※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目BOY🩵
お仕事

保育士経験者が再就職を悩んでいます。保育園からの働きかけがあるが自信がない。再スタートするか、悩んでいます。

正社員でも、パートさんでもいいです。
今の自分がしている仕事は楽しいですか?自信を持って働けていますか??

私は結婚前は保育士をしていました。
結婚を機に辞めましたが、働いてる時から自分は保育士に向いてないと思っていました。
不器用だし周りの先生達みたいにテキパキ動けないし、邪魔だろうなと考えてしまいます。

現在は専業主婦ですが、お金のこともありそろそろ働かないといけません。
すると以前勤めていた保育園から電話がきました。
来年からパートでいいから働かないかと。

正直悩んでいます。
保育士として働いていけるのか自分に自信がありません。
しかし働ける場を作ってくれている園長先生には感謝なのでがんばって働いてみるか。
保育士とは違う職場を探して、再スタートするか。

みなさんならどうしますか??
自信の無い仕事をしても意味ないですかね💦
かといって他に何ができるかも、働けるかも分からない状態ですが😭
専業主婦が長すぎて、働くことへの意欲がなかなか湧きません😥

コメント

パタパタママ

私は前職が天職と言えるほど楽しくて、やりがいを感じていましたが、子育てとの両立が難しく現職に転職しました。
全く楽しくないですが、両立のため、生活のため働いている感じです。
正直前職がもったいないけど、両立出来ないのでもう諦めています。

お声がかかってとてもありがたいですが、もし他にやりたいことがあるならチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

お返事ありがとうございます。
    天職とも思える働き方ができて尊敬します!!
    両立もやってみないと分からないですよね。
    保育士でも家事育児と両立できる人は沢山いると思います。
    ただ、私が自信がなく容量も悪いのでやっていけるか不安です。とくに今働きたい居場所は思い浮かびません😂
    ちなみに現職は何をされていますか??

• 5月29日
  • パタパタママ

パタパタママ

お客様に申し訳ないので業種は伏せますが、外回りの営業です(*- -)(*_ _)ペコリ

直さんがいいこと仰っていますが、始めは自信無くていいと思いますし、うまくやろうと思わなくても少しずつ成長していけばいいのではないでしょうか(*^^*)

• 5月29日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

ありがとうございます🙇‍♀️

確かに、前の保育園に戻るという事はしっかり働かないと!先生方に迷惑かけちゃう。とばかり考えちゃっています🤦‍♀️
    もう少し気楽に考えたいのですがやはり保育園は緊張感もあり、仕事できてなんぼ!って感じなので🥺
    自分が少しでも成長できる場を見つけたいです。

• 5月29日

楽しいですし、自信もって働けています!ミスすることも憂鬱に感じることももちろんありますが笑、何だかんだ成長できている実感があります🙆

仕事に対する自信って働き始める前にはゼロの状態で、失敗したり成功したり同僚と仕事について熱く語ったり上司に働きっぷりを評価されたりの繰り返しで身に付くものだと思います!
楽しい&自信のある仕事が上手くいくんじゃなくて、仕事が上手くいくから楽しい&自信が出るんだと思って働いていますね🤔

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

すごいですね!!
    キラキラしているように思います🥺
    私自信、人付き合いも苦手で周りの先生の目が気になって気になって、自信がありませんでした。主任にも見放されているように感じました。
    だから前職に戻るのに少し抵抗があります。私が戻っても邪魔者なんじゃないかなとか色々考えてしまって、、、。
    新しい仕事を無理せず始めるか保育士として頑張るか悩んでます🤦‍♀️

• 5月29日

退会ユーザー

無理矢理そう考えてモチベーション維持している側面もありますけどね🤣💦
    人目が気になるの分かります。
    ただ、既に嫌な思いをしている印象の強い職場なのであれば、めちゃくちゃ困っていて今すぐ就職したいなどの事情がない限り私なら戻らないかもしれません😭
    新しい職場でも同じように嫌な思いするかもしれませんが、素敵な職場に巡り合える可能性もありますので☺️

• 5月29日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

モチベーション維持大切ですよね。
    嫌な思いと言うか周りと比べちゃうんです。私より後輩の方が仕事できてたし周りに信頼されて仕事任されてたし。私なんか、、、って思って自信無くしてしまいました。いじめがあったわけでもなく私が勝手にマイナスに思ってしまって💦

新しい職場でも、何があるか分からないですもんね。まずは一歩を踏み出さないとですね。自分にしたい事が無さすぎて嫌気がさします😢

• 5月29日
はじめてのママリ

正社員で、新卒入社して8年になります🙂
仕事内容は正直楽しくはないのですが😅、向き不向きでいえば向いていると思います。勤務条件・人間関係ともに良いのでおかげさまで続けられています。
楽しくて自信が持てて天職で家庭と両立できて…なんてお仕事はなかなか無いと思います💦やはりどこかしらで妥協、割り切ることも必要かなと🤔

園長先生が声をかけられたのは、何かしら理由があるのではないでしょうか🙂人手不足でも、来て欲しくない方には声はかけないでしょうから…。来年からという猶予もありますし、そこまでに少し他の仕事をしてみても良いかもしれません😲💡

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

勤務条件や人間関係も大事ですよね。保育士の時は仲良くしてくれる先輩もいましたが多分もう来年は居ないみたいなので、ショックです。
    園長先生は多分私は保育園から近い場所に住んでるからだと思います😅もっと優秀な先生方は沢山居ましたからね。

他の仕事も何がいいのやら何から手をつけ探したらいいのかもわからなくて😥
    他の仕事をしてみて今年いっぱいで辞めるのも気まずくないですか😭?

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事内容・勤務条件(休日・場所・時間帯・給与)など、仕事を選ぶ優先順位をつけてみてはどうでしょうか🙂
    まーぶーさんの文章を拝見すると、周りの保育士さんと比較してしまったり、先輩がいなくなってしまったり、人間関係を重要視されている気がします。もし元の保育園に復帰する理由が「園長先生が働ける場をくれた」というだけなら、他の職場を選んでもいいのではと思います🤔

こんなことを言っては批判もあるかもしれませんが、正社員でもパートでも、すぐ辞める方は沢山います😅ましてやパートさんならそこまで気にされる必要はないと思いますよ。採用されにくく辞めにくいのが正社員なら、採用のハードルが低く辞めやすいのがパートさんやアルバイトさんだと思います。

• 5月29日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

ありがとうございます。
    ももさんの言うとうりだと思います。保育の仕事云々より、人間関係を見ていたのかもしれません。周りのできる先生と比べたり主任の顔色伺ったり。しんどかったです。
    正社員だったからってこともあると思います。パートだと気持ちに余裕ができるのかな?とも思っています。

もう少し考えてみます。
    保育士以外に他に何かやれることが見つかれば頑張ってみようとも思います。まずは、職探しからですが🤣

• 5月29日

9年勤続してて、出産前に8年いた部署を離れ、今年新しい部署に来ました🙌
前の部署は大好きで仕事もやりがいがあったのですが(学生時代からもずっとこの業界でアルバイトしてきてました)、旦那も同職のため、子育てと両立はどう考えても無理で今の部署に来ました。辞めてもいいんですけど働く事は好きなのと(お金が好きと言った方が過言では無いですが😍笑)、育休貰ったのでそのまま辞めるなんてありえないし、すごくいい会社でお世話になってるし待遇がいいので頑張ってます。人には恵まれてて人間関係で辞めようと思ったことは1度もないです☺️前の部署でもお姉さま方と海外行ったりディズニー行ったりしてました!
気分としてはディズニーで遊び回ってるところからエベレスト登山挑戦中って感じの差がありますが、お金のためと割り切ってます🥺
どうにか前の部署に戻ることも視野に入れつつ頑張ろうと思います!ぶっちゃけ私が出産前みたいに働けたら旦那よりはるかに稼げるんですよね…旦那が仕事抑えてくれればいいのに🥺笑

保育園からお声がかかったのですね☺️保育園に戻るのもありだと思いますが、今お仕事をされてない状況で視野を広げるチャンスではあると思うので無理に保育園に戻るよりは別のことに挑戦してみてもいいのかなって思いました☺️

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

凄いですね。
    きっと鬼滅ロスさんにとって天職なんでしょうね🥺
    そうやって働ける人が素敵です。私は自分に自信なさすぎるますね💦

保育士以外で何もやった事なくて🤦‍♀️何をどう仕事を探したらいいのかも、何がしたいのかも分からない状態で💦
    働きたいけど、行動に移せない状態です。

• 5月29日

退会ユーザー

自分で言うのもなんですが、多分天職なんだと思います😂専門も今の仕事関係の学校出てますし、学生時代のアルバイトの時から指名で呼ばれたりしてました😁✨

お声がかかったという事はまーぶーさんがきちんとされてたからだと思いますよ?自分に自信なくても周りがきちんと見てくれてれば周りが評価してくれますよ☺️それが今回のお声掛けに繋がったんだと思います😄

私も今の仕事以外やった事ないので(かつ資格もないので笑)もし転職するとしたらどこに行くんだろ!?ってたまに考えます🤣
    私はもしも転職するとしたら飲食系がいいなって思ってます!自分の好きな事から仕事を考えてみるのもありじゃないですかね☺️?

• 5月29日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

いいですね!!自分の好きなことを続けられてて素敵です🥺

園長先生の声かけは今回が初めてではないんです。がなかなか働きます!って私自信がなれなくて😭色々考えてしまって。
    他に何がしたいとかも思い浮かばなくて😥保育士以外何もかもやった事なくて。
    自分の好きなこと、、、見つけたいです。

• 5月29日

楽しくはないですね😅嫌かというとそうでもないですが💦

事業管理をしています。かれこれ10年以上この仕事をやっているので、向き不向きでいえば向いているのだと思いますが。新卒で最初に就いた仕事(営業)は思い入れが強すぎてつぶれました😫

だから可でもなく不可でもない、だけど続けられる今の仕事がきっと合っているんだろうなぁと思います。

保育士さんもいろんな方がいますよね。こどもが好きで保育の仕事が苦でないなら、復帰するのもいいと思いますよ😉別の仕事をやってみるのもいいと思いますけど。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

可もなく不可もなく。
    続けられる仕事、、、。自分がしんどくなる仕事は嫌ですよね。深呼吸してまた頑張ろうと思える仕事がいいです。
    パートだし短い時間しか無理だけど、何が今の自分に合っているのか見つめ直したいと思います🙇‍♀️

• 5月29日
ぽいんこ

楽しく仕事してます⸜( ˙▿˙ )⸝
やっと自分に合った仕事を見つけたぁぁあ!と思います。
大変ですがやりがいあります😊
新人教育でイライラしてますがそれを除けば楽しいです

はじめてのママリ🔰

楽しいです😊自信はある部分とない部分があります。経営者ですが、パートで働きませんか?と誘う場合、それは評価されている証拠です✨
テキパキ仕事ができることも素晴らしいことです☺️でも女性だけの職場でしたら、協調性も大切だと思います!まーぷーさんの長所が評価されているのだと思います❣️

POOH

今は産休中ですが、仕事は楽しかったです☺️ギリギリまで働きたかったですが💦

自信なくてもあるように見せなきゃ働けない仕事だったので、わからないことはどんどん周りに聞いていきました。

私も今の職場の前は全然動けず、先輩からもダメ出しされてました。その時に他の人の技術を学びなさいと言われました。
どうやって上手くまわしてるのかとか聞いてみたりして、自分なりにコツを作りましたよ☺️

わたしなら以前勤務してたとこの方が、職場の雰囲気や流れがわかって楽だと思うのでとりあえず働いてみると思います❗️