※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

枝豆を食べて嘔吐後、病院で血液検査を受けたが結果不明。アレルギーかは不明で、痛みを伴う検査の必要性に疑問。今後の対応が不安。

詳しい方教えてください。

先日、枝豆ペーストを食べて
3時間後、急に嘔吐。
吐いたあとは、ミルクも120ミリも飲み
機嫌も良く、発疹、発熱などなし。
念のため病院に行きましたが、
薬など処方されませんでした。
お母さんは何が不安ですか?
って聞かれ、アレルギーです。と答えたら
一応、血液検査をしましょうと言われました。

今日結果を聞きに行き、紙をもらったんですが
いまいちよくわからず、
アレルギーなんですか?ってきいたら
血液検査ではアレルギーかどうかは
わかりません。と言われ、じゃあなんの
検査だったんだ、と言いましたが、
今回は反応がなかっただけで〜。
枝豆を食べていいかは食べさせないと
わかりません。と言われました、、

ほんとになんの検査だったんだろう、、
それなら痛い思いをしてまで血液検査
する必要はあったのか?と怒りでいっぱいで
小児科を変えようと思いました。

ただ、今回の検査結果の見方もいまいち
わからず、モヤモヤのまま、帰宅しました、、

今後どうしたらいいのでしょうか、、

豆腐はいつも食べてます!
なので、わたし的には大豆アレルギー
ではないと思うんですが、、
食べさせないとわからないって
怖いです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

今回の血液検査ではアレルギーとは言えない結果だったからアレルギーかはわかりませんって意味で言ったんじゃないですか?

  • ♡

    なんか難しいです。
    アレルギーじゃなかったら
    食べさせていいんですか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーじゃなかったら食べさせていいでしょ💦
    先生と合わないのであれば病院変えるべきですよ。

    • 5月29日
  • ♡

    ゆっくり食べさせていきます🤮
    ほんと合わなくていつも
    噛み合わないなぁ、、って
    思ってた矢先にこれでした、、
    もう病院変えます🤥

    • 5月29日
みくみく

嘔吐だけの症状だと、数値的に見てもアレルギーだと判断できないのだと思います😅
いつも大丈夫な食材でも、体調によってアレルギー反応が出ることもありますし、長期に渡って様子見ながら食べさせていくしかないですよ💡

  • ♡

    なるほど〜。
    わかりやすく説明してくれたら、納得できたのに、、😣
    紙をぽんって渡されて。
    アレルギーかはわかりません。しか言われなかったら
    なんの検査?って感じに思っちゃいました。笑
    やっぱり先生と相性が合わないんだな、、😔😔

    ゆっくり食べさせてみます。

    • 5月29日
  • みくみく

    みくみく

    話噛み合わない先生いますよね😅
    かかりつけ医にするなら、色々病院変えてみるといいかと思います💡

    あとは、また枝豆食べさせた時に発疹や嘔吐下痢などの症状が出た場合は再度受診されるといいですよ🤗
    うちの娘も月齢小さいうちは喉も狭いので、よく詰まらせて吐いてました😂笑
    あとは単純に嫌いな味だった時に吐いたりしてました😅

    嘔吐以外の症状もないかよく観察してあげるといいかと思います🤗

    • 5月29日
  • ♡

    ありがとうございます😰😰
    話噛み合わないです😟😟
    不安なことありますか?
    って聞かれて答えれば
    そうですか。で終わりです。笑
    もう変えます😤🤟🤟

    そおいえば、、
    吐く前に空咳をしてて、むしろ食べ終わったあと、抱っこしたり、踊ってたり、、
    身体を揺らしてたからかなぁ。思いつくのがそこくらいであとは便秘でした🤔
    少しづつ食べさせてみます!

    嫌いな味だったっていうのは
    ありえます(´ι_` )笑

    • 5月29日
ぽっぽん

アレルギーって、検査で反応が出なくても(もしくは反応が出てもごくわずかなど)、体調が悪いときにでたりもしますよ。
娘は卵黄でアレルギー反応があり血液検査したところ+3の反応があったので、2歳まで完全除去でした。
その後今では卵焼きも目玉焼きも食べていますがなんの反応もありません。ですが、1歳半過ぎの時にお昼ごはんにうどんをだしたら、アレルギー反応がでました。

そのときに小児科でいわれたのが「アレルギー検査で反応が出なくても体調によってでることもありますよ。でたからといって絶対にその食品を食べさせてはいけないとかではないです」と言われました。

  • ♡

    そうなんですね。。
    なんで嘔吐したのかよくわからず、、😖😖😖

    アレルギー検査したからといって、すぐに食べさせたらダメとかいいとかじゃないんですね、、
    だから曖昧な感じなんだ、、🤮
    ありがとうございました、、

    • 5月29日
  • ぽっぽん

    ぽっぽん

    たまたま何かの弾み(例えば腹圧がぐっとかかったり等)でお腹に力が入って嘔吐しちゃったのかもしれないですし、生後七ヶ月でしたらまだまだ腸なども大人みたいにしっかりはしてないので、戻してしまうこともあると思いますよ。

    枝豆ペーストを食べさせないといけない理由がないのであれば、様子を見て間を空けてから与えてみたりしてもいいかもしれませんね。
    曖昧と言うか、今回の血液検査では反応がでなかったから、先生はそう言ったのだと思いますよ。
    ただ母親目線でみれば、「それだけ?」って不安にはなりますよね💧

    • 5月29日
  • ♡

    そおいえば、
    食べ終わったあと、
    旦那が抱っこして、
    高い高い〜とかダンスしたりしてました😔😔😔
    あと便秘でした。2日ほど、、もうこうなるとわかりませんよね。笑

    たしかに、枝豆にこだわる必要はないので、きなこを少しあげて様子見にします!!

    そおなんですよ😖😖
    分かって頂けてほんと心がスッとしました😢😢😢

    • 5月29日
deleted user

用紙見る限りでは
アレルギーではなさそうですね🤥

娘が何個かアレルギー持ってますが
クラス5、6、とかです😭

アレルギーじゃなければ
少しずつ食べさせても
大丈夫かと思います!

  • ♡

    ありがとうございます!
    安心しました!!

    少しづつ食べさせてみます!

    • 5月30日