※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後に嘔吐しました。予防接種前は空腹が良いですか?泣き過ぎて吐かせない方法はありますか?もし再び吐いたら病院に行くべきでしょうか?

今日、BCGと4種混合を打ちました。
待合室は泣き叫ぶ子ばかりで精神的にもきっと辛かったと思うのですが、今日はいつも以上に人が多く、かなり待たされ、昼寝の時間も大幅に通り越してしまい、かなりしんどかったと思います。
注射の前から怖がって泣いていたのですが、注射後もギャン泣きとえずきがとまらず、BCGを乾かすために腕を持って拘束?しているときにかなり大量に吐きました。

生まれて初めて吐き戻し以外の嘔吐でした。
本当に辛そうでたまりませんでした。

服はお互いびしょ濡れ、まだまだギャン泣き続き、でもBCGをかわかさないといけない…
大丈夫だよとあやすこともできず、かわいそうでこっちまで泣けてきました。

注射のせいで嘔吐したのではないか?とすぐに聞いたのですが、泣きすぎたからだろうとのこと。
でも生まれて初めての嘔吐なので心配でたまりません。
泣きすぎて嘔吐は子供にはよくあることみたいですが…

帰りの車ではやっと涙は止まりましたが、ヒッ、ヒッ、としゃくりあげる声がなかなかとまりませんでした。

かわいそうすぎて、予防接種がトラウマになりそうです。


泣いても吐かせない様に、予防接種の前は空腹の方がいいんでしょうか?
なにか泣きすぎて吐かせない様にする方法?とかはないでしょうか?
みなさんは気をつけていることなどありますか?
もしまた吐いたら、病院にいくべきですか?
なんでもいいのでよかったら教えてください。

コメント

yumi

予防接種の直前には授乳しないようにしてましたよ。

BCGは拘束時間も長くて一番泣く子もいるみたいですよね😣💦
他の注射は痛いの一瞬でわりとけろっとしてるかもしれませんよ😊
予防接種は大事なので頑張って連れて行ってあげてくださいね☺️

ちなみに子どもって急に吐くこともあるので私は車に自分の服の着替え入れてます😅

  • ママリ

    ママリ

    今日は、予防接種の2時間前にミルク200飲ませてました。
    それでもたくさん吐いてました😭
    もちろん、かならず行くのですが、本当に今日はかわいそうで、疲れて、大変でした😭

    • 5月29日
  • yumi

    yumi

    2時間前なら十分あいてましたね💦
    それでそんなに吐いちゃうとびっくりしちゃいますね💦
    今日は本当にお疲れ様でした😊
    お子さんもママも頑張りましたね😊
    BCGはちょっと長くて大変ですけど、他のは
    頑張れ〜ちょっと痛いけど頑張れ〜せーのっはい終わったぁ〜頑張ったねぇ〜
    ってめちゃめちゃハイテンションで気をそらすとあっけにとられてるあいだに注射終わりますよ😊

    • 5月29日
えり

予防接種の1時間前は何も食べさせないでくださいって言われてます‪‪☺︎‬
うちの娘もめちゃくちゃ泣きます🤣泣くとかじゃなくてもう酷いです🤣

BCGの時も凄かったです!
私も最初は辛くて見てられなかったのですが、今はまたかーい🤣と見方がかわりました‪‪☺︎‬

  • ママリ

    ママリ

    今日は2時間前にミルク200飲ませてたんですが、体感的には100は出てた感じします😭
    辛いですよね、わたしも前回はほほえましく見れて、慣れてきた頃だったんですが、今回でまた辛くなってしまいました😭💦

    • 5月29日
ピケ

うちはいつも注射するときだけ泣くんですが、BCGはしばらくギャン泣きでした💦
たくさん泣くとその分空気も飲んじゃって、それで吐いちゃったりしますよね😥
嘔吐だと大丈夫だと言われても心配になりますよね😭

1時間くらいあけてあげるといいかもしれないですね☺️
また混んで時間かかったりすると授乳のタイミングもズレちゃったりしちゃうかもしれませんし💦

BCGが終われば、あとB型肝炎やって、予防接種はしばらくないと思うので、お子さんにも頑張ってもらいましょう😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりみんなBCGは泣くんですね😢
    今日は2時間前に200のませたんです、でも100くらい出た気がします😭
    あと少し、頑張ってもらいます😭

    • 5月29日
ママリ

予防接種前の授乳は控えてました🙋‍♀️
30分以上は開けてたと思います🤔

私もBCGの時の息子の助けを求めるような泣き方は忘れられません😣💦

でも可哀想な気持ちは分かりますが、そばに居るママが不安そうにしてたら子どもは益々不安になると思います😖

「こわいよね、ごめんね」って感じの声掛けじゃなく「注射怖いよね😣泣いてもいいよ‼️でもあっという間に終わるから大丈夫‼️これしたら病気に強くなるから頑張ろうね‼️」って感じで前向きな声掛けするように心がけてます❤

  • ママリ

    ママリ

    今日は2時間前に200のませたんですが、100は出てた気がします😭
    2時間前でこれなので、もっと開けた方がいいんでしょうか😭
    前向きな声かけですね!いつもごめんね、つらいね、ごめんねって言っちゃってました💦
    前向きな声かけにします!

    • 5月29日