※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
お金・保険

直接支払制度についての疑問です。産院での出産費用が50万円の場合、42万円を超えた分は差額支払いとなるか、42万円はどうなるかが分からないとのことです。

直接支払制度について

初産でその辺のことあまり理解してないのですが
現状、国保加入で会社の正社員です。
コロナの影響で今は仕事してませんが7月から産休、その後は育休を取って仕事に復帰する予定です。
その為、夫の扶養に入ることもありません。
社保に切り替わる予定ではありますが、年内は国保のままだと思います。

前提はここまでで、この後が本題なのですが
産院で直接支払制度を申請する予定なのですが、その場合42万円を超えた時のみ差額を支払う、という認識です。
例えば出産費用50万だとしたら8万円払えばいいということですよね?
ですがその場合、42万円はどうすればいいのか分かりません。
市が補填してくれて払わなくていいという概念なのか、分割などで42万も後々払うということなのか…。

アホな質問で申し訳ないのですが、教えてください😭

コメント

ママリ

42万は国が払ってくれる(?)ので自分では払わなくていいですよ!
42万以内で済めばむしろもらえます☺️
42万超えたら自費です☺️

• みずみず

みずみず

コメントありがとうございます!
    なるほど!そういうことですね!
    安心しました😂

• 5月29日
な

42万はみーさんの元に一旦入るわけではなく、保険と病院がやりとりをして支払ってくれるので、50万だとすると8万を支払うだけで良いてす!
後々分割等で42万を支払うということもないです😊

• みずみず

みずみず

コメントありがとうございます!
    安心しました😂
    出産一時金やら直接支払制度やら初めてだらけで分からずに混乱してました😂

• 5月29日
  • な

度々すいません、、、、

国保でも社保でもどちらも直接支払制度の対応病院であれば使えるはずなので
    国保だから42万は自分で用意しなければいけなということはないはずです、、、😖

まれに直接支払制度を取り扱っていないところがあるそうなので、そういったところの場合は42万+超えた分を一旦自分で支払い、後に申請をして42万を貰うという形です。
    直接支払制度を取り扱っているところであれば、書類さえ書けばオッケーです。

• 5月29日
  • みずみず

みずみず

なるほど!!!
    ありがとうございます😭
    すごく助かりました😂

• 5月29日
おむらいす

会社員かつ、社会保険であれば直接支払い制度が使えます。
国保だとまずは自分で立て替えて、あとから申請して42万のみ帰ってくるという形です。

私は社会保険で直接支払い制度を使ったので、分娩予約をした際に産院に10万円の予約金のみ支払いました。
保険からおりた42万+10万で退院時にいくらか返ってきました!

• みずみず

みずみず

まだ社保じゃないです😭
    国保なんですけどそれは産院に確認して、保険者名称のところは国民保険○○市と書けばいいと言われたので直接支払制度を使う予定です!
    でもわたし年内までは国保予定なので、やっぱり自分で立て替えるんですかね…??でも直接支払制度の紙もらって国保の旨を伝えたけど何も言われませんでした…。

• 5月29日
優龍

国保でも
社保でも
直接支払い制度は使えます。

42万円超えた分だけ
支払えばいいですよ。

• みずみず

みずみず

ありがとうございます😭
    すごく安心しました!!😂

• 5月29日