※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ。
子育て・グッズ

同じ年齢の先輩ママさんに質問です。子どもの言葉の発達について不安があります。成長のペースは個々に異なることは理解していますが、遅れているように感じます。

男の子育ててます。
同じ年齢 先輩ママさんに質問です。

言葉は 何歳の頃に どのくらいお話してましたか?

その子それぞれ
成長の仕方はあると 分かってはいます。。
けど、 遅い気がして…😭
他のこと比べちゃダメなのはわかってます。

コメント

knrk__to88

ウチの息子は言葉が本当に遅くて、未だに宇宙語いっぱい話してます😭
最近やっと二語分が少し出てきたかな〜ってところです😭💦
他の子に比べると全然喋れませんが、言ってる事は理解してるので、ゆっくり見守ってます🙋‍♀️

みずたま

うちは、1歳6ヶ月検診のときでもほぼしゃべらずでしたが、「男の子で1人目でしょ?まだ焦らなくていいよ」と検診の小児科医にも言われましたが心配が変わらず、2歳2ヶ月頃に保健師さんに相談して、言葉の相談で言語聴覚士さんと面談して、2歳4ヶ月から市の療育に月2回行っています。2歳4ヶ月の面談のときで、ちゃちゃ(コップを見て)、わんわん、にゃんにゃん、ボール、ブーブー
位しか言えませんでした💦
比べてはいけないと思ってても比べてしまいますよね。

モンブラン

2歳3ヶ月で単語が出てからは一気でした。
二歳半には三語文話し、二歳後半には文章で話すようになりました。
今も発音が不鮮明な時やいい間違いはありますが、てにをは も使って話せていますよ😌

あやみ

1歳前後で初めて出た言葉がわんわんで、今は単語が数十個いえます😖😖

ぴーまん

パパ
ばぁば
アンパンマン

しか言えないですー😭めっちゃ遅いです😭
比べたらダメとは思っても、二語文とか喋ってる子もたくさんいるし比べちゃいます🥺焦らないようにはしてますが。
誰でもそのうち喋るさー!と🤣

しー

パパ
ママ
ブーブ
まんま
あっち
飲む
毛布
美味しい

とかです🙋‍♀️
好きなキャラクターとか車の名前とか好きな物、自分が訴えたいことは覚えるの早い気がします🙆‍♀️
この時期、成長にかなり差があるので気になっちゃいますよね😭

マツ

2歳0ヶ月の時に単語20個以下で二語文が出てない+気になる行動があったので発達相談に行って親子教室に3ヶ月通いました👦

2歳8ヶ月現在、単語は100以上になって「電車、おっきいの、来たねー」とか三語文もしゃべるようになってます😉👍✨