※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

娘の授乳回数を減らす方法について教えてください。授乳後におっぱいを欲しがらなくなる日は来るのでしょうか?ご飯後の授乳をいつまで続けるか悩んでいます。

卒乳 断乳 おっぱい についてです。

ふと思ったんですけど、「おっぱいを欲しがらなくなる」ってどんな状態なのでしょうか😅
今のところ特に断乳する予定もなく、私自身まだ授乳してたいので朝食後、昼食後、就寝前の、3回授乳しています。
卒乳とは おっぱいを欲しがらなくなることと聞きますが、そんな日が来るのかな…?と娘見てて思います。笑

娘はご飯後、授乳クッションつけて パイは? と聞くとニコニコしながらクッションにダイブしに来ます😂
その後 おっぱい見ながら 「おいち(美味しい)」と。笑
ですが、クッション付けなかったら多分来ません笑
おっぱいなんかそっちのけで、遊び始めます。
10ヶ月くらいの頃、何も言わずにいたら授乳回数1回とかになってたので、相談した栄養士さんの指導の元、食事後には授乳するようにしていました。

卒乳された方、どんな感じで授乳回数を減らされたのか、教えてください😀
いつまでご飯後の授乳続けるか悩みます…😅

コメント

ままり

離乳食でお腹一杯になるのが分かったのか3回食になったら欲しがらなくなり自然と飲まなくなりました笑

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    離乳食は遊び始めちゃって、食べなくなっても
    クッション前にするとニコニコ顔で寄ってきます😂
    もっとご飯増やしたらいいのかもしれないですね!参考にします😌

• 5月29日
みどりーず🥝

おっぱい欲しがらなくなるのは飲ませようとしてもいらないと首振られました😂

夜間に数回あげていてぐっすり寝れなかったので11ヶ月で夜間断乳し、寝る前の1回だけでしたが、1歳になった誕生日の翌日に授乳しようとするといらないと首振られて、そのままあげないでおくと、そのまま卒乳となりました!

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    いらないって首振られるんですね😂🥺そろそろ言葉もわかってくるから、自分からそうやって言ってくれるのかな〜🥺
    いらないってされると、悲しいけど可愛いですね😌✨

• 5月29日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

わたしもまさかでびっくりしました😂✨
    誕生日過ぎたら断乳しようと思っていたので、1ヶ月くらい前から1歳になったらおっぱいばいばいしようねって言い続けていたら卒乳となりました☺️なので、その前に授乳してるところを動画撮っておいてよかったです😭✨

• 5月29日
  • まなてぃ

まなてぃ

おっぱいばいばいしようね✨の言葉掛けも大事なのですね😌
    復帰を来年に控えてるので、保育園入学までに卒乳できるといいかなあ😌
    授乳してるとこ、私も撮っておくようにしたいと思います🌈

• 5月29日
はるる

ご飯を3食きちんと食べるようになってから別に欲しがらなくなり私がおっぱいが張って痛いので1日2回くらい飲ませてました!
ですが、今回2人目妊娠がわかったのをきっかけにこのままあげなくても大丈夫なんじゃないかな?と思ったら案の定必要なかったみたいです🤣
そしておっぱいやめて2日後くらいには乳首近づけてもいらないって首振られるし逃げられました。笑

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます!
    ご飯は3食それなりに食べるのですが、まだ食後5分くらいは飲んでます😅
    もうおっぱい張ることも無くなってきたので、少なくなってきてるのかもしれません🥺

• 5月30日
み

うちは授乳中に他に気になることがあったらそっち優先になることが増えてきたのでそろそろかなー?って思ってます😭
5回に1回ぐらいの確率で「おっぱい飲む?」って聞いてるのに無視されます😅

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます!
    そういう時はやっぱり欲しがってないんですかかね〜😅
    確かに他の気になることも増えてきました😀

• 5月30日