※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お出かけ

生後1ヶ月。東京ー大阪間(それと同等の距離)を車移動された方いらっしゃ…

生後1ヶ月。
東京ー大阪間(それと同等の距離)を車移動された方
いらっしゃいますか??
里帰りを終えて帰る手段で悩んでいます。
元々新幹線で帰る予定でしたが、
コロナのことを考えると車の方が安心ではないかと
思い悩んでいます。
時間は新幹線に比べるとものすごく長く
なってしまうので赤ちゃんに負担がかかるのては?
と考えると悩ましい…

車移動された方は気をつけたことなど
何かありますか??
オムツ替えは車内??
サービスエリアでオムツ替え?
走行中ギャン泣きした場合はどう対応しましたか?

コメント

りり

東京~大阪よりは近いですが
娘が1ヶ月半の時に
愛知~埼玉で帰りました!

私たちは22時頃に出て朝方の6時頃に自宅につきました。
娘はギャン泣きとかはなかったですが
ミルクの時間で1.2回起きたので
車の中でミルクをあげて
真夜中だったのでSAでオムツ替えしました!

ずっと車に乗せっぱなしも娘も苦しいかなと思い
抱っこで人がほとんどいないところに
10分ほど散歩しました。

ギャン泣きしたら
とにかくSAに寄って落ち着かせようと話をしてました!
ですが幸いほとんど寝て過ごしてたので
よかったです😣

あとミルク飲んだ直後にすぐ車を出すと
酔ったりして吐き戻しとかすると思ったので
なるべくミルクを飲んで少し経ってから
SAを出ました!!

あまり参考にならないかもしれませんが、、、
私はこんな感じでした😌

• mmm

mmm

夜に出発されたんですね!
    真夜中ならサービスエリアでのオムツ替えもあまり人がいなさそうなので安心ですね😌

車に乗せっぱなしも心配ですよね🥺
    少しお散歩するのもいいかもしれない🤔

すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 5月30日
ママリ

長崎から大阪約12時間車で移動しましたー!飛行機は気圧が怖いし新幹線だと電車と合わせて6時間それを荷物と赤ちゃん抱えてなんて無理だと思って車にしました(;^ω^)
オムツ換えは基本車でしてました🙆‍♀️
心配をよそに、ほぼ寝てましたよ😂泣いたらとりあえず近くのSAで休憩って感じにしてましたね👍大阪と東京なら九州からよりSAも頻繁にあるので大丈夫だと思います!
チャイルドシートだけはいいやつにしました!振動少なそうな😳

• mmm

mmm

オムツ替えは車でしたんですね🙄
    狭い車内でのオムツ替えは難しそうです…🥺
    寝てくれたのはいいですね!
    やっぱり振動で眠くなるのかな…🤔
    ちなみにチャイルドシートはどこの物を購入しましたか?🥺

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

運転席の後ろにチャイルドシートつけて、助手席側をマックス前まで移動させといて後ろの座席の足元に自分がしゃがんでチャイルドシートのない座席部分でオムツ交換って感じだったのでそんなに狭く感じませんでした🙆‍♀️何より赤ちゃんがまだ小さいですし🥰SAでも授乳室が完全個室のとこではオムツ交換もしましたがとにかく除菌シートで拭いてからって感じにしてました(笑)
    アカチャンホンポとエールベベの共同開発してるやつです!
    https://akachan.omni7.jp/fair/kuru5Oui

• 5月30日
  • mmm

mmm

なるほどです!
    試してみようかなと思います😊
    除菌シートも忘れず持ち歩くようにします🙋‍♀️
    エールべべ!私のところと同じです✨✨✨
    安心しましたー!
    ありがとうございます😊

• 5月30日

生後一ヶ月で里帰りから自宅に大阪から東京に車で帰りました🚗
赤ちゃんが寝てる間になるべく進みたかったですが、三時間毎に授乳とミルクがくるのでなかなか思うように進まず…
サービスエリアに寄っても車に戻った瞬間うんちすることもあったので車内でおむつ替えれる準備しといた方が良いです😂あと車内で授乳済ませちゃえたら授乳室行かなくて済むので授乳クッションと目隠しがすぐ出せたら便利でした。
あとは私車酔いしたこと無かったんですが寝不足と久しぶりの車で酔ってしまいやばかったです😱
どうしても旦那の都合で休日だったこともあり、結局13時間かかりました…私がトイレにこもってた時間もかなりありましたが…

走行中のギャン泣きはもう次のSAかPAまで耐えるしかないです😭
脅すようで申し訳ないですが、寝る子なら一気に進めるかと💦💦
あと赤ちゃん用設備を調べるのにSAPA情報よりママパパマップの方がわかりやすかったです💡

新幹線も経験してますが、車イス席がおすすめです。

友人は飛行機が楽だったと言ってました☺️

がんばってください😄

• mmm

mmm

やっぱり授乳のことを考えるとなかなか進まないですよね😭
    授乳クッションは車内に用意するようにしておきます!
    13時間🥺!
    わたしもそれくらいかかると考えて行くようにします🥺🥺🥺

やっぱり走行中のギャン泣きは耐えるしかないですよね…😭
    ギャン泣きはほんとに心配になるので出来るだけ寝てくれたらいいんですが🥺
    ママパパマップ!
    初めて聞きましたー!
    インストールしてみようと思います☺️

参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰さ

4月に出産しもうすぐ2カ月の子がいますが、私は明日新幹線で帰る予定です。コロナの様子をうかがって里帰り延長していましたが、うちは上の子もいるので長時間のドライブは厳しいと判断しました。あとは、新幹線なら2時間半なので、とにかく余計なものは触らない、新幹線内で飲食しない、トイレもなるべく行かない、混みそうな時間は避けて席はグリーン車…くらいが対策でしょうか。

R.

時期的に賛否両論あると思いますが、どうしてもの理由で生後1ヶ月も経ってなかったですが、関東から東海まで片道6時間を車で行きました!

最初は時間を気にして新幹線にしようと思いましたが、
人との接触を極力無くす為、
大変ですが車移動を選択しました。

人との接触を避ける為、飲み物や軽食は最初から持っていきました。自粛期間で、PAなど人はほぼ居なくてトイレ以外は降りてないので、人と接触しず行くことが出来ました!
振り回して申し訳ないなという気持ちでしたが、幸いずっと寝てくれていて、オムツ替えも授乳も車内だったので赤ちゃんも人と接触なく移動出来ました。

運転してたりずっと座りっぱなしの大人の方もかなり大変なので、無理せず頑張って下さい😭