※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まいまい*
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む量が減り、泣き暴れる状況に困っています。成長は問題ないが、どうすればいいか相談したいです。

いつもお世話になってます☆
娘の突然の変化に精神的に参りそうです。。
完ミで、あと1週間で4ヶ月になるのですが、少し前から若干飲む量が減りました。それはこの位の時期にはよくあるというので気にはしていなかったのですが、ここ3日くらい、ミルクの時間になり与えようとすると、1口2口飲んでギャン泣き、あやして落ち着かせてまた飲ませると少し飲んでギャン泣きを繰り返します。
今まではほぼ三時間置きに140~160を10分ほどでぐびぐび飲んでいたので、どうして泣いてしまうのか。。
お腹が空いてないのかな?とも思いますが、今朝は8時間寝たあと泣いて起きたので、お腹空いてるかなと思いきや、飲んでギャン泣きを繰り返し飲み干すのに一時間かかりました。。
どうしちゃったのか、どこか具合が悪いのか心配ですし、飲ませるたびに泣き暴れるのでこちらも辛いです。。
改善策として三時間よりも間隔をあけてみようかとは思いますが、同じような方いらっしゃいますか??
ちなみに成長の面では平均の値のど真ん中なので問題はないです。ほんとに突然ミルク泣きが始まりました。。

コメント

ミルク嫌いってやつじゃないですかね?(>_<)少し飲んでもいや!と拒否するみたいです´д` ;

• *まいまい*

*まいまい*

ミルク嫌い。。今まで飲んでたのに突然そんなことが起こるのですね( ´・_・` )生まれた時からメーカーは変えてませんが、どうなんでしょう。。今は飲みたくないのね、と割り切って気長に飲ませるしかないんですかね/(-_-)\

• 6月16日
ようかぁちゃん

娘にもあったような(^_^;)懐かしいです。
娘のときは哺乳瓶がPigeonの昔のものを使ってました。
急に泣くようになったので、全く使わなかった母乳実感であげたところ落ち着いて飲むようになりました。
もしかしたら哺乳瓶変えてみたら飲むようになるかもしれないですよ(^ ^)

• *まいまい*

*まいまい*

哺乳瓶は変えてなかったです(;´Д`)combiのteteoを二種類持っていて、いつも片方しか使ってなかったのですが、試しにもう片方を使ってみます。。あと乳首も変えてみようかな。。ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月16日

うちも4ヶ月ぐらいのときに、突然ミルク拒否しました😅
ギャン泣きはしなかったけど、全く飲まない時期がありました!
200を4.5回飲んでいたけど、突然100〜150を3回ほど😱私も、感覚あけて泣くまで待とうと思ったけど、泣きもせず!😑息子の場合は5時間空いて飲ませても飲みが悪かったです😑
私は飲み方を変えてみまして!
いつもは横抱きのようにして飲ませていたのですが、ねっ転がせたまま飲ませると180ぐらい飲んでくれるようになりました!

• *まいまい*

*まいまい*

泣かないんですね!泣くのも不安ですが泣かれないのも不安になりますね(;´Д`)
    ねっ転がせてというと、例えば寝るときみたいに布団に寝かせた状態であげるということですか?むせ返ったりは大丈夫でしたか?

• 6月16日

退会ユーザー

そうです!
    うちの息子は全くむせ返らず、飲んでます∩^ω^∩!

• 6月16日
  • *まいまい*

*まいまい*

そうなんですね!抱っこじゃなきゃと思ってました。。!次ミルクあげる時、また泣かれてしまったら試しにやってみます!ありがとうございます( ^ω^)!!

• 6月16日
柚子

8ヶ月の娘がいます!
私は完母で育てているのですが、3.4ヶ月の時は本当に大変でした。私は2時間半おきとかに授乳をしていたのですが、突然飲む量が減ったり泣き暴れたり。同じような境遇でした。最初は何で飲まないの?とイライラしたり不安になったりで頑張ってあげてましたが…変わらず泣き続けてました。 多分お腹が空いてないんだと思います。お腹空いてない!ミルクじゃないよ!って言って泣いてるんだと思います。娘はそうでした!こっちが少し開き直って飲みたくなったら飲むか!くらいの大らかな気持ちでいると飲んだりもします!そろそろかなぁ〜って時に泣き始めたらお腹空いたの合図かもしれません。無理に飲ませず赤ちゃんに合わせてあげてもいいかもしれませんね。
少し似た体験をしたので、参考になったかはわかりませんが^_^;すみません。

• *まいまい*

*まいまい*

回答ありがとうございます!
    おおらかな気持ちになりたいです。。!ほんとに突然なので焦ってしまって( ´・_・` )本気でお腹空いたら飲みますよね。。!
    旦那にも娘の個性でペースがあるんだから合わせてあげなと言われました:( ;´꒳`;):
    元気に笑ったりしてくれるし、気持ちを大きく持てるように割り切ってみます!

• 6月16日
めぐにこちゃん

こんちには!毎日の育児お疲れ様です!!

うちも、3か月くらいの時にミルク飲まない病になり( ; ; )困ったりしてました!多分似たような感じだったと思います!

うちは、体重もあまり増えが良くなかったので心配になり一回の量がほんと40〜100くらいしかのまなかったので、回数で稼ごうと思って3時間おきにミルクあげてました!
1日700〜800飲めたらいいかなぁと!

今は4か月ちょっとなんですが、そんなこんなしているうちにいつの間にか普通に飲むようになり、いまでは一回に160飲んでくれてます!!

時期的なものなんですかね??全然答えになってなくてごめんなさい!少しでも参考にぬればと!!

• *まいまい*

*まいまい*

ミルク飲まない病(´;ω;`)まさしくです( ´・_・` )
    そうなんです、もう4ヶ月前なのに100とかしか飲まなくて、さすがに少ないよー!と無理やり頑張ってましたがお互い辛くて/(-_-)\

いつの間にかが早くきてほしいです( ´︵` )時期的なものという言葉、少し楽になりました!ありがとうございます( ^ω^)

• 6月16日
  • めぐにこちゃん

めぐにこちゃん

いままでのんでたじゃーんっておもいますよね(^_^;)
    めっちゃわかります、お互いつらい、、、‼︎
    多分いつまでも飲まないって事ないと思うのであと1か月とかいまだけ!っておもって頑張ってください♡

• 6月16日
かおるmama

昨日で4ヶ月になった娘がいます
うちも3ヶ月の時にありました
いつもは息を吸うのも忘れる位グビグビ飲み干す感じだったのに
ある日突然100近く残ってるのにいきなり哺乳瓶から口を離しニターッって笑ったり お話し始めたり…
その日は時間をかけながらも飲みきりました
でも次の日からいきなり哺乳瓶を断固拒否
もぅホントに焦りました。
乳首が合わないのかと思い色んな種類を買いまくったりジュースを入れてみたり色々試しましたが全て拒否
2、3口は吸うのにその後ギャン泣き
少しあやしてまた口に含むの繰り返しでした
お腹空いてるから飲みながら泣きながら顔を真っ赤にして大暴れ
3日位に頑張りましたが逆効果になったら困るのでおっぱいに切り替えました
でも母乳だけでは足りない量なので長い時間吸い続けてました

それから1週間どうかな?と思い哺乳瓶で飲ませてみたら3回くらい変な顔をしたあと50CCを飲み干してくれました
それからはまた哺乳瓶生活を送れてますょ

この時期は珍しくないみたいです(*^^*)

お互い育児頑張りまししょう♪♪♪