※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児期からネントレを始めたい方が、実践しているルールについて教えてください。

新生児期からネントレを始めた方に質問です👶

生後10日なのですが、
ゆくゆくはネントレをしたいと思っています。

早めのほうが習慣付きやすいと思うので
ゆるーくはじめていますが、

●授乳しながら、立ってユラユラの寝かしつけはしない

●泣いても1分ほどは見守る(寝言泣きか見極める)

をしていますが、
いまひとつ自分の中にルールが作りきれません💦

新生児期や一ヶ月からネントレ始めていた方、
実践していたルールを教えて下さい☺️

コメント

ぴの

ネントレというか、2人目というのもありあまり手をかけられないため、もう初めから一人で寝てもらっています😂

抱っこで寝かせてしまうとそれが習慣になってしまうので、下の子は一切やっていません!

寝かせる時は必ず横にさせてトントンしています😊

泣いても5分程度なら遠くから眺めています👍

• りんご

りんご

上のお子さんいると、つきっきりは難しいですよね😅

まだ新生児なので、部屋に一人にして泣かせるネントレはできないので…
    抱っこでの寝落ちを習慣付けないいまの方針で、引き続きゆるくやってみます!
    ありがとうございます✨

• 5月29日
  • ぴの

ぴの

部屋に1人はまだ先の方がよさそうですね😊
    赤ちゃんが起きてなく理由は、寝た場所と起きた場所が違うというのが理由の一つだそうです💡

眠そうだなと思ったら布団に置く。起きても布団の上なのでうちの子はいつもご機嫌ですよ😊

たまに不機嫌の時もありますが笑

他の方の回答をみたら、トントン苦手なようなので、小さな音でオルゴールつけるのを習慣にするとかはどうですかね😆

• 5月30日
はじめてのママリ

ネントレは自己流ではやらずに必ず本などの専門家の意見を参考に。
ネントレ自体、はじめていいのは生後半年過ぎてからです。

• りんご

りんご

本を数冊読んだ上での質問です。

• 5月29日
♡miffy♡

まだ10日だと昼夜逆転ぢゃないですか?😭
1ヶ月まではまだ外の世界に出てきたのもハッキリしてなくて、昼に寝る時間の方が長いと思います💦
なのでまだ1ヶ月間は、朝カーテン開けて夜は暗くするってくらいでいいと思いますよ🙆‍♀️
あたしは退院して数日は病院と同じ時間炊いに沐浴してましたが、その後は夜のミルク前に変えて、その頃から朝は明るくして夜は暗くしてってゆうのをずっとしてました😊

• りんご

りんご

基本的によく寝てくれる子のようで、昼間はほとんど、
    夜も入眠さえうまくいけば、ご機嫌で寝てくれています☺️

寝落ちの瞬間が難しいようなので、その入眠をスムーズにしてあげたくて…試行錯誤してます💦
    どうもトントンはあんまり好きじゃないのかな、という感じです。

朝カーテンをあける、
    夜は暗い部屋で寝かせる、参考に真似してみます✨

• 5月29日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

よく寝てくれるとお母さん助かりますね😊❣️
    なんか赤ちゃんて確か浅い深いを決まった時間繰り返してるからそれを参考にしたらいんぢゃないでしょうか😊
    わたし本とか読んでなくてインスタのフォロワーさんがやってるの見たりしてるくらいであまり詳しくないですが💦
    明暗つけるのを早くからしていたからなのか、昼夜逆転は割と早くから無くなりましたよ🙆‍♀️

• 5月29日

朝カーテン開ける夜暗い部屋で寝かせる、と昼寝も寝室に連れて行くことだけは新生児の頃からしてました☺️

半年からってよく聞きますが2ヶ月半でネントレしました!うまくいきましたよ☺️

るな

生後3週間でジーナ 式をしてました!
ほとんど本通りに実践していましたね🤔
なぜ寝ないかとか泣いてるかも全て本に書いてました!

でも新生児くらいのときは
リビングで寝かすときもありました!
できるだけ暗くして😂

スケジュールの時間とかも本によって異なるので違う本はよまないようにしてました!