※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が野菜を拒否しています。食べさせたいが、旦那は無理に食べさせなくてもいいと言います。野菜を食べさせる工夫を教えてほしいです。

1歳8ヶ月の娘が日に日に野菜を食べてくれません。
保育園の連絡帳にも最近野菜の好き嫌いが出てきましたとも書かれてしまったのでどうにか好き嫌いせずに
野菜を食べてほしいのですが「イヤだ!」と頑固に拒否し
今日も食べてくれませんでした。
旦那は食べたくないなら無理に食べさせなくていいじゃん
と言います。(自分が昔そうだったから)
でも、私は野菜食べてほしいです。
野菜の好き嫌いが多いお子さんを子育て中の方
どのように工夫して食べさせてますか?
少し前までは私や旦那も一緒に「美味しいよ~」と言いながら食べれば子供も食べてくれました。
最近はそれは全然きかず…。

子育てって難しいですね…(T_T)

コメント

イチカワ

保育園での参考にはならないかもしれませんが、うちも目の前に全部のメニューをいっしょに出すと、まず野菜は食べません。
なので家ではできる限り、食べてほしい順に出してます!そうすると2、3口は野菜たべます😅

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

皿を何個かにわけて、野菜類を先に出すんですね!!
    うちではいつもワンプレートにしてしまっていて、野菜とお肉を一緒に炒めたりとかしてるんですがキレイに野菜だけ残されてしまって…😣
    皿を別にして野菜だけで出してみようと思います!

ありがとうございます🙇

• 5月29日
p

好き嫌いというか偏食が時期ですね〜😢
色々試して食べれる野菜、調理法を見つけてそればかりあげてますよ!笑
うちはかぼちゃの煮物としめじだけはたべるので、かぼちゃの煮物冷凍して毎晩と味噌汁には必ずしめじいれてます!
3歳ぐらいになればなんでも食べるようになりますよ👍

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

うちの子は意外にピーマンとかは細かく切れば食べてくれるのですが、キャベツとかきゅうりなどを食べてくれず…😣
    たぶん調理の仕様によっては食べてくれるとは思うのですが、サツマイモとか蒸しただけでは食べません。
    ほうれん草も前までは食べてたのに最近食べてくれませんでした。
    食べてくれる野菜をこまめに食べさせればいいですかね😣

もう少し大きくなったら食べてくれるようになりますかね💦

• 5月29日
  • p

p

うちもかぼちゃの煮物は食べるけどかぼちゃサラダは食べない、とかですよ😱
    食べるものだけ出せばいいと思います!上の子の時もそうで白米、チーズ、トマト、ポテトサラダと毎晩同じメニューでした!笑
    それでも元気に大きくなって今はなんでも食べますよ😊

• 5月29日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

保育園で言われないように…といろんな野菜を食べさせようと思ってましたが、食べてくれる野菜を出してあげればいいんですね!
    やっぱり調理が違うと食べてくれなかったりもしますよね💦
    毎日ご飯のとき苦労してたので、明日から食べてくれる野菜を食べてくれる調理であげてみようと思います!

• 5月29日
ママリ

息子も絶賛偏食中です🤣
ハンバーグに入れたら食べるので、毎日人参 ほうれん草 玉ねぎ きのこを入れたハンバーグ出してます🤣

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

好き嫌いが多くなってるのうちの子だけじゃないんですね😭
    お肉と一緒に炒めるだけじゃなくて、野菜たっぷり入れたハンバーグにしちゃえばいいんですね!
    さっそく明日試してみます!

ありがとうございます🙇

• 5月29日
みさき

去年、保育園の臨時クラスで1つ上の子達と一緒で、その子たちも好き嫌いで初めて、先生が、味覚が発達してきて、好き嫌いをする時期だと言っていました。息子も今、同じように好き嫌い始まってます。

息子は、汁物が大好きなので、細かく切ってお味噌汁やミネストローネに入れたりします。

個別では、

かぼちゃ→煮物や蒸したの、おやきに混ぜるのは嫌いだけど、千切りにして金平にしたら食べる

キャベツ→野菜炒めや和物は嫌いだけど、千切りにしてチヂミにしたら食べる

人参→好きだけど、胡麻和えは絶対食べない

ピーマン、茄子はどうやって調理しても食べない

と言う感じです。

前述の保育園の先生が、全部は食べれなくてもいいから、少しだけ、これだけ頑張って食べてみよう!って言う声かけをして、食べれたら過剰に褒めていると言っていました!

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

詳しくコメントいただきありがとうございます!!
    今は味覚が発達してきて好き嫌いする時期なんですね!
    少し前までは食べてくれていたものも最近食べてくれずとても悩んでました😣

私もみさきさんのように娘がどのような野菜をどのようにしたら食べてくれるかいろいろ試してみようと思います!

そして食べてくれたら沢山褒めてあげようと思います!

ありがとうございます🙇

• 5月29日
ゆん

息子も野菜に関しては好みが出てきてあんなに何でも食べていた離乳食期が恋しくなります😭笑
娘さんが絶対に好んで食べる野菜や調理法はありますか?
息子の場合はカボチャ、アボカド、トマト、にんじん、大根は好んで食べてくれるのでカボチャに柔らかくしたブロッコリーを混ぜてカボチャサラダにしたり、トマトといろんな野菜を煮たトマト煮を出しています。あとお味噌汁は大好きなのでお味噌汁頼みです🙏
保育園では納豆和えも好きで野菜と食べて完食したと今日聞いたので試してみるつもりです♫
小松菜はご飯に混ぜると食べることが判明したのでお浸し等であげるのは一旦諦めて(笑)、ウィンナーと一緒に炒めて小松菜チャーハンを作ったり、刻んだ小松菜としらすで特製ふりかけを作ってご飯にかけたら食べてくれました🙏
本当毎日お互いにお疲れ様です😭❤️

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

詳しくコメントいただきありがとうございます!!
    ほんと、なんでも食べてくれた離乳食期が恋しいですよね😭(笑)
    これ!と言った好んで食べてくれる調理法はないのですが、うちの子もピーマンや玉ねぎ、にんじん、ウインナーなどを細かく切ってチャーハンにしたりすると喜んでは食べてくれます!あと、うちの子も味噌汁大好きで味噌汁だと野菜も食べてくれるのですがお浸しはダメですね(笑)
    昨日はモロヘイヤと納豆を混ぜてあげたらすごい喜んでおかわりまでしました。
    刻んだ小松菜としらすでふりかけもいいですね!!
    いろいろ試してみようと思います!
    本当に毎日お互いにお疲れ様です😭💓

ありがとうございます🙇

• 5月29日
としえ

わかります。ついこないだまでキャベツやワカメきゅうり食べたのに今日も綺麗に残されてトマトだけたべてます😅

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

ついこないだまで食べていたのに…なんで~って感じですよね😱😱
    好き嫌いが多くなってるのうちの子だけじゃなくてちょっと安心しましたが、ほんと毎日のご飯大変ですよね😱

• 5月29日
  • としえ

としえ

ほんと私もうちの子だけじゃなくて安心しました。
    でも困りますね!毎日トマトあげてますが、あきなきゃいいです😫

• 5月29日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

保育園で他のママさんとなかなか会わない為、他の子は好き嫌いどうかなどなかなか聞けず…😣
    うちの子だけかな~と心配でした💦
    ほんと毎日食べてくれる野菜ばかりあげてて、飽きられたときがこわいですよね😱
    次は何あげよう…みたいな😱

• 5月29日
  • としえ

としえ

うちは保育園にもいってないのでわかりません😣
    友達もいないです。
    ほんと同じような子がいると安心ですよね!今日もトマト食べました🍅
    ブロッコリーも好きなんで明日はブロッコリーにしますけどこないだ実家で出されたらたべませんでした😓

• 5月30日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

私も家の近くには小さい子少ないので、保育園行ってなかったら友達もいないと思います😣
    うちでは今日オクラを刻んで鰹節と混ぜてあげてみたら食べてくれました!
    気に入ったようでパクパク食べてました☺️
    ブロッコリーはうちの子はあんまり食べないんです😩調理の仕様によっては食べますが😣

• 5月30日
としえ

ブロッコリー小さく切ってチーズ乗せるのが大好きでそれかマヨネーズです!
オクラ前一回あげたけど食べなくてでもだいぶ時間たってるんで今度あげてみます😊