※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に通い始めることで心配や不安があります。同じ経験をした方のポジティブなお話を聞きたいです。

相談ではないのですが😭

今春から息子が週2で幼稚園に通いはじめる予定だったのですが、コロナの影響でやっと6月から開始となります。週明けの月曜日からついにスタート‥!

息子は3月末生まれで、まだ2才2カ月です。早い子ではもう3才になっているお友達と一緒です。
まだまだ何もできない赤ちゃんのように思っている我が子ですが、ついに集団生活の始まりかと思うと、心配で、始めは当然泣くだろうし、入園を決めたときはいろいろ学んでほしくて決めたのに、いざ目前にすると可哀想に思えてきて😣
偏食もすごくて、給食も多分食べないと思うし、あまりお友達とも遊んだりする機会もなくここまで来たので、どうなるのかと思うと、不安で心配で、寂しくて、泣けてきます。

同じ気持ちで入園させたけど、すごく楽しんでくれて、入れて良かったよってお話聞かせてください😣

コメント

mama

うちの娘も2月生まれです。
生まれた月なんて関係ないって思ってたんですが、やはり4月生まれや5月生まれのお友達よりかは幼くて、本当に心配でした。

最初は泣くし、私も泣きながら仕事に行った日もしばしば(笑)
通いだして、先生達ってプロなんだなーと思いました。やっぱり凄い!先生達が「大丈夫よ!」って言ってくださるのが物凄く心強くて。

娘は年中ですが、また幼稚園行きたくない病です(笑)
こればっかりは性格かなと思いますが、先生方がフォローしてくださるので安心して預けられます。
給食も周りが食べれば食べるし、絶対うちの子は出来ないだろうなーって思うことも周りのお友達に刺激されて出来る事が増えたり。
親も子も成長してます(笑)

親が不安だと子供にも伝わるので、朝はママはドーンと構えて笑顔で送りだしてくださいね✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やっぱりお母さんも泣けますよね。
    でもやっぱり先生達がプロなんだなーって話は大変心強く、そういう風に考えたことがなかったので(まだ先生方のことも知らないので💦)
    そうだ!その通りだ!って思って、勇気づけられました!
    今はうちも給食は周りに影響されて食べるようになるよ〜なんて言われても、いやいや我が子はそんな簡単じゃない!なんて思ってますが、mamariさんの話を聞かせてもらって、少し期待してしまいます🥺🙏
    送り出しのアドバイスもありがとうございます!一緒になって不安な顔をせず、笑顔で送り出したいと思います‼️本当にありがとうございました!!

    • 5月29日
deleted user

うちも3月末生まれで、GWあけの5月からスタートだったので2歳1ヶ月から週数回通い始めました!

最初はめちゃくちゃ泣いていてずっと先生に抱っこしてもらってたみたいです💦
だんだん慣れてきて、笑顔が増えてきましたよーって教えてもらったりすると親のいない場所でがんばってるんだな……!ってうるうるしちゃいました😭
うちも一年前は偏食がすごかったですが、だんだん食べるようになってきておかわりまでするようになったり、お箸を使うようになったり色々刺激があったみたいでよかったと思ってます😆
園で先生がトイレに誘ってくれてたようですが、トイトレは全くでした😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    とれとれぼんさんのお子さんの様子を聞くだけで、まだそうなれるかも分からないのに、想像するとこちらまでうるっとしてしまいます😢先生に笑顔が増えてきたよって言ってもらえる日が1日でも早くこればいいなと思います😭
    偏食がすごかったけど、だんだん食べられるようになったお話も今とても有り難く、食事の心配が一番で、入園を決めたのも偏食が少しでも改善されればと思ったのが何より大きな理由だったので、本当に勇気づけていただいたし、この一週間どんよりしていた気持ちもとても前向きになりました❗️ありがとうございます😊

    • 5月29日