※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食べ物の好き嫌いについてだんだん好き嫌いが激しくなってきました😅嫌い…

食べ物の好き嫌いについて

だんだん好き嫌いが激しくなってきました😅

嫌いなもの(主に緑の野菜)は、刻んでハンバーグとかチャーハンにしたり、かぼちゃポタージュに混ぜれば気づかず食べるのであまり気にしてないのですが、好きなものの執着をどこまで許していいものか悩みます。

今好きなものは、卵、牛乳、チーズ、魚、豆腐、トマト、かぼちゃ、海苔などです。
卵や乳製品も食べ過ぎはよくないし、トマトも夏野菜だから食べすぎると身体冷えるかなぁと、必死にセーブしてます。
好きでよく食べるから、出さざるを得ないし、出せばおかわりが出てくるまで泣き叫ぶし😭

今のところ、1日に食べる量を

卵 1個〜1.5個分くらいまで
牛乳 300mlくらいまで
チーズ ベビーチーズ1個
トマト 半個分 ミニトマトなら4〜5個分まで
カボチャの煮付け 2〜3切れ
海苔 半枚まで
魚や豆腐 2〜3切れ

で、あとは何があってもあげない!の姿勢ですが、戦いに疲れてきました😂
この量ってどうですか?多いのかな?それともまだ食べてもいい?
ちなみに一歳半で10キロ超えたところです。

気を逸らすのに結局テレビの力を使ってしまうのがホントに嫌だ〜でも、アンパンマン、からだダンダンまじでありがとうう!😭って感じです笑

みなさんはどうしてますか?

コメント

絃まま

お菓子のかわりに
ミニトマト、チーズ、枝豆〜とかあげちゃってます
ジュースのかわりは牛乳!
体に悪いもんじゃないし、食べすぎたら吐くだろーと、、笑
自分の雑さに驚いて思わずコメントしちゃいました😅😅
凄い丁寧に子育てされてた凄いです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジュースの代わりに牛乳!わかります!🤣
    なるほど、なんか無限に食べそうで怖くて💦
    食事にもそのメニューは出しつつ、おやつでもってことですよね?
    例えばチーズだったら1日何個くらい食べますか?

    • 5月30日
ママリ

悩みますよね💦
うちはご飯が大嫌いで1口も食べてくれなくて、おかずでお腹満たしている感じなので色々摂取しすぎてる部分あると思いますがあまり気にしていません💦
これは離乳食始めた時からなのでもう諦めてます😂
更に嫌いなものはお腹が空いていても断固拒否!
そのせいで何ヶ月も体重が増えず(むしろ減る)保健師さんに健診で相談したら食べるものだけ食べさせてあげたので大丈夫ですよと言われました。
ご飯以外も気分で食べたり食べなかったりで毎回の食事に1時間…って感じで疲れます😂
離乳食始めたころは色々気にしてましたが、バランス良く食べさせようとすると何時間もかかるし泣き叫ぶしで親の身が持たないのでもう諦めてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもご飯嫌いで、最近ようやく納豆ご飯やふりかけご飯なら食べるようになりました😅
    断固拒否されちゃうと辛いですね😭諦めが肝心な時もありますよね🤣
    1時間付き合ってあげるなんてすごい!うちはもう30分で強制終了です😂

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちも納豆ご飯なら食べていたんですが、最近納豆ご飯すら食べなくなってしまいました…。
    30分で終わらそうとお皿を下げると泣き叫ぶので、お皿を戻すとそこから少し食べ始めます😅
    なんだかんだ1時間かけて完食…って感じで、本人も完食出来たことに喜びを感じでいるようなので根気よくあげてます😂
    ただ、好きなものだけは大量に食べるし、我が子の食欲の波が理解できません🤣笑

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き叫ばれると辛いですよね😭うちも食べないクセに完食したがるので、皿の中身をちょっとずつ減らしてます笑
    そうそう、うちも好きなものだけはホントにいくらでも食べれるみたいで、目の前にいっぱいおかずとか残ってるのにトマトくれー!!って泣かれるとホントに辛い🤣

    あ、今日焼肉で、焼きおにぎり作ったんですが、3つもペロリでした😁どうせ食べないだろうと思ってたら大人のまで食べちゃってびっくりでした!ごはんに醤油とみりんで薄めに味付けして、中にチーズ入れて握ったご飯焼いただけですが、もしよかったらお試しください😊

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごま油も少しいれてました!

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😂私も少しずつ減らしてます(笑)
    一度だけ焼きおにぎり作ったことあるんですが(だし醤油で味付けしました)確かにその時は完食してくれました!!
    チーズ大好きなのでその焼きおにぎり作ってみます☺️💕
    ちなみに焼くのはフライパンで焼きましたか??トースターですか??

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焼肉だったので、ホットプレートで一緒に焼きました😁
    味付けしてて崩れやすいので、フライパンの方が調整しやすいかもですね😊

    • 5月31日