※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

1歳半の子どもが言葉をまだ話さないことに悩んでいます。現在の言葉の例を挙げており、いつ「ママ」と言ってくれるか気にしています。

もうすぐ1歳半になりますが、
全くパパ、ママって言いません😭
言葉数少ないような気がして
こんなものなのでしょうか…
そしてママっていつ言ってくれるんだろうか😂

【今言う言葉】
バナナ→ばー
パン→パン
水→ちゃーっ
回るもの見たとき→くるくるくる
いないいないばぁ〜
手についたの払う時→ぱっぱっ!
坂とか走るとき→たったった〜

コメント

あーちゃん

うちも息子遅いです💦
一歳半の時は、何話せたかな?ってくらい、何も話せなかったです

ままー
なのか
まんまー
なのかは、わかんないですが
ままままー
とかは言ってました!


今2歳半になり、やっと言葉が増えた気がします💦
先に娘を育てたので、かなり遅く感じましたが急に話すようになりますよ^_^

  • ゆうまま

    ゆうまま

    保育園も行ってないし
    ほぼ私としか居ないので
    こんなもんかーと思いつつ
    周りの子がスゴい喋ってるような
    気がしてちょっと焦ったり😭
    話してくれるの気長に待ちます🥺

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    女の子は早いし、上にお兄ちゃんお姉ちゃんいると早い子もいますから、気にしなくて大丈夫ですよ^_^

    逆に今のこの喋りが1番可愛い時期だと思います❤️

    • 5月29日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    ありがとうございます🥺❤️
    ママって言ってくれるの待つ
    楽しみができたと思って気にしないようにします👍✨

    • 5月29日
deleted user

同じく1歳5ヶ月です!
まんま
わんわん
はいっ
はい、どーじょ
ったん→ぺったん
ばぁ

くらいしか言わないです😂
再来月から保育園行くので単語増える事かなーと思ってます🙏

  • ゆうまま

    ゆうまま

    保育園行くとお友達いるし
    言葉増えそうですよね🥺❤️
    児童館とか行って友達と触れ合ったりしたらまた違うんだろうけど
    早くコロナ終息して欲しいです😭

    • 5月29日
さゆ

大丈夫です!ほんとにいきなり爆発したかのように話します笑
上の子は2歳4ヶ月くらいでした笑

  • ゆうまま

    ゆうまま

    それ聞いて安心しました🥺❤️
    ママって言ってくれるの
    気長に待ちます😂❤️

    • 5月29日
  • さゆ

    さゆ

    それを思って下の子も似たような感じで発語全然ですが、まったく気にしてません笑
    大丈夫です😆😆😆

    • 5月30日
  • さゆ

    さゆ

    きっとされてると思いますけどそれでも普通にずっと話しかけてたら語彙は頭の中にたまっていってるようです💓

    • 5月30日