント

あんこ

うち2歳2ヶ月差です!同じですね🎶

下が生後3ヶ月くらいまでは、とにかく下を先に授乳で寝かせました。下の子が寝た後に1時間上の子と遊ぶと上の子が満足して寝てくれました。で、その2時間後くらいに下の子が起きるんですけども…

息子への授乳はうちの娘も凄く嫌がりました。なので娘は完母でしたが、息子は生後3ヶ月まで混合で、休日は夫にミルク授乳してもらいました。平日は私がミルク授乳してました。母乳よりも早く寝入る傾向があったので。

けど、あまりにも娘が息子の寝かしつけを邪魔する時は、親の都合と頭で分かっていても娘を怒鳴って泣かせたりもしました…

• あんこ

あんこ

てかちょうど姉弟1歳差ですね!勝手に親近感…笑

• 5月30日
  • 😈

😈

コメントありがとうございます !
    1時間遊んだら夜何時に寝られますか ? やっぱり遅くなりますか ?

自分も完母です ! 授乳の時はそんなに困ったってわけではないんですけどやっぱりみなさん上の子がいるとミルクですよね 😩
    イヤイヤ期でなかなか時間がかかるしイライラして上の子優先にしないとって思ってもなかなかできないです 🥺

そうですね ! 1歳差ですね 😂
    親近感です ☺️

• 5月31日
  • あんこ

あんこ

上の子の就寝は21時以降です…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

イヤイヤ期っていくら上の子優先してもイヤイヤ終わらないですよね…

お互い頑張りましょう😭

• 5月31日
  • 😈

😈

そうですよね 😂 うちはイヤイヤ言って保育園の日は23時就寝です (笑)
    21時に部屋に行くのに 😩
    ありがとうございます ! 頑張りましょ !!

• 5月31日