※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KANA☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝るのが大変。お風呂後は抱っこが必要で、夕飯の準備も難しい。夜泣きもあり、お風呂や寝る時間に関係があるか心配。

生後3ヶ月(99日目)になりました。

夜、寝るようにはなってきたのですが寝付くまでが大変です。
理想はお風呂上がりのミルクで寝てほしいのですがf(^_^;

お風呂上がりは少しの間は一人でも大丈夫そうなんですが、その後はずっと抱っこです💦
おっぱいあげて寝てしまうときもあるんですが、置くと泣いてしまって夕飯の準備ができなくて(>_<)

最近は8時過ぎくらいになると急に泣き出して、あやしたりおっぱいやミルクで10時前にはやっと寝付くかんじです。

お風呂の時間とか寝るのに関係あるんでしょうか?

コメント

なつmikan

参考になるかわからないんですが💦
うちは里帰り中訳あってお風呂(沐浴)が15時前後位とまばらでその後はご機嫌やギャン泣きを繰り返して22〜23時頃ようやく寝るかなって感じでしたが、自宅に戻り好きな時間にお風呂に入れられるようになり20時前後にお風呂を入れるようにしたらお風呂上りには眠そうになって、授乳したらそのまま何もしなくても寝付くようになりました☆
お風呂ってほどよく疲れるのでその関係かなって思ってます(^_^;)

• ☆KANA☆

☆KANA☆

返答ありがとうございます。

今日、いつもより遅く19時くらいにお風呂に入れたら多少はぐずったけど21時には布団に寝てくれましたo(^o^)o
    今日、予防接種してきたんでそのせいかもしれないんですけどf(^_^;
    明日も試してみます。

• 6月17日
いわまい

私も夜ごはんの準備をしたいので お風呂は15時から17時までの間にしてます!毎日、同じぐらいの時間にすると寝る時間も決まってきました。
お風呂あと 1人で寝ちゃう時もあるんですが その間に夜ごはんの支度しながら 起きたら授乳して
そのあと おもちゃで遊ばせたりして 疲れさせます!
その時によって 寝たり寝ないで授乳になったり
先におもちゃで遊ばせたり 前後しますが
21時から21時半には寝てくれます

夜ごはんの支度は 午前中に出来ることは しちゃいます!あとは焼くだけ炒めるだけ チンするだけにして お風呂の時間を中心に家事してます
おもちゃは 親戚のおさがりです
中に入れておくと遊んで そのうち寝てたりもします^_^

• ☆KANA☆

☆KANA☆

うちは18時にお風呂にいれてるんですけど、お風呂後はくずったり寝たら置くと泣くの繰り返しで旦那が帰ってくるまで何もできなくて(>_<)

おもちゃで遊ぶんですね~
    おもちゃの中で寝ちゃうなんて可愛いですね♡
    うちはメリーなんですけど、まだじっと見つめてるだけですf(^_^;
    一人で遊ぶようになれば多少は家事とかできますかね💦

• 6月17日
ノンタン

我が家ではお風呂は毎日18時と決め、パパの帰りは待たず私が1人で入れています。上がったらそのままおっぱいを満足するまでしっかり飲ませ、そのまま寝室へ連れて行き、しばらくはぐずぐずしたりおしゃべりしたり、寝そうになっては起きたりしていますが、不思議なくらい毎日19時45分頃しっかり眠ります。(^^;;

皆が皆同じようにはいかないと思いますのでもし参考になれば幸いです★

• ☆KANA☆

☆KANA☆

私も一人で18時にいれてます。
    20時前に寝るなんて羨ましいです(>_<)
    うちはおっぱいやミルクの後、
    すんなり寝てくれても必ず少したつと起きてしまって(T_T)
    ギャン泣きの始まりです。
    寝かしつけもすごい泣いて大変で💧

すんなり寝るようになってほしいです💦

• 6月17日
もりてぃ

うちは私の仕事の関係でバラバラです(−_−;)
旦那の帰りも24時すぎと夜が遅いです。。
仕事が休みのときは20時前後に入れて、仕事のときは22時前後です。
だいたい24時までにはどっちでお風呂でも寝てくれます(o^^o)
最近、スイマーバを購入したので足の運動とかして疲れさせたりしてます( ´ ▽ ` )ノ

あとは、いわまいさんと同じでジムで遊んでると勝手に寝てくれたりもしますし、1人でご機嫌で遊んでくれますd(^_^o)
うちはこんな感じです♡↓

• ☆KANA☆

☆KANA☆

お風呂遅めなんですね。
    お風呂の時間が違っても決まった時間までには寝るんじゃいいですね(^_^)
    スイマーバ気になってたけどなんか怖くて買わずにいました。
    足の運動には良さそうですね。

一人で遊んだり寝てくれるなんて羨ましいです(>_<)
    遊び疲れて寝てるのかな♡
    うちはほんとたまぁにメリー見ながら寝てくれるときがあるくらいですf(^_^;

• 6月17日