※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義両親から二世帯住宅について相談され、建築費やリフォームについて悩んでいます。最近、一階と二階で分けた方がいいと考えており、費用についても600万円程度かかると見込んでいます。

田舎なのですが、義両親から二世帯住宅にしないかと言われました。
義両親とは仲もいいし、素でいられるし同居は大賛成なのですが、大体どれくらいかかるものなのか疑問です。

私はずっとマンション家庭だったので😅
何から調べて、家を建てるまでに何にお金かけて、何を特に気にした方がいいとかありますか?

ちなみに義実家は土地90坪。建坪は80坪。

最初は表側義両親、裏側我が家で、裏側は比較的新しいので簡単なリフォームくらいでいいだろうからと言われてましたが、新しいとはいえ二世代前にリフォームした所で正直マイホームとして住むなら綺麗にしたいです。
田舎のひいおばあちゃんの家って感じです。

表に住むつもりの義両親は、分離型のがいいと思うからキッチンとお風呂とトイレは小さく作るといってます。
けどあとはそのままにするそうです。大黒柱も。
表側は四世代前の上物でもう本当にガタガタです。
震度4くらいで潰れそうなくらいです。
ちゃんと直しましょうと言いますが、もう歳だから家にお金をかけれないからと乗り気ではありません。

大きな地震でもきたら表側崩壊と共にこちら側も巻き込まれて潰れるんじゃないかとひやひやです。

まあもちろん、表側(義両親)のリフォーム代又は建築費まで払う余裕はないのでわがままはいえませんが。。
でも裏側をちゃんと今風に建て直すとなると1度潰さないといけないのですが、表側をある程度潰さないと重機が入れないと言われてます。

そこで話が一旦保留のまま数ヶ月。

最近ご親戚の大工さんの建てた家に招待され、またマイホーム熱が再熱です。
そこで表と裏ではなく、一階と二階でわけたらどうかと考えてます!
私たちが表と、義両親が裏なら正直きれいにまとまる話なんですが(簡単なリフォームだけという義両親の願望)今義両親がよそで借りてる駐車場はもったいないから表を間引いて車3台と私たち家族の2台分の駐車スペースを確保すると言ってて、あと中庭は潰せないとのことでその部分から裏側の義両親の住居スペースとなると、表側の建坪は30坪もないです。

3/4ほどの費用を負担する側としては、割に合わないと感じてしまいます。
一階と二階で分け、私たちが二階に住めば駐車スペースも気にしなくていいし、無駄にデカい中庭も気にしなくていいし、家も全て建て直す必要があるので崩れる不安も減ります。

とまぁ話は長くなりました!
ここまではただの妄想だったのですが、現実問題そうなるとどれくらいの費用がかかるでしょうか?

こだわり自体はないので、標準設備くらいでいいです。
キッチンとトイレは分けたいですが、お風呂と玄関はひとつでもいいです。
ちなみに、潰すなら裏だけで400万といわれたので全てとなると600万はかかると思います。

コメント

費用はごめんなさい分からないんですが、うちも2世帯ちょっと考えた時に言われたのが、「将来貸すかもしれない」と思って完全分離にした方がいいと言われました

仮に1階に親、2階に我々⋯⋯親が亡くなれば私たちが1階になり、2階が空く。子供が必ずしも住んでくれるとは限らない⋯⋯と言われましたね。
うちも仲良しだから完全分離までは考えてなかったけど、長い目で見たら考えた方がいいね⋯⋯って所まで話して、2世帯の話はなくなりました(建てたい土地が2世帯建てれなく断念でした)

良ければ御検討ください!

はじめてのママリ🔰

600万で済むとは思えないんですが😅
うちでキッチンとお風呂をリフォーム、トイレを追加でつけたししたことありますが500万かかりました
つい最近友達が内装リフォーム頼んだら1200万かかるって言われたらしいですよ

耐震にして外装とかもやって一軒まるまるなおしたら2000万くらいかかると思います😅

もふもふ

実家ですが、キッチンを壁紙から全部直した時に300万円
お風呂を全部取り替えてで300万円
トイレの追加で30万
ドアの交換だけでもドアの種類にもよりますが、安いので10万。引き戸のしっかりしたやつは60万かかりました。
階段を増やした時は600万でした。
リフォームは、作るより高くつくイメージがあります。