※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺k☺li
子育て・グッズ

生後5日目の女の子が母乳で育てています。授乳間隔や時間について悩んでいます。乳首の痛みが我慢できず、赤ちゃんの口が大きくなれば改善するか心配です。

生後5日目の女の子です。2900近くで生まれました。

生後3日目から母乳が出るようになり、おととい夕方から同室で母乳のみで過ごしています。
よく寝てるときは3時間ほど授乳間隔があきますが、短いと1時間です。
授乳時間も長く30分以上かけて飲みます。

授乳間隔、授乳時間は赤ちゃんが大きくなれば変わっていくと思うのですが、乳首の痛みが辛くて...痛いって言わないように唇かんでしまうほどです。深くくわえてほしいですが、うまくいかず浅のみです。
この痛み、いつまで我慢すればいいのでしょうか❓乳首って強くなるんですか❓
赤ちゃんの口が大きくなればしっかりくわえてくれますか❓

コメント

ぐりグラ

私も同じくらいの子育てをしてます💕
同じく3日目から母乳です★
乳首が切れ、病院でピュアレーンっていう天然成分の薬をもらって、乳首にラップしてたら少し良くなりましたよ〜✨

上の子の時も切れて痛くて痛くて…
でも、2ヶ月くらいからだんだん飲み方も飲ませ方も慣れてきてって感じでした💡

• ☺k☺li

☺k☺li

1ヶ月がんばればよくなってくるんですね!
    いつまで頑張ればいいかわかればやる気も出るし、気持ちもラクになりました😁
    ありがとうございます!

• 6月16日
アルヱ

浅くわえは血ぽうのもとなので、お口を大きく開けさせてパクッとくわえさせてあげてください(´・ω・`)💦
わたし3日目で血ぽう出来てしまい、馬油で保湿してあとは我慢我慢で辛かったです…😱
あとは乳首が強くなるまでひたすら吸ってもらい、1ヶ月くらいで痛みは無くなりました*\(^o^)/*

• ☺k☺li

☺k☺li

そうしたいんですが、なかなか...。
    練習あるのみですね!

• 6月16日
  • アルヱ

アルヱ

乳首保護するキャップみたいなのもあるみたいですけど、赤ちゃんは嫌がる子が多いそうでわたしは使いませんでした(´・ω・`)
    頑張って下さいね!!

• 6月16日
  • ☺k☺li

☺k☺li

ありがとうございます😄

• 6月16日
関西のみゆママ

赤ちゃんも羊水を飲みながら練習してたとはいえ、ママのおっぱい飲むようになってからまだ5日です。上手に飲めるようになるまでは個人差ありますが1ヶ月ほどは頑張ってみてください。

同じくママも赤ちゃんにあげるようになってまだ5日です。赤ちゃんに深くくわえさせるなど難しいかと思いますが、ママも段々とコツがつかめてくるかと思います。

乳首の痛みはきついですよね…ソンバーユなどでケアするとだいぶ楽になるかと。それでも辛いときは保護器を使いながら授乳するのもありです。

傷が出来たおっぱいをあげる痛み…めげるほど辛いことですが、ちょっとずつ上手になります!頑張って

• ☺k☺li

☺k☺li

ベビーバーユというのをいただいて塗ってます。
    完母でいけると病院で励ましてもらえたので頑張ります!

• 6月16日
わんきちねこきち

2、3週間後くらいにはよくなってました。
最初はおっぱいもよく出てなかったみたいで時間かかってましたね。今もかかる時もあります。根気よく授乳すれば乳首は強くなります。赤ちゃんもうまく吸えるようになります。
ただ、傷痛いですよね。痛いー!ってポロポロ泣きながら授乳してました。拒否してしまったこともあります。私はランシノーという乳首クリーム使いました。かなり良いです!ちょっと高いですが、あれなしじゃ無理でした。おすすめです。
私はその時期、3時間も間隔あかなかったです>_<

• ☺k☺li

☺k☺li

痛くて声にならない声が出てます😣
    早く楽しく授乳できるように頑張りたいと思います!

• 6月16日
とまと◡̈*

5日目なら赤ちゃんも咥え方がまだ下手だし、お母さんも咥えさせ方、ポジションもまだ手探りですよね(o^^o)
うちもまだ生後17日目ですが、まだまだです💦
お母さんも頑張らないとですよー😂
乳首の形にもよるかもしれないですが…
乳首保護器もいいかもですよ(o^^o)

乳首の痛みは少しありますが、結構マシになってきましたよー(o^^o)
皆さんも言われてますが、ピュアレーン買いましたよ◡̈*

• ☺k☺li

☺k☺li

ベビーバーユというのをいただいて塗ってます。
    いろいろ抱き方を教えてもらって、試行錯誤中です😂

• 6月16日