※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりんきー
子育て・グッズ

3歳半の子供が育児で行き詰まり、体重増加や食事の問題に悩んでいます。鬱の前兆を感じ、やる気が出ない状況です。どうしたらいいでしょうか?

久々に育児に行き詰まった。
3歳半で体重は16キロ。
デブだから痩せさせたいけどなかなか痩せない。
おやつは保育園でしか食べてないのに。
あれヤダ、これヤダ連発。
モジモジウジウジ。
食べ物の好き嫌い激しい。
何か嫌なことがあると黙り込み固まる。

こんなに育児で疲れ切ったの久々。
どうしたらいいのかわからない。
今はダメなところしか見えない。
鬱の前兆?ってくらい脱力。
なーんもやる気出ない。

どうしたらいいですか?
助けてください。

コメント

ママリ

16キロなら別に痩せさせなくても😅
今は成長する時期ですし、いっぱい食べていっぱい運動させたあげればいいと思いますよ🙆

  • ぽりんきー

    ぽりんきー

    同じ年齢の子と比べるとムチムチしてて…。
    私自身がぽっちゃり体型がコンプレックスなので余計に気になってしまって💦
    スリムな子になってほしくて…。。。

    • 5月29日
3-613&7-113

身長あれば、問題ないと思います。カウプ指数計算されて、肥満の数値なのでしょうか?

娘は、3歳半頃16㎏で4歳間近の今は17㎏あります。

  • ぽりんきー

    ぽりんきー

    カウプ指数???
    ごめんなさい…初耳です😅
    特に何の計算もせず見た目だけで肥満だと感じています。。。
    身長はおおよそ100センチなので平均的なのではないかと思います。

    もうムッチムチなんです💦
    だりみさんのお子様も3歳半の頃はムチムチでしたか??

    • 5月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘さん、体型問題ないと思いますよ。

    娘は、3歳児健診が100.8㎝・15.36㎏・3歳半頃100.8〜102㎝・16㎏・現在105㎝・17.1㎏です。
    娘は、どちらかと言うと細身でむちむち感のないまま新生児から現在に至ります。

    • 5月29日
  • ぽりんきー

    ぽりんきー

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    こんな計算できるやつがあったんですね!
    これから気になった時にはこれに頼ってみたいと思います!

    他の子と比べるのはあまり良くないとは分かっていてもやはり周りの子が細いので気になってしまっていました。
    でもこの結果を見て少し安心しました^ ^
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    グッドアンサーありがとうございます。

    娘がわ周りと比較して大きめなので、不安で身長体重測定するたびに計算してます😅

    あとは、性別ないですが添付のも参考にしてます。

    • 5月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘さん、100㎝あるとのことなので16㎏でも問題ないって思います。

    • 5月30日
  • ぽりんきー

    ぽりんきー

    詳細にお答えいただき本当にありがとうございます^ ^
    だりみさんのおかげでだいぶ心のモヤモヤが取れました!
    今後、娘にはバランスを考えた食事を徹底し、一緒に楽しくできる運動を考えていきたいと思います^ ^

    • 5月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    お役に立てたなら、良かったです😊

    • 5月30日
𖠋𖠋𖠋

他の方へのコメント見ました。

3歳半で100cm16kgなら普通ですよ☺️

長男が3歳半の時に100cm15.9kgでした!
大きくなったなーって感心してました🥺

細いよりいいと思います!
子供はこれからどんどん成長します。
たくさん運動させるのはもちろんですが、今後の食生活を薄味の和食メインにして気を付けてあげたらいいと思いますよ(´・ ・`)

長男は現在五歳で110cm19.5kgです!
幼稚園の連絡帳を見るとほぼ平均です☺️💓

それに対して二歳五ヶ月の次男は本当に小さくて軽いのでとても心配です💭
今で86cm10.2kgです。
体重なんて生後五ヶ月から成長曲線に入りませんし届きません💦

  • ぽりんきー

    ぽりんきー

    見た目はムチムチですが、皆さんにそう言って頂けて少し安心しました^ ^

    食生活、見直します!
    子供と一緒に成長過程に影響のない様にヘルシー生活したいと思います😊

    2歳5ヶ月で10キロは心配になりますね💦
    私の1歳4ヶ月になる子がちょうど今10キロくらいです。
    私の悩みは少し贅沢な悩みだったような気がします…😣
    お互い子供が元気に育つ様に育児頑張りましょう🔥

    ありがとうございました!

    • 5月29日