※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

熊本市在住の方へ、来年の保育園入園について、保活を始めている方いますか?入園はいつ頃を考えていますか?コロナの影響で園見学などはどうでしょうか?入園希望は来年4月までです。

熊本市にお住いの方で、来年保育園を考えられてる方、もう保活は始めてますか?
いつから始める予定ですか?
園見学などコロナの影響ってありますか?
出来れば、来年の4月までに入園させたいです😀

コメント

るぅmama

認定こども園で働いています。

コロナの関係で、うちの園は保護者も園の中に入れません💦

園にもよると思いますが、見学はもう少し落ち着かないと厳しいかなって感じもします💨

• くー

くー

コメントありがとうございます😀
    やっぱりまだまだコロナが落ち着かないとダメですよね💧
    早くから動かないとダメだと周りから言われたので、どうなのかなって思ったのですが、、😅
    夏以降に動き出しても大丈夫そうですね!
    情報ありがとうございます❣

• 5月30日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

保育士してます。

コロナの関係で、受け入れなど園舎の外での対応になっており、行事関係も全て中止です😓💦

上の方↑と同じで園にもよるかと思いますが落ち着いてからの対応になるかと思います😓💦💦

• くー

くー

やっぱりそうですよね💧
    早くから動かないと入れないよって言われてたので気になってて😅
    夏以降で、コロナが少しでも落ち着いたら動きたいと思います!
    情報ありがとうございます❣

• 5月30日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

入園申し込みすら今はないみたいです😅

うちの園は空きがありますが(今月で退園)申し込みがないって区役所から聞いたと園長が言ってました💦コロナの影響で園見学も実施できないので(園によると思います)申し込みないと…

• 5月30日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

ちなみにうちの園は先週より園見学再開してますが、子どもの少ない土曜日とかに来てるようです。

• 5月30日
  • くー

くー

やっぱりコロナの影響なんでしょうね💧
    申し込みないって、、、😱

子供が少ない時に見学やってるんですね!
    預けてる親御さんも、見学に来られるのって心配でしょうしね😓

• 5月30日
💩便P🌟

保活中です!
来月から園見学大丈夫です!と連絡貰いました😀なので保育園によりけりかもしれないですね!
ちなみに連絡貰ったのは認定こども園です。

• くー

くー

来月から見学OK貰えたんですね!
    やっぱり園で色々違うんでしょうね☝️
    私も電話だけでもしてみたいと思います😄

• 5月30日
riikun2020

私は2月に出産して、次年度4月の1歳児枠で入れなかったら、、、と思うと怖くて、0歳児枠で入園と思い、産後すぐに保活始めました
見学は緊急事態宣言前だったので、マスクと消毒で見学OKでした
区役所と保育園の担当者さんのお話で、0歳児枠も夏くらいには埋まってしまうところが多いと言われ、悩みましたが生後3ヶ月から預けてます💦
地域型?2歳児までの小規模園は夏以降も空いているようですが、そうなると3歳でまた探さないといけなくて、それを避けたくて、就学前まで預けられるところにしたかったのもありますが、、、

月齢も小さいし、まだフルタイムでは戻りたくなくて、勤務日数なども預ける最低ラインのところで出したので、点数もそんなに高くなかったと思うのですが、競合者がいなかったので第一希望の園にすんなり決まりました✨

• くー

くー

すぐに保活始められたんですね!
    夏には埋まっちゃうんですか😱!?
    うちは中央区なので、ホントに早く探さないとヤバいですよね😱

3歳からまた探すのは大変ですよね💧
    私もそれは裂けたいです😓
    第1希望に入れたのは良かったですねー❣

• 5月30日