※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

保育園でおむつ替えされていない可能性と、連絡帳での替え時刻について疑問があります。

今娘のおむつ替えたら、はいてたのが記名なしで家で使ってるおむつだったんですが、1回も保育園でおむつ替えてないとかあり得ますか…?
家ではムーニー、保育園ではマミーポコにしてるんですが、ムーニーで記名なしのをはいてました😓
これって替えてないって事ですよね?💦

30枚持たせて25日間くらいおむつ追加してくださいって言われなかったのも疑問だったので、その時にいつ替えてますか?って連絡帳に書きましたが、午前2回、お昼寝後、その後はお迎えまでに出ているようなら替えてますと返信されましたが、それも本当に?と疑問です😱

コメント

りんご

持ち帰りではないですか?
うちは持ち帰りで、毎日4個くらい持って帰ってきます😅

トイレでさせてるとかはないですかね?🧐

• しーまま

しーまま

持ち帰りじゃないんです💦

娘にトイレ行った?と聞いたら、行った〜!とは言ってますが、家では数回しか成功した事なく、保育園でも今日はトイレでおしっこ出来ました〜!って報告は入園してから2回くらいされましたが、今日は特になかったです😭
    迎えに行った時点でズボン下がるくらいタプタプでした😅

• 5月29日
  • りんご

りんご

トイレでしたのと、保育園のオムツ借りた!とかかなーと思います😅

さすがに1回も変えないってことは無いと思います🧐

• 5月29日
  • しーまま

しーまま

一昨日追加のおむつ持参してるんですが、それ使わずにってこともあるんですかね?🤔
    前にも一度記名なしのおむつで帰ってきて気になってたんですが、考えすぎですかね💦

• 5月29日
  • りんご

りんご

それだとおかしいですね😖😖💦
    月曜日に聞いてみた方が良いと思います❗️❗️

• 5月29日
  • しーまま

しーまま

やっぱりおかしいですか😭
    これから蒸れる時期になるので、聞いてみようと思います💦

• 5月29日
  • しーまま

しーまま

何度もお返事いただきありがとうございます😊✨

• 5月29日
はじめてのママリ

トイレは行かせてないですか?
同じとしの息子も家はムーニー、保育園マミーポコで今日かわってなかったですが、息子にきいたら、トイレでしたー!っていってました☺️

• しーまま

しーまま

トイトレ中ですが、まだまだって感じでお迎えの時におしっこトイレで出来ましたの報告は入園して2回しか受けてないです💦
    家でも数回しか成功してないです😭
    トイレでした時もあるかもですが、お迎えの時ズボンが落ちるくらいにはタプタプでした😓

• 5月29日
まぬーる

トイトレしてるんじゃなくて???一枚でそのまま過ごしてるだったらダッポリですよね。

• しーまま

しーまま

トイトレ中ではあるんですが、トイレの時におむつにおしっこ出てても替えないんですかね?🤔
    お迎えの時は、ズボン落ちてくるくらいにはダッポリでした😅
    でも流石に1回も替えずにだと、ダップリでももたないですよね💦

• 5月29日
  • まぬーる

まぬーる

補足を読みました。
    保育関係者でもありますが、
    もしかしたら、午後のおむつ交換の回数が少ないのかな?と思ったりしました。

お昼寝後、このくらいならまだいっかとそのままつけられているから膨らむんじゃないかと感じてしまいました。
    要するに交換しようっていう
    感覚が疎い園または担任なのかも?と思いました。

• 5月30日
  • しーまま

しーまま

午前中はトイレ成功するなどしていて、午後はまだ大丈夫かな〜ってなったという感じですかね?🤔
    帰りにおむつパンパンな日は割と多いので、それはあり得るかもしれないです💦

• 5月30日

30枚で25日間ということは
1日1枚ですね😂
うちの子も2歳半で
おむつ持ち帰りで
1枚しか入ってない日
けっこうあります😂
なので替え忘れですかね?

• しーまま

しーまま

そんなもんなんですかね💦
    トイレで成功してる時もあるのかもしれないですが、トイレの時におむつにおしっこ出てたら替えるよな〜?と思ってて不思議でした😂
    でもあり得る事だと分かればそれで納得しておきます😅

• 5月29日
sao

元保育士です!
おむつ追加の連絡し忘れ?とかの可能性もあるかもですね💦はいてたのは保育園のオムツとかで…
オムツ替えの時間とかあると思いますが…もし1回もしていないのなら職務怠慢ですね😣保育士としてあり得ないと思います💦

• しーまま

しーまま

一昨日追加のおむつ持って行ってるので、今日足りないということはないとは思うんですがね😭💦
    恐らく前に教えてもらったのがおむつ替えの時間だとは思うんですが、例えばみんなでトイレに行ってその時出なかったらそれで終わると思うんですが、その時におむつ濡れてたら替えるもんだと思ってたんですが、濡れてても軽くなら必ず替えるわけではないんですかね?🤔

• 5月29日
  • sao

sao

保育園は大型保育園ですか?小規模ですか?普通はトイレの時間に濡れてると替えると思いますが…私は蒸れてかぶれるのが嫌なので少しでも濡れてたら替えてましたよ💦
    もしかして本人が一人でトイレ行ける子なら、保育士がちゃんと見てなかったのかもしれませんね😣

• 5月29日
  • しーまま

しーまま

トイトレまだまだの子なので、誰かが行く時について行くか連れて行かないと行かないとは思います😭
    うちも肌弱くてアトピー気味なのも園は知ってるんですけどね💦
    割と規模は大きい園ですが、人数が多くて2歳児さんは2クラスあります!
    娘のクラスは13人いて先生は2人と、今はまだ空いている先生もついてるようです🤔
    これくらいの規模だと見逃してる可能性ありますかね?

• 5月29日
  • sao

sao

肌が弱いなら尚更気をつけると思うんですがね😣あまりないとは思いますが、広いトイレでもし一斉に次々行っているとかなら見逃しているかもしれませんね💦私でも疑ってしまうかもです😓
    私が2歳児担任をしていた頃は時間差で人数を分けてトイレに行っていましたが、担任によってやり方が違うので聞いてみてもいいかもです。

• 5月29日
  • しーまま

しーまま

なるほど〜🤔
    見学の時に見た感じだと、2歳児さん用のトイレは入り口にも個室にもドアとかもなく、どんどん簡単に出入りできる感じではありました💦
    詳しいやり方までは聞いたことがないので、嫌な感じにならないよう気をつけて聞いてみます!
    参考になります🙇‍♀️✨

• 5月29日
はっぱ

トイトレ成功してるのか、
保育園のオムツなんじゃないですか??
予備がなくなってしまったときは
うちの保育園は保育園なオムツを使ってくれて後日返すようになってます^ ^

• しーまま

しーまま

トイトレは遅れてる方で、成功しました〜!とお迎えで報告受けたのは入園してから2回程です😭
    家でも数回しか成功してなくて先生に相談したんですが、個人差あるからまだ焦らなくて大丈夫ですよって言われたくらいです😅

前にも1度記名なしのおむつで帰ってきたことはあったんですが、一昨日追加のおむつ持参してるので、足りないということはないとは思うんです💦

• 5月29日
ママリ

保育士してますが、トイトレ中でもオシッコ出てたら新しいのにかえると思いますが…😅
私なら、確認します。
おしりがかぶれてしまったら可哀想なのは、子どもなので、トイレでオシッコ出てるんですかぁ??って、お迎えの時のオムツが家のオムツだったのでー😅と、それとなく確認します!!

• しーまま

しーまま

やっぱり一般的には濡れてれば替えますよね💦
    私もそれとなく確認してみようと思います😅
    ありがとうございます✨

• 5月29日